SSブログ

沖縄ものだけじゃない [本]

 池上永一『復活、へび女』読了。
2010121501.jpg

 ごく初期の短編集だというが、面白さに脱帽。この人は、生まれ故郷の沖縄・石垣関係の話だけを書くのかと思ったら、今回の短編集は、沖縄ものと都会ものが四編ずつ。表題作は都会もののカテゴリになるが、これもきっちり面白い。沖縄なら、このくらいの幻想的な話は、当たり前に書いて、当たり前に通せるんだな、と思っていたのだが、都会ものも面白い。ちくしょう。後書きに、自分の中で、「物語が暴走して停まらなくなった」というたいへんなことを書いていた。物語を作る人間は、そういうものなのか? それとも、彼が幼い頃育った国際通り近くのスラム(?)の環境によるものなのか?

人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0