SSブログ

何かをあきらめた人たち [本]

 神戸幸夫『転落 ホームレス100人の証言』読了。
2011022001.jpg

 別に、全部写真付きでなくてもいいと思うが、確かにあるとリアリティがある。
 資料として借りて読んだ本。100人のホームレスが、ホームレスになったわけを一人語りした内容をまとめ、それぞれ「気が弱い」「ギャンブル」「女に逃げられる」「体をこわす」等、理由別に章立てしている。一人一人の内容がちょっと少なすぎて、よく分からない部分もあるけれど、人によっては、「もうちょっとがんばれば、屋根のあるところに住み続けられたのでは?」みたいな証言がある。もちろん、書いた内容以外にもいろいろな理由があるのだろうけれども……いずれにしても、誰の証言にも何かに対する深いあきらめがあるように思う。もう少し掘り下げた内容の本も読んでみたい。

人気ブログランキングへ




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0