SSブログ

漱石もの2冊 [本]

 何だか似たようなタイトル・内容のものを2冊借りてしまった。

 柳広司『漱石先生の事件簿 猫の巻』読了。
2011073101.jpg

 こちらは短編。『ダブル・ジョーカー』の作者のミステリ。漱石の家にやっかいになっている若い書生を探偵役としたユーモア・ミステリ。最後に、「猫」が水甕の中で死なず、ちょっとした謎を残した終わり方をして楽しい。まあ、よし。しかし、この表紙の[猫]猫、三毛子さんか?

 奥泉光『吾輩は猫である殺人事件』読了。
2011073102.jpg

 長編過ぎる。文体が格調高いのはいいが、こう長いと、ちょっと閉口する。自分が水甕で死んだと思っていた猫が、なぜか上海行きの船に乗せられているところから始まり、かつて「中国人と犬はいるべからず」という看板の掛けられた(といわれている)パブリックガーデンでたくさんの仲間達と集う……というあたりはなかなか賑やかでいいのだが、何だかいろいろな要素を盛り込みすぎているのか? 途中、飽きる。読んだけど。表紙の[猫]絵は、こっちが正しいと思う。

人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0