SSブログ

いろいろなお土産 [グッズ]

 今日、久々に弟に会って、いろいろな旅のお土産をいただく。わーい、わーい[わーい(嬉しい顔)]

2011022402.jpg

 どれがどれかと言われれば……くさやは、多分利島。ピスタチオのお菓子がシリア? 石けんがヨルダン? あるいは両方シリア?(訂正あれば教えてください)。石けんが、見た目岩のようで、案外軽いのが面白い。早速使わせていただきましょう。→その後、弟からメールで、お菓子と石けんはシリアであると教えてもらった。アレッポ石鹸って、有名なんだ。ありがたい、ありがたい

2011022407.jpg
くさや、今焼くの?(福)
いや、ちょっと今日はまだ心の準備が……

 八丈島で買っていったくさやを焼いたら、ご近所がいっせいに窓を閉めたっていうひとの話も聞いたし……でも、焼くなら冬の方が無難だよなあ[雪]→これも弟からメールで、加熱済みのものなので、焼かなくてよいとのこと。ちょっと安心。

2011022404.jpg
おねえさん、ぼく、新しいサラダが欲しいんですけど(紋)
あ、ほんとだ。くしゃくしゃになってきたね、ごめん[ふらふら]


[猫]おまけ[猫]

2011022405.jpg
ぬくぬく(モ)

 今日は、珍しくモモ姐さんが猫ベッドに入っていました。気持ちよさそうだね。

2011022406.jpg
あたしが、勧めたのよ(福)
福ちゃんとモモ姐さん、最近仲良しだもんね[揺れるハート]


人気ブログランキングへ





nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

JUNJUN

うわあ~、弟さんいろんなところへ行かれているんですね~。
ほんとうらやましい☆
くさやって、ひょっとしてクサいからくさやっていうんでしょうか?!
新しいサラダを要求する紋次郎君は、ヘルシー嗜好ですね♪
by JUNJUN (2011-02-24 21:10) 

marie

くさや、味はおいしいんだけど焼く時がちょっとですね・・・・^^;

by marie (2011-02-24 21:22) 

green_blue_sky

まるちゃん、にらめっこしただけで、ねこたちは逃げ出します。プレッシャが強いですよ(;^_^A アセアセ・・・
くさや、においがすごいですからね。。。部屋にたまったにおいは猫たちにはいいでしょうね(^▽^)
by green_blue_sky (2011-02-24 21:30) 

あーる

JUNJUNさん
休みが取れないので、急に飛行機を取るには、あまり人の行かないところが取りやすいのだそうです。なるほど……

marieさん
そうなんですよ。そこが、悩みどころ……八丈島に行ったときは、何ら気にならなかったのですが。

green_blue_skyさん
部屋ににおいがこもったら……それも辛いですねえ。猫は大騒ぎしそうだし。いつ食べようかしら。
by あーる (2011-02-24 22:04) 

ChatBleu

弟さん、ずいぶんあちこちに行かれたんですねー。
くさや、未経験です。でも、絶対無理(-_-;)
by ChatBleu (2011-02-24 22:12) 

あーる

食わず嫌いは、人生損しますよ。八丈に行ったときは、お刺身もくさやもトビウオばかり食べました。美味しいと思います。
by あーる (2011-02-24 22:33) 

ろき

私はくさや食べた事ありません。匂いも・・・
匂いのキツイものは私にがてなんですが・・・
納豆とかも。 でもブルーチーズは好きだな?
by ろき (2011-02-25 08:35) 

TAKUMA

利島、伊豆から見えますね、三角の島。
八丈島かぁ…そういえば『きょん』が居ますね、あそこは(笑)。

島で人生考えるのもイイなぁ…
by TAKUMA (2011-02-25 10:06) 

あーる

ろきさん
小泉武夫先生の『我輩は闘う胃袋である』という言葉が好きで、難にでも挑戦しています。発酵食品もいろいろありますよね。

TAKUMAさん
うちには、青ヶ島の貴重な「青酎」があるので、これを是非くさやに合わせようと思っています。
八丈島のきょんって……古っ!
by あーる (2011-02-25 12:22) 

りる

アレッポ石鹸、肌に良いと有名ですよ(^_^)
匂いがちょっと独特ですが、髪も洗えるそうです。
以前住んでいたアパートでは、サンマを焼いただけでも、周りの部屋の方達に窓を閉められました。
くさやは食べたいけど、部屋で焼く勇気が出ません(^_^;
by りる (2011-02-25 18:50) 

あーる

そうなんですってね。従姉妹は知っていたらしく、お土産のあげ甲斐のない姉ったら……。
さんまで窓閉められちゃうアパートって、厳しいですねえ。今は、焼き魚に対しては猫からのプレッシャーの方がきついですが。
by あーる (2011-02-25 22:04) 

チャコ&ミニ

アレッポ石鹸というとシリア!と聞いたことがあるような気がします。床に石鹸を敷き詰めて固まったら切るという場面をテレビで見たことがあります。ナイスなお土産でしたね。
by チャコ&ミニ (2011-02-27 19:20) 

あーる

日本で買うと高価みたいですね。敷き詰めて切る……なるほど、レンガみたいですもんねー。
by あーる (2011-02-27 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0