SSブログ

食い倒れの旅大阪その3 [旅行]

 26日(土)はお昼過ぎから鶴橋へ。言わずと知れたコリアンタウンです。昔何度か尋ねた桃谷のお店はもう畳んでしまったそうですが(開高健が行っていた小さいお店)、昨今の韓流ブームに乗ってか、この街はますます人気のようです。

2011112736.jpg
キムチ、買っちゃった!

2011112701.jpg
リュックの中がすごくキムチ臭くなりましたが……美味いから悔いなし!

2011112715.jpg
お昼は「ソウル苑」でカルビ定食

2011112716.jpg
ミックスホルモン辛口炒めもつけました。辛くてビール[ビール]が進む


 土曜日ということもあってすごい人出で、あまり写真[カメラ]も撮れませんでした。が、昔は食べ物や衣料品[ブティック]ばかりだったのが、韓国コスメや韓流スター関係のグッズを売るお店が出てきた感じがします。まあ、売れるもんは売らないとね。

 その後はいよいよ阿波座へ。ここには、知る人ぞ知る酒屋さんがあるのです(すでに有名かな?)。
 ごく普通のちょっと寂れたビジネス街の中にある「島田商店」は、地下のセラーでどんなお酒でも1ショット210円で試飲ができるすごい店なのです。
 前に出張帰りに寄ったら、店主と1対1で緊張したことがありましたが、今回は先客がすでに2組ありました。おじさまばかりですが……
店主「何種類くらい飲んでみられます?」
あ「さ、三種類ほど……」
店主「どんな感じを?」
あ「今が旬、みたいなのがありますか?」
 ということで、出していただいたのが獺祭の新酒。

2011112717.jpg
山口県岩国市のお酒です

 すっきりしてとても美味しい。けれども、ここはそんな試飲だけでは終わりません。
「そのあとにこれとこれを飲んでみると、また(獺祭)を飲んだときに印象が変わるかも知れませんよ?」と、店主が出してきたのが、

2011112718.jpg
手取川は石川県白山市

2011112719.jpg
老亀長期熟成酒。これは、広島


 げげ! いつもならすっきり爽やかの日本酒がいいなーなんて飲んでいるのに、比べてみると熟成酒の旨みがぐっとくる……ひゃー、うまい!!
2011112720.jpg
つまみも一つ210円。もろ味噌と粕漬けクリームチーズのみ

 特にチーズを老亀を合わせると、これがもう絶品!……友人と二人、1本ずつお買い上げです。これで一升瓶が3,000円ならお買い得かな、と。宅配してもらうことにしました。
 
 まあ、ここはあくまでも試飲なので、友人が5ショット、私が6ショットいただいただけ……(多いかな)で、さらなるハイライト、通天閣方面に向かいます。

 その4に続く。

人気ブログランキングへ

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

hisa

獺祭は微発泡のやつもうんまいですよ。
by hisa (2011-11-28 17:15) 

ChatBleu

おいしそう~。キムチ、私もきっと買っちゃうなー。持って帰るの大変だけど。
日本酒、1ショットってどのくらいの量なのでしょう?
私も1なめくらいならいけそうなんだけどなー。
by ChatBleu (2011-11-28 17:33) 

JUNJUN

大阪にもコリアンタウン、あったんですね☆
話には聞いていますが、手頃な値段で楽しめる店が、いっぱいあるみたいですね~。
by JUNJUN (2011-11-28 18:53) 

あーる

hisaさん
微発泡バージョンもあるんですね。確かに、美味しいお酒です。

ChatBleuさん
瓶の後ろにあるガラスの利き酒グラスに八分目まで、という決まりがあります。5杯飲んでも1合行くかどうかじゃないかなあ。キムチ、ニオイながらも持って帰りましたよ。

JUNJUNさん
鶴橋はけっこうな規模があります。食べるところもあるし、お買い物も楽しめますよ。買ったキムチが切れたら、今度は横浜橋に行こうかな。
by あーる (2011-11-28 21:35) 

チャコ&ミニ

おお、石川県の手取川!
白山市は私の勤務先のあるところです。
天狗舞や菊姫も有名ですよ。
by チャコ&ミニ (2011-11-29 05:27) 

kontenten

石川県の酒は旨いッす(^^)
お寺の旅行(比叡山)の帰りに寄った和倉温泉で出て来たお酒
あまりのも美味しくてお銚子10本は呑んでしまいました^^;Aアセアセ
by kontenten (2011-11-29 09:05) 

あーる

チャコ&ミニさん
そうですね。確かに有名なお酒が多いです。水がきれいなのかな? いいところにお勤めです。

kontentenさん
和倉温泉も行ってみたいですね。お調子10本は飲みすぎ!!
by あーる (2011-11-29 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0