SSブログ

ありえないけど [本]

 三浦しをん『風が強く吹いている』読了。
2011011901.jpg
 あり得ないファンタジーといえば、それまでだが、一人一人のキャラは立っているし、何しろぐんぐん読めて、そうとうに面白いので仕方がない。下手すればもう一度フルマラソンに挑戦しようかと思ってしまいそうなほどだ(いや、二度とやんないだろうけど)。書き上がるまで6年ほどかかっているというが、力作だと思う。箱根駅伝を見てしまうのは、参加までの過程で起こるいろいろなドラマを想像してしまうから何だろうなあ。過剰に報道されると萎えるけど。

 佐川光晴『おれのおばさん』読了。
2011011902.jpg

 以前読んだ『家族芝居』と姉妹編ともいうべき作品であることは、最後の方まで思い出さなかった。これもやはり家族のあり方を考えさせられる作品。家族芝居の後藤さんより、この恵子おばさんはさらに力強く、かっこいい。苦労するけれども。

人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0