SSブログ

仏壇と一緒に [猫]

 昨夜24時15分新宿発の深夜バス[バス]でまたもや帰省しました。今回の目的は、仏壇を買うこと。弟は金曜の晩にすでに到着して寝ているはずなので、早朝近所のコンビニで朝飯を買って実家へ。
 いい天気[晴れ]ですが、早朝でもあり空気が冷たく澄んでいて、気持ちがいいというよりはちょっと肌寒い[雪]

2012051204.jpg
朝の光強すぎて、きれいなピンク色が飛んでしまった……[もうやだ~(悲しい顔)]

2012051205.jpg
ど根性オダマキ

2012051206.jpg
これもオダマキの仲間みたいです

2012051207.jpg
いろいろな色があるんですねえ


 弟が車[車(セダン)]を出し、まずは後からいただいた分のお香典返しを買いに、お茶屋さんへ。「志」ののしを付けてもらって、その場で宅配が出せて、とても助かりました[るんるん]
 そして、郊外の仏壇屋さんを何軒か回りました。前に国分町の大きな仏壇屋さんを見たときと値段が全然違ってものすごく安く、なんだか姉弟二人でびっくりしてしまいました。店員さんは、「うちは産地直送で、道の駅の野菜みたいなもんですから……」とおっしゃるのですが、卸値とはいえ、そんな値段でいいの?[目]
 もちろん、材質を見ると、「黒檀」「紫檀」というのと「黒檀調」「紫檀調」「黒檀色」等といろいろランクはあるのですが……今時はほとんどインドネシアや中国の工場で作っているらしい。あるお店は、バリの職人を石巻に住ませて作ったりメンテをしているということ。そういう仕事で日本に来ているインドネシア人もいるんだなあ。まったく知らなかった世界なので、何を聞いても新鮮[ひらめき]です。それにしてもなんか安すぎるなあ、こんなに安いんじゃ申し訳ないのでは……なんて思いながら、昼食後別な仏壇屋さんに行ったら、何となく姉弟二人とも気に入った黒檀の現代風仏壇[ぴかぴか(新しい)]があり、大きさも思ったのにほぼぴったりだったので、それを買うことにしました。値段[有料]も最初に見たお店よりもそこそこ高いけれども、国分町で見たのよりはだいぶお安い。仏具も宗教に沿って一通り取りそろえましたが、それでも予算内に収まって、まあよかった、と、ほっとしました。[わーい(嬉しい顔)]仏壇も仏具も、今時は本当にいろいろなバージョンがあるみたいで、勉強[本]になりました。

 その仏壇屋さんで、こんなのをサービスでいただいちゃいました。

2012051202.jpg
2012051203.jpg
なんと、キャンドルです!

2012051201.jpg
もちろん、これはモモ姐さんのお骨の前に


 買ったら700円くらいするみたいなのですが、「これも買いたい」と言ったら、サービスで付けてくれちゃった。[わーい(嬉しい顔)]見た目黒缶風なので、ちょっと高級感[ぴかぴか(新しい)]はありませんが、早速お供えしてみました。気に入ってくれるかな?[目]



nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 9

green_blue_sky

仏壇などの購入のための帰省、お疲れ様でした。
仏壇もいろいろ種類がありますからね・・・
黒缶のキャンドル、モモ姉さん、虹の橋で喜んでいることでしょう。

サンドー三毛猫2号さん、トカゲをお店に持ってきて遊んでいるようです。猫たちの遊び道具?になっています(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2012-05-12 23:25) 

あーる

green_blue_skyさん
本当にいろいろあって、驚きました。オルゴールみたいなのもあったりして……ここのところ忙しくてモモ姐さんのお骨、放りっぱなしだったので、もう少しきれいにしてあげないとなあ。トカゲは食料じゃなくて、遊び道具ですか。
by あーる (2012-05-12 23:48) 

ネム

お疲れさまでした。良いものが見つけられて良かったですね。
実は3年ほど寺の彫刻関係の仕事をしたのですが、原画と設計をこちらでやり、材料は東南アジアから調達、彫刻は中国でやってました。
仏壇なんかも日本製だと高いのかも。
猫缶キャンドル、初めて知りました。
モモ姉さん、きっと喜んでますよ♪
by ネム (2012-05-13 12:41) 

あーる

ネムさん
なるほど、そういう分業があるんですね。全部国産で日本人の職人さんが作ったら、大変な値段になってしまうんでしょうね。仏壇屋さんでは、海外に工場を作って職人を送って技術指導もしているらしいです。
猫缶キャンドル、かわいいのですぐに飛びついてしまいました。
by あーる (2012-05-13 13:36) 

ChatBleu

日常で買わないものの値段ってわからないですよね。
良い物があってよかったです。
猫缶キャンドル、面白いっ!
ニャンコ仏のお供えにぴったりですねっ!
by ChatBleu (2012-05-13 15:55) 

あーる

ChatBleuさん
相場が見当つきませんよね。
猫缶キャンドル、モモ姐さんは何でも食べる良い子でしたが、できれば高級バージョンも作ってほしいな、と思います。
by あーる (2012-05-13 16:18) 

JUNJUN

今回もお疲れ様でした。
私も、日本の仏壇をインドネシア人が作っているとは知りませんでした。

・・・にしても、黒缶キャンドルは爆笑です(笑)。
by JUNJUN (2012-05-14 00:16) 

TAKUMA

仏壇を買うってのはなかなかないですからね。
多分、安く作ろうと思えばいくらでも、って感じなんでしょう。
故人になるべくイイ物を、と云うことで何百万のモノになっちゃうんでしょうねぇ。
値段より、毎日手を合わせる心だと思います。
by TAKUMA (2012-05-17 07:05) 

あーる

JUNJUNさん
モンプチキャンドルとかもあるといいのにねえ。
インドネシアと中国が多いらしいですよ。職人さんが育っているのかしら。

TAKUMAさん
結局、心がけの問題なんですけどね。ただ、あーんまり安いのはなんだか申し訳ない気がしてしまいます。
by あーる (2012-05-17 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0