SSブログ

山形サイクリング--その2 [旅行]

 9月21日(火)。今日は、当初の目的地であった川西町の遅筆堂へ。
 と思いましたが、その前に、旧山形高等工業学校本館の見学に。明治43年竣工のこの建物は、現在の山形大学工学部の前身で、建物もその場所にあります。平日の9:00-15:00に限り、守衛室で断って中を見学できます。

2010092101.jpg
外観。一部補修中。

2010092105.jpg
昔の教室が、懐かしいっちゃ懐かしいんですが……

2010092104.jpg
2010092103.jpg
2010092102.jpg
展示がマニアックすぎて、ついていけないのでした。

 うーん、一昔前の真面目な文化祭というか何というか、誰に向けた展示なのか不明。日本工業界の重鎮をたくさん輩出しているらしいことはわかるのですが。校舎自体は、まだ一部を庶務室として立派に活用しているようです。
 
 気を取り直して、川西町に向かいます。米沢から16㎞ほど。


 遅筆堂の入った川西町フレンドリープラザは、かなり大きな建物で、すぐに見つかったのですが、
2010092106.jpg

2010092107.jpg
がびーん

 祝祭日の翌日は休館らしい……昨日は逆にやっていたのだな……とんだリサーチ不足。
 仕方なく、本来行く予定のなかった川西町ダリア園へ。

2010092108.jpg
まあ、元気出しなよ(ダ)

2010092110.jpg
ゆっくりしていけば、いいじゃない(ダ)

 思いがけず、素晴らしいダリアの花たちに、心癒されました。それにしても、いろんな種類があって、いろんな名前が付けてあって、楽しい。
2010092111.jpg
2010092113.jpg
2010092114.jpg
2010092115.jpg
2010092116.jpg
この、「土俵入り」という品種なんか、花の大きいこと!(比較物が汚いな)

2010092118.jpg
2010092119.jpg
2010092120.jpg
2010092121.jpg
花の中の茶店で食べた米沢牛コロッケと牛こんが、素朴に美味しかった


 花と食べ物で元気を取り戻し、高畠方面から赤湯へ。


 高畠方面にちょいと回り道をしたことで、「犬の宮 猫の宮」という神社を偶然見つけて、お参りをしました。
2010092123.jpg
信州の光前寺の早太郎の由来にちょっと似ている

2010092124.jpg
小さなお社

2010092125.jpg
いろいろな人の愛犬の写真がびっしり

2010092126.jpg
隣には猫の宮

2010092127.jpg
由来。これもどこかで読んだことがあるなあ。松谷みよ子の『日本の民話』あたりかしら

2010092128.jpg
こちらも愛猫の写真がいっぱい貼られています。うちの6猫の健康をお祈りしました

 米沢では、駅裏のビジネスホテルに素泊まり(3,700円)でしたが、赤湯でも、素泊まりの民宿(3,300円)です。お風呂が近くにありますよ、と教えていただいたので、早速温泉に入りに行きました。

2010092129.jpg
あずま湯。赤湯温泉には、こんなところがもう何軒かあります


 お湯は赤くはありませんが、微かに硫黄臭。石けんもなにも置いてない銭湯のようなところで、入浴料は100円! それも、民宿の方にチケットをいただき、シャンプーや石けんも「うちのを使えば」と持たせてくださいました。走って汗だくだったので、すごく気持ちよかった! お客さんは地元の方ばかりでした。

 夕飯は、近くの焼鳥屋さんに食べに行きました。「山川屋」さん。

2010092131.jpg
お通し。つくねのスープ仕立て。ショウガがきいて美味しい

2010092132.jpg
馬刺し。柔らかい!

2010092133.jpg
今日は地酒「米鶴」を冷やで三合ほど

2010092134.jpg
焼き鳥盛り合わせ

2010092135.jpg
ご自慢の煮込み。たっぷりして美味しい

 隣のカウンターのおじいさまといろいろお話なんかもして、楽しかったです。
 同じように一人でお店のカウンターで飲んだりしても、地方によって全然違う。大阪なんかだと、良くも悪くも話しかけないといけないと思っているらしく、「どや? この店?」なんて感じで、ちょいと面倒なときもある。同じ関西でも京都はそうでもない感じがします。
 東北人はその点シャイなので、話しかけるにはけっこう時間がかかる。話しかけ方もあんまりしつこくないように思うのは、身内のひいき目かなあ。とにかく、私にはけっこう居心地のよい店でした。
(つづく)


人気ブログランキング

へ







nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

チャコ&ミニ

夜のご馳走も美味しそうですが、途中で食べられたコロッケと牛こん、シチュエーションを考えると最高の贅沢という気がしました(^o^)
by チャコ&ミニ (2010-09-23 18:56) 

あーる

ほんと、おいしかったんです。
ダリヤの花に囲まれて、涼しいし、気持ちよくいただきました。
この日、お昼はこれだけだったのですが、午後いっぱい走れるエネルギー源になりました。
by あーる (2010-09-23 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0