SSブログ

山形サイクリング--その1 [旅行]

 遅い夏休み、久々に単独で輪行、山形に行きました。今回の目的は、先頃亡くなった井上ひさし先生の蔵書が寄贈されている、先生の故郷川西町にある遅筆堂文庫を訪ねること。何しろ、JR米坂線の羽前小松という、なんとも本数の少ない駅にあるので、ここは自転車でしょうよ、と思ったわけです。

2010092202.jpg
今回、初めてリアキャリアを付けました。荷物はリュックとヒップバッグだけですが

2010092204.jpg
9月20日(月)、朝の山形新幹線つばさ号で、先ずは米沢駅へ

 リアエンドプロテクターを持っていこうと思ってすっぽり忘れ、輪行袋に詰めるのに若干気を遣いましたが、駅で自転車を組み立てたところ、これといって別状はなく、助かりました。
 まずは、上杉神社へ。

2010092206.jpg
いらっしゃい

2010092207.jpg
倹約してるかー!
米沢といえば、この人ですな。上杉鷹山

2010092210.jpg
決めゼリフ

2010092208.jpg
お庭の睡蓮がキレイでした

2010092209.jpg
境内にあったおいなりさんの像が妙に迫力

2010092211.jpg
すごくでかい伝国の社-米沢市上杉博物館

2010092212.jpg
それと、ここはやっぱり『天・地・人』ですな。左下にゆるキャラ「かねたん」ファミリー

2010092213.jpg
関係ないけど、秋田県立近代美術館でやっているらしいので、見たいなあと思ったり

2010092214.jpg
お昼は米沢ラーメンのお店へ

2010092215.jpg
手もみ縮れ麺とからみそがウリ

 かなり、辛くて汗だく。このお店は、ちょっと市街の外れにあって、地元の常連さんしか来ない感じ。美味しいのですが、来る人来る人頼むのは、「中華の大盛り」。隣の人のをのぞいたら、死ぬほど大盛りでした。そっちも美味しそうだったなあ。地方の食堂は侮れません。

2010092216.jpg
ごちそうさま!

2010092217.jpg
上杉家代々の廟所。重文です

2010092219.jpg
同じく上杉家の関係の人たちのお墓がいっぱいある春日山林泉寺。直江兼続のもあります

2010092220.jpg
なんか、特徴的な祠のようなのを作るらしい

2010092221.jpg
で、3時も過ぎたし、もういいでしょうってんで「東光の酒蔵」へ。試飲できます

「自転車なので、あんまり飲めないんですよー」とか言いながら、本醸造以外のラインナップはすべていただきました。5~6杯だし、まあつかまらないよね。
2010092222.jpg

「東光の酒蔵」の駐車場に停まっていた車の中の犬。エリザベスカラーなんかして、どうしたのかな? おとなしいコでした。

 ま、試飲は試飲として、夜は夜です。米沢に来たからには、米沢牛が食べたかったのですが、すき焼きやらステーキやら、高級すぎてお店に入れません(びびり)。で、その名も「成ル」という、ホルモン居酒屋へ。

2010092223.jpg
あー、今日はよく走った[ビール]

2010092224.jpg
米沢牛の牛すじ煮込み(塩味)

2010092225.jpg
米沢牛の刺身と香坂(地酒)。こりゃ、んまいね。

2010092226.jpg
芋煮。この辺のは、牛肉で醤油仕立て。底にサトイモが3つもゴロゴロ。

2010092227.jpg
米沢牛のギャラ串。ぷるんぷるんで美味しい!

 まー、お酒はもうちょっと飲んだんですが、店員さんはたいへんなイケメンだし、感じのよいお店で、お客さんもたくさん入っていました。

 ところで、東北人には馴染みの深い秋の芋煮会という行事ですが、スーパーに、

2010092205.jpg

 なんて、貼ってある。また、「芋煮会ご予約承ります」とか「芋煮会セット無料お貸し出し」なんて張り紙をしているお店もあり、テレビCMでも、どこかのデパートが「ショッピングも ファッションも 芋煮会も」なんていうよくわからないコピーを出していたりして、さすが本場山形ではたいへんに盛んなのでした。
(つづく)


 
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

タッジーマッジー

自分の自転車持っていかれたんですね。
クロスバイク、しゃーっと走ってるのかな。かっこいいなぁー。
(イマイチ運転に自信ないので、マウンテンバイクです^_^;)
山形は食べ物が全般においしいですよね。
芋煮も好き。山寺も行ったなー。
by タッジーマッジー (2010-09-22 21:56) 

あーる

MTBは、どうしてもがっちりしている分重いので、輪行がたいへんかなー、と思って持っていません。
いい道ばっかりじゃないから、タイヤが太い方がいいかなーとも思うのですが。
山形は、道路が広くて、車もあまり多くなくて、とても走りやすかったです。あちこち迷いながらふらふらとですが。
東京は暑い!!
山寺もいいですよね。今、登れる自信がないなあ。
by あーる (2010-09-22 22:32) 

JUNJUN

おかえりなさいっ!
米沢、歴史的な町ですねえ!
私は、伊達政宗が生まれたのが米沢城だというのは知っていましたが、他にもゆかりのひとがいろいろいるんですね~。
岩合光昭写真展、私も見てみたいっ!!
ご当地ラーメンも米沢牛も美味しそうだし、芋煮会も気になりますね~☆
やっぱり旅ネタは、グルメに一番関心が行くかも(笑)。
by JUNJUN (2010-09-23 01:20) 

あーる

無事、帰りました。
田舎は車が少なくて、自転車乗りには幸せですね。米沢盆地、ほぼ平らだし。
美味しいものは、誰しも食べたいですものね! A級グルメのご紹介はほとんど出来ませんが、B級ならなんとか、です。
by あーる (2010-09-23 10:35) 

チャコ&ミニ

10年ほど前、隣の町内会でなぜか芋煮会をやっていて、そこに参加していた知り合いの子どもさんに誘われ、私もご相伴にあずかったことがあります。芋が柔らかくて美味しいんですよね。本場では、さすがに気合いが入っていますね。町中芋煮なんですね。
by チャコ&ミニ (2010-09-23 19:02) 

あーる

そうなんです。東北人ならほとんど秋の定番行事だと思います(少なくとも、山形・宮城・福島は)。
本来河原でやるもので、子供の頃は、焚きつけのための落ち葉拾いのお手伝いなんかした思い出があります。
アウトドアだと、なおさら美味しいんですよね。
by あーる (2010-09-23 21:26) 

Nina

おいしいものいっぱいですねぇ。そして、日本酒やビール。
私も行きたくなってしまいました(笑)
岩合さんのねこの写真展、東京の時に行きましたよ。大ファンなので。
ご本人がいて、写真のエピソードとか話してくだださって
サインもいただきました!
by Nina (2010-09-23 23:04) 

あーる

へへ、酒飲みなもので……やっぱり、米所は日本酒も美味しいのです。東北、いいですよ。オススメです。
岩合さんのねこ展、こっちでやってるのを見逃しちゃったみたいですね。そのブタさんの写真も、もしかして、そうかしら。
あのポスターにも使われている顔の大きなねこの写真、かーわいいですよね!

by あーる (2010-09-23 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0