SSブログ

元気になった [猫]

地震で怯えてしまったポンちゃん、すっかり元気を取り戻しました


2011031201.jpg
もう、平気よ(ポ)

2011031206.jpg
あたしたちも、無事(福) [眠い(睡眠)](紋)

2011031205.jpg
怖かったけど(モ)

2011031204.jpg
ケガもなくて(ヒ)

2011031207.jpg
うちはみんな、大丈夫(コ)


 おかげさまで人も猫もケガもなく、ライフラインも通じ、問題なく過ごせています。もっとも、実家のある東北の方は、かなり悲惨な状態になっているようですが。町が丸ごと津波に呑まれて壊滅状態などと聞くと、言葉もありません。
 両親や親戚のいるところも、まだ電気・ガスなどが通じていないようです。年寄りだけの世帯なので心配ですが、とりあえず身体・家の無事だけは確認しています。一日も早く復旧できるよう、まずは祈るしかありません。

 私も職場から長い道のりを歩いて帰宅しましたが、その間、ぞろぞろと一緒の道を歩いている全然知らない若い人たちが、「東京マラソンみたいだね」と言っていました。人によっては「不謹慎な!」と眉をひそめられるかもしれませんが、苦しい状況を少しでも楽しもうとするのは悪くないかな、と。少なくとも、私はその言葉を聞いて、「なんか、いいなあ」と思いました。途中で道に迷ったときに教えてくれた人も、とても親切に教えてくれて、うれしかったです。助かりました。
 被災地は今それどころではないでしょうが、一緒に災難に遭うことで生まれる団結もあるのかも、と思いました。

2011031203.jpg


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 14

ろき

少しでも元気を取り戻せて良かったです。
私は徒歩帰宅の影響で全身筋肉痛です(笑)
家は何も影響はありませんでしたが、
帰宅時に情報が全く無かったため
津波の被害が凄かったのにはびっくりしました。
スマトラの津波と同じじゃないですか!
非常に恐怖を感じて家から出たく無いと言う気持ち。
余震も多いので気をつけて下さいね。

by ろき (2011-03-12 22:33) 

green_blue_sky

ご無事でよかったですね。
東北地方、早く不安な日々から脱してほしいですね。

徒歩でみんな協力して帰宅しました。
若い人は元気に歩くのには励まされました。
by green_blue_sky (2011-03-12 22:47) 

あーる

ろきさん
ありがとうございます。
私も脚がつっぱってます。7時間の半分も歩いていないのに。
津波、ものすごい威力ですね。本当に怖い!

green_blue_skyさん
ありがとうございます。
私の帰宅の時も、周りを歩いているのは若い人が多かったです。女性のハイヒールが気の毒でしたが、みんなでがんばって歩きました(私はスニーカーがあったのでだいぶマシ)。
by あーる (2011-03-12 23:08) 

Nina

同感です。私も実際は一人黙々と歩きましたが、一緒に帰る「仲間」だと思い込んで自分を励ましました。
ヒールの人、痛々しかったです。私は靴を備えていてよかった。
by Nina (2011-03-12 23:13) 

チャコ&ミニ

人間は失敗もするけれど、力を合わせてがんばることのできる生きものだと思います。
これから先が勝負ですね。
まずは、節電から!と思っています。
by チャコ&ミニ (2011-03-12 23:25) 

あーる

Ninaさん
お久しぶりです。たった一人よりも、同じ方向に歩く人がいてくれるだけで心強いですよね。靴の大切さも、実感しました。

チャコ&ミニさん
私も、くるさんに倣ってヒーターを止めました。及ばずながら、協力です。
by あーる (2011-03-12 23:30) 

nakonako

みなさん、ご無事で何よりです。昨日よりお顔がやわらかくなってますね。
あの日、歩いて帰宅されたのですか。凄い!
我が家もにゃんこ、人ともに何とか大丈夫でした。一部のにゃんこはデリカシーがないのか、グラグラしても平然としていたらしいです(--;)

by nakonako (2011-03-13 01:20) 

りる

歩いたんですか!!!立派です…。
私は最初からあきらめて、上司の車に同乗させてもらいました(^‐^;
結果的には歩いた方が早かったみたいですが、なんか動揺して判断力が低下しているのが自分でもわかって、ちゃんと迷わずに帰れるか不安だったので…。
東北地方、一日でも早く電気や水道が復旧しますように…。

by りる (2011-03-13 01:27) 

あーる

nakonakoさん
家猫はすでに野生の勘がないというのか、うちの連中も全然予知はしないですね。地震発生時に一緒にいなかったので、どんな反応をしたのかはわかりませんが。

りるさん
道には迷いまくりました。会社の男の人と一緒だったのですが、今度どう迷ったのか地図で検証しようということになっています。うちの実家のほうは、すでに電気は回復したようです。よかった……
by あーる (2011-03-13 07:48) 

kazukazu

ご無事で何よりです^^
でも僕の東北地方の友人といまだに連絡が取れないので不安で一杯です。

何かしら情報があるといいんですけど。。。


by kazukazu (2011-03-13 13:35) 

TAKUMA

ボンちゃんも少し元気になりましたか。
きょんも落ち着きました。
が、とても人懐こくなり、胡座の中にやたら入るようになりました。
やっぱり怖かったんでしょうね。
東北は…言葉も出ません。
by TAKUMA (2011-03-13 14:48) 

あーる

Kazukazuさん
それは、心配ですね。安否確認掲示板等はありますが、果たしてどれだけの人がそれを使えるか……若い人でも、そうそう使ったことがないでしょうし、携帯の電池も厳しい状態のようですから。早く連絡が付きますように。

TAKUMAさん
きょんちゃん、怖かったんでしょうね。うちは、おそらく多頭飼いだからかもしれませんが、特に甘えっこになったりはしていません。以前の様子に戻りました。
by あーる (2011-03-13 16:54) 

JUNJUN

ポンちゃん、元気になってよかったです☆
ネコちゃん、みんな今日はまったりして、ちょっと安心♪
下から見上げたココアちゃん、かわいいですね。
本当に被災地の様子は、見れば見るほど心が痛んできます。
早く被害が、収束してほしいですね。
by JUNJUN (2011-03-13 21:44) 

あーる

外猫さんたちも元気だったみたいで、よかったですね。
TVで見る光景は、本当に地獄絵図です。まだまだ被害が拡大しそうで恐ろしいです。
by あーる (2011-03-13 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0