SSブログ

帰省で、ちょっと旨いもん [旅行]

 両親の介護保険証の更新手続きをするため、午後半休をとって帰省しました。東京は無茶苦茶な天気でしたが、仙台についてみると、これが案外降っていない。ただし、寒いのはやっぱり強烈に寒いのです。
 これといって理由はないのですが、ちょっとばかり駅弁で贅沢してしまった[レストラン]

DSC_0332.jpg
1,500円もするのですが……

DSC_0334.jpg
新幹線の中で、ぶれたのが残念


 まあ、このお肉がおいしいのなんの! 米沢に行って食べた時も「美味しい~[黒ハート]」ととろける思いでしたが、このお弁当もなかなかのもんです。味玉が半熟っぽいのも、この手のお弁当にしてはたいしたものなのでは![わーい(嬉しい顔)] 駅弁はイメージにひかれてちょっと高い目を買ってもがっかりすることもあるのですが、これに関しては悔いなし!

 1時前のはやて[新幹線]に飛び乗ったので、2時半くらいに仙台駅に着くことができました。そこから区役所[ビル]まで歩いて、介護保険証の更新手続きに。大した人数は並んでいませんでしたが、みなお年寄りで、説明するほうも丁寧にゆっくり説明をしてくれているので、それなりに時間がかかりました。更新の認定までにはまた1ヶ月くらいはかかるらしい。一回一回認定員を派遣して見て回るんだから、仕方がないですが、たいへんだなあ。

 終わって、どうしても行きたかった「文化横丁」の餃子の名店「八仙」へ。文化横丁は、仙台の繁華街のちょっと外れの、いまにも再開発がかかりそうな古い所にあります。

DSC_0335.jpg
[射手座]
突き出しと白波のお湯割り

DSC_0336.jpg
ピータン

DSC_0337.jpg
名物の焼き餃子。小ぶりで食べやすい

DSC_0338.jpg
水餃子は塩味のスープでいただきます


 前に、漫才のサンドイッチマンの伊達さんがTVの「私のおススメ!」かなんかで紹介したことのあるお店です。古いお店で、料理人もお運びさんもみんないいお歳。メニューや伝票を見るときには、みんな思いっきり顔からとおーくに離して見ている。老眼だなあ。

DSC_0339.jpg
把瑠都優勝で盛り上がるおばちゃまがた


 カウンターで私の隣に座ったとても大きな初老のおじさんとジャンパー姿の若い男の人の父子は、締めにラーメンを食べて出て行きましたが、そのあとお運びのおばちゃまがたが、「いい息子さんよねー」「大きくなったねえ」「お父さんにそーっくりだあ」と盛り上がっていました。お店はもう60年近くも続いているらしく常連さんも多いようですが、こういうお店は、常連さんにもそうでない人にもちゃんとそれなりに接してくれるので居心地がいいのです。本当の意味で客あしらいに慣れているのでしょうね。というわけで、一人でカウンターの隅で焼酎のお湯割りを飲みながら餃子を突っついている怪しい女のことも、放っておきながらきちんと気をつけて見ていてくれて、焼酎[バー]のおかわりもすぐに出てきます。
 節制中だから、そんなにぐびぐび飲んだり[ビール]パクパク食べたり[レストラン]しなかったけどね……ちょっと、残念。

 ふうふういいながら水餃子を食べているときに、把瑠都の優勝が決定! おばちゃまがた、かわいい顔をした把瑠都がお気に入りらしく、盛り上がっています。
「どこの国の人だっけ?」
「ええーと、ブルガリアは琴欧洲だから……」
「ロシアかなあ」
「いや、バルト海のところでしょう? ええと」
 大きな声で「エストニアだー!」と、私が叫ぶ前に答えが出たので、ちょっとほっとしました。[ふらふら]

 明日は父親の病院の支払い[有料]をして、その後母親の施設を見舞って東京に帰ります。いやあ、普段無人の一戸建ての夜は寒い!![雪] また、ありったけの布団をかけて寝ます。猫あんかもないし、さびしいよう[もうやだ~(悲しい顔)]

人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 12

ChatBleu

帰省お疲れ様です。
おいしそうな駅弁!牛タン弁当だったかなぁ、以前買ったことあるけど、なんか味気なくてガッカリしちゃった記憶があります。1500円は駅弁としては良いお値段だけど、美味しいなら出しますよ!
地元のお店、楽しそう。
そうそう、間違った情報を大声で話してると、ツッコミいれたくなるのよねー。
正解が出てホッとしたって気持ちがよーーくわかります^m^
人がいない一戸建て、超寒そうです。風邪引かないようにね!
by ChatBleu (2012-01-20 22:31) 

溺愛猫的女人

こんばんは

お疲れ様です。
東京は今日は寒かったですが、仙台の寒さは心底冷えますよね。
風邪を引かないようにしてくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2012-01-20 23:07) 

あーる

ChatBleuさん
牛タンは脂が少ないから、冷えるといまいちかもしれませんね。カルビは脂が乗っていておいしかった! 私は1,500円は高くないと思いましたが。
お店にいた若い人は全然お相撲を見ていませんでしたが、(おそらく)40代以上はテレビにくぎづけの把瑠都VS琴奨菊の一番でした。

溺愛猫的女人さん
やっぱり寒さの質が違いますね。でも、もっとばんばん雪が降っていたらいやだと思ったのですが、それはなくてほっとしました。
内外からあったまって寝ます!


by あーる (2012-01-20 23:21) 

ネム

いいなあ、米沢牛か~☆
半熟の煮玉子もおいしそうですし…。
いろいろと事務的なことも大変なんですね。お疲れ様です。
今日は帰途につかれているのでしょうか。
猫ちゃん達もおまちかねでしょうね♪
by ネム (2012-01-21 19:13) 

あーる

ネムさん
このての作業はどうしてもお役所仕事で、どうにも出頭(しかも平日!)を免れないようです。とはいえ、御老人相手に一所懸命手続きの仕方を説明している区役所の方の姿を見ると文句も言いづらいです……
by あーる (2012-01-21 20:39) 

OMOOMO

寒さの質が違うんですんね、東京でもブルブルしてるのに。
それにしても去年からの行ったり来たり、お若いから出来るのよね
ご苦労様です。
by OMOOMO (2012-01-21 22:03) 

JUNJUN

米沢のカルビ、向こうへ行ったら一度食べてみたいと思っています♪

把瑠都関の母国、一度行ったことがあります。
ヘルシンキからタリンまで、夏のバルト海を見ながら船で移動しました。
あんな所からはるばる、日本へ来て力士になる人がいるんだから、グローバルになりましたよね~。
by JUNJUN (2012-01-21 22:33) 

あーる

OMOOMOさん
確かに忙しいのですが、若干ペースをつかんだかも。それに、母が落ち着いてきて以前のような神経戦があまりないのでずいぶん楽になりましたよ。

JUNJUNさん
おいしいですよー、安くはないけど。
バルト三国、なかなか行く人は少ないですが(うちの弟も行きました。気が合うかも)、いいところなのでしょうか。把瑠都自身は大らかそうな可愛らしい顔をしていますけどね。日本人ももう少し頑張ってほしいですが……
by あーる (2012-01-21 22:43) 

ブルームーン

こんばんは。
いつもお疲れ様です。寒いし、美味しい物沢山食べないとね♪

そうですね、人の居ない一軒家は寒いですね。
風邪ひかないように気をつけて下さいね。
東京も雪でしたよ。
by ブルームーン (2012-01-21 23:59) 

あーる

ブルームーンさん
東京に戻ってきたら、雨に変わっちゃっていましたね。月曜日は人間ドックもあるので、風はうっかり引けません。ご心配ありがとうございます。
by あーる (2012-01-22 00:31) 

TAKUMA

米沢の『牛肉どまん中』は食べましたが、これは知らなかった。
そしてこの餃子の店も行きたい!。
次の東北は…いつだ?!
by TAKUMA (2012-01-23 15:01) 

あーる

TAKUMAさん
どっちもですが、「うまいぞお!(クッキングパパ調)」。
是非次回はどっちかでもどっちもでも、行ってくださいね。文化横丁は絶対気に入るから。
by あーる (2012-01-23 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0