SSブログ

猫が嫌うハーブ [植物]

 梅雨に入り、あまり寒くもなく、ゴーヤはぐんぐんと育っています。

2011061114.jpg
一本などは、もうネットのてっぺんに着く勢い!

2011061110.jpg
しかし……

2011061111.jpg
うちにはべ☆ぴが治って元気になった天敵が!
土いじりって、けっこう楽しいのよ[るんるん](福)


 というわけで、ネットで調べて、猫が嫌いなハーブを買ってみました。よく福ちゃんがほじくり返す根元に、寄せ植えです。

2011061112.jpg
ルー」。柑橘系の香りがします

2011061113.jpg
「ユーカリ」(レモン)。こちらも同様

2011061109.jpg
ホントに効くの?(モ)
さあ……。人にはいい匂いだけどね[ぴかぴか(新しい)]

2011061117.jpg
ふん! ちょこざいな……(福)

2011061118.jpg
ヒデさん、おねえさんがひどいのよ(福) え……[たらーっ(汗)](ヒ)

2011061119.jpg
ぼくは、あくまで中立ですよ(ヒ)
わかってますよ[わーい(嬉しい顔)]

[猫][猫][猫] おまけ [猫][猫][猫]

2011061116.jpg
[雨]の日って、眠いですよねー(ヒ)


 その通り。人間も眠くなります[眠い(睡眠)]。何しろ一日中薄暗いし……出かける気もしません。明日、自転車仲間の公園BBQがあるんだけど、お天気、どうなのかしら。[ふらふら]

人気ブログランキングへ


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 7

OMOOMO

グリーンカーテン素敵ですね。
ニャンも気持よさそう。明日は天気いいのでは(もう今日だけど)
by OMOOMO (2011-06-12 02:01) 

ネム

すごいすごい!!
ゴーヤカーテン、順調ですね☆
さあて、福ちゃんどう出るか…
気になります~(^^)
by ネム (2011-06-12 02:26) 

hisa

ゴーヤさん、上が足りなくならない?
by hisa (2011-06-12 04:59) 

ChatBleu

すごいすごい!
ウワサには聞いていたけど、ここまでゴーヤってすくすく成長しちゃうんですねー。
あー、あのボツボツがなければ私も育てるんだけど。
ハーブ、効くかな。
by ChatBleu (2011-06-12 07:41) 

あーる

OMOOMOさん
今日はお天気はもちましたが、蒸し暑かったですね。
グリーンカーテン、もうちょっとでできそう。

ネムさん
福ちゃん、今のところ掘り返した様子はありません。効いたかな、ハーブ。

hisaさん
もうこれ以上上には登れません。ちょっと足りなかったかなあ。

ChatBleuさん
本当に早い成長で驚きます。今のところ、福ちゃん、手を出していないようです。
by あーる (2011-06-12 21:24) 

JUNJUN

なるほど、そういう手段があったんですね!
ハーブならいい香りだし、これまた収穫する楽しみができますね♪
by JUNJUN (2011-06-13 00:00) 

あーる

JUNJUNさん
今のところ、福ちゃんが掘り返していないのでちょっと安心しています。ルーは干すと虫除けになるハーブのようです。
by あーる (2011-06-13 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0