SSブログ

山形サイクリング--その3 [旅行]

 9月22日(水)。朝から、けっこうな雨。ひえー、リュックカバーは持ってきたけど、肝心の人間カバーは全然ない! 困っていると、宿のおばさんが、「川西町フレンドリープラザはあたしも行ったことがないから、車で連れて行ってあげようか?」とまで言ってくださる。さすがにそんなことまでは……と、とりあえず、チェックアウトの10時ギリギリまで粘って天候を見ることに。ダメなら、最悪赤湯から奥羽本線で米沢に戻るしかない。
 が、なんと! 8時半頃から雨が上がり加減。やった!!
 先ずは、赤湯駅を越えて、県道102号線で川西町へ。ほとんど、自転車ひとり旅を始めて初でしょうか、まったく道に迷うことなく川西町フレンドリープラザに着きました。ツール・ド・フランスで優勝したようなガッツ・ポーズを決めて、駐車場へ。

2010092231.jpg
めったに通りかからない通行人の方にシャッターを押していただきました。

2010092232.jpg
遅筆堂の幟

2010092233.jpg
劇場入り口。学生時代に見たこまつ座の「日本人のへそ」「化粧」「唐来参和」等思い出す

2010092234.jpg
「ひょっこりひょうたん島」の模型

2010092236.jpg
図書館部分は2階建て

2010092235.jpg
井上ひさし先生の著作の棚

2010092237.jpg
文庫設立に当たって、いろいろな方の色紙が寄せられています。ハードボイルドだ

2010092238.jpg
故・米原万里さんからも

2010092239.jpg
遅筆堂文庫入り口

2010092240.jpg
これだけ本があったら、家の根太も傾くよなあ。

 とにかく、あらゆる分野の本がある。資料魔ですね。遅筆も十分頷けます。新聞だけでもたくさんとっておられたはず。慌てたのか、忘れたのか、同じ本を何冊も買っちゃったりもしておられたようです。これだけの資料を個人の家に置くのは、無謀ですね。寄贈できたのは、井上先生にとっても助かったんじゃないでしょうか。

2010092241.jpg
一般の図書館部分。カッパとかNONとか、ノベルスが妙に充実している

2010092242.jpg
2階から見たところ

2010092243.jpg
読み聞かせをする部屋でしょうか。丸いスペース

2010092244.jpg
2010092245.jpg
この顔の本! 懐かしいなあ。けっこう読んだぞ

2010092246.jpg
先生による「堂則」

2010092247.jpg
井上先生の紹介コーナーはわりに控えめ

 名残は尽きなかったのですが、退勤のラッシュアワーを避けて東京に帰りたいので、泣く泣く出ます。
 
 川西町のマップには、井上先生の生家が載っていたのですが、その3~4軒先の人に聞いても、よく分かりませんでした。少なくとも、何にも書いていない。店先で整備をしていたバイク屋さんのお兄さんに聞いたら、わざわざ奥に入ってお母さんに聞いてくれたのですが、「家の人も昼間は出かけているみたいだし、たぶんここだっていうことしかわかりませんね」と教えた下さったのが、この家。
2010092248.jpg
井上ひさし先生生家(?)

 その後、「肉の齋藤」というお店で、最後の贅沢とばかりに上カルビ定食(1,800円)をいただきました。
2010092249.jpg
見た感じどうってことないんですが、この肉が美味いのなんの! とろけます

2010092250.jpg
メニューにはすべて個体識別番号があるらしい

 で、お店を出たら、「にゃー」という鳴き声。近づいてみると、

2010092251.jpg
こんな、ちびちゃんが[わーい(嬉しい顔)]

2010092253.jpg
ふあああああ([猫]

2010092252.jpg
よくござったなぇ(よくいらっしゃいました)([猫]

 子猫ちゃんにバイバイして、今回のもう一つの目標、置賜自転車道の下半分である米沢県南公園自転車道に向かいます。川西町から高畠方面に逆戻り。途中の最上川から米沢方面に南下します。
2010092254.jpg
最上川沿いの土手。歩行者・自転車専用道です

2010092255.jpg
2010092256.jpg
どこまでも広々として、気持ちがいい道でした

2010092257.jpg
現代芸術? 謎の物体が点々と……

 この道を通って、米沢に戻って急いで自転車をバラし、13:42米沢発のつばさ号に飛び乗って、何とか東京のラッシュアワーの前に帰り着くことが出来ました。
 イザベラ・バード言うところの「東洋のアルカディア」米沢盆地は、稲穂が垂れて、とてもキレイで広々としていました。お天気のせいもあったけど、涼しかったなあ。
 東京に戻ったら、夏日で驚きました。たちまち汗が噴き出ます。
 今日走ったコースは、だいたいこんな感じ。



 3日間のトータルの走行距離は、120キロ程度。そのうち20キロほどは、きっとうろうろと迷った距離です。たいした距離ではありませんが、気持ちよく走れた感はあったし、調子の悪いリアディレーラー・ギアもなんとかだましだまし保ってくれました。
 夏休みは終わっちゃったけど、涼しくなったから、またどこかに走りに行きたいな。

人気ブログランキングへ


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

チャコ&ミニ

ピンチもあったけれど、五感を使って旅を楽しまれたのですね。引き込まれました。
by チャコ&ミニ (2010-09-23 18:46) 

ブルームーン

こんばんは(=^^=)
雨が酷くなくなって良かったですね♪
120キロも走ったんですね。
凄い距離だと思いますよ^^
本当にすごい資料ですね。
最近は、中々本を読む時間が無くて読んでないのですが、小学生の頃から大好きでした。
また少しづつ読んで行きたいな~と思いました。

下のコメント、岩合さんと書いたつもりが何故か落合さんになってました(笑)
岩合さんの写真、大好きで何冊か写真集を持っています。
猫好きさんなら皆きっと好きですよね^^
仔猫ちゃんは飼い猫さんだったんですか?
by ブルームーン (2010-09-23 21:13) 

あーる

チャコ&ミニさん
退屈な文章にならなかったみたいで、ちょっとほっとしました。
実際、楽しかったものですから……。

ブルームーンさん
自転車ですと、120キロはたいした距離ではありません。
坂もないので、脚に負担もあまりかからなかったようです。
子猫ちゃん、飼い猫かどうかは分かりませんが、とっても小さな町なので、きっとお母さん猫か面倒を見ている方かどちらかいらっしゃるんだろうな、と思いました。
ブログの「かご猫」なんか見ていると、田舎の猫って幸せだなーって思います。
by あーる (2010-09-23 21:22) 

Nina

私は今、7kmの距離の通勤に自転車に切り替えようかどうしようかと思っているのに。。。スゴイ!
来週、自転車通勤してみようかな?
by Nina (2010-09-23 22:58) 

あーる

毎日自転車で通勤できたら、すごく健康的ですよね。
私の仕事先まではとても無理。羨ましいです。
真夏・真冬はきつそうですが、この季節なら、自転車通勤、いいんじゃないですか?
by あーる (2010-09-23 23:25) 

JUNJUN

山形、良いところですね~♪
またまたカルビ定食に、目を奪われてしまいました(笑)。
チビネコちゃんが、ちょ~カワイイ!!
連れて帰りたくなっちゃいますね(笑)。
by JUNJUN (2010-09-24 01:49) 

TAKUMA

東京は22日はまだ暑く、23日の未明にどーーーんと寒くなったのですが、東北は22日も寒かったようですね。

山形と言えば米沢牛…ラーメンも旨い。
そー言えば牛肉ラーメン、旨かったな。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2008-11-16
by TAKUMA (2010-09-24 03:48) 

あーる

JUNJUNさん
ホント、美味しかったんです!!
ちびちゃん、惹かれましたが、きっと田舎暮らしのほうがいいよねーって思いました。

TAKUMAさん
牛肉ラーメンのあるお店と、どっちに行こうか迷ったんですよねー。
志乃は肉握りなんかもあるんですね。
お金持ちになったら、行ってみよう!
by あーる (2010-09-24 12:32) 

タッジーマッジー

雨降らなかったかなーと思ってましたが、
やっぱり降られちゃいましたか。でもあがってよかった。
立ち姿がとってもキレイですねー。
図書館ヒトが少ない?(-_-;)もっと使って欲しいなぁ。
せっかくの生家なのになにやら無造作な感じですねぇ。



by タッジーマッジー (2010-09-24 14:20) 

あーる

朝は、本当にすごく降っていて、正直どうしようかなーと思いました。幸い、出発してからは全然降られていません。
リュックカバーだけ持っていったのも、なんとも中途半端でしたね。
図書館、平日の開館直後でしたからねえ。写真を撮るには都合がよかったんですが、ほとんど無人状態です。

by あーる (2010-09-25 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0