SSブログ

香港B級グルメ [旅行]

 まあ、アワビだのフカヒレだのナマコだの、本当の意味のA級グルメ料理は食べていないのですが、香港は何しろさもない小さなお店・屋台でもそうとうに美味いので満足。
2010021105.jpg
着いた日の夜、ホテル近くの小さなお店で。表に出ていた蒸籠から選ばせてもらいました。どれも、あっさり味で美味しい。一緒に冷えたビールを頼んだら……

2010021104.jpg
「今ないから、向かいのセブンイレブンで自分で買って来い」って……
 
 このビール、キャンペーン価格で2本で12.5HKD(150円程)ですが、お料理に合って非常にうまい。日本人は、税金が高いから、「ビールと間違える」ようなものを無理につくって、自分を納得させながら偽物を飲んでいる……なんだか寂しくなってしまいました。
 翌日、マカオから帰って、上のお店の隣の、たくさんのオヤジでにぎわっていた店を冷やかしに行きました。道にどばっと並んだ5~6席のテーブルはすべて満席、こりゃいかんなあ、と思っていたら、
「何人?」
 と、オヤジが声を掛けてきた。
「2人」
 と言うと、
「ちょっと待ってろ、席作るから」
 と、奥からテーブルと椅子を持ってきた。ご丁寧に荷物置きの椅子まで余計に持ってきてくれる。
 うれしいので、そこで軽く一杯。
2010021102.jpg
おとうふと肉のぶっかけご飯

2010021103.jpg
とても大きなエビワンタンスープ

2010021101.jpg
青菜のニンニク炒め。今回、青菜と言えば全部この菜っ葉。菜の花みたいですが、苦みはあまりなし。芯まで柔らかくなっていて、とても食べやすい。

 このお店は店員(?)が4~5名いるうち(全部オヤジ)、標準語を話せる人は少ないらしい。注文を聞いたり会計をしたりに、言葉が通じなくて何度もメンバーチェンジをするのが面白かった。
 この3品に青島ビール2本を飲んで、会計66HKD(800円程)。あまりの安さに呆然としていたら、会計のオヤジが、
「安いだろ。オレも深センに行ったけどよ、この値段じゃ、むこうでも食えないぜ!」
 と自慢されました。
 もしかして、私らを大陸からの観光客と間違えているのでは……確かに、春節前で、香港・マカオとも大陸客は溢れていたのですが。
人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0