SSブログ

ガパオ記念日? [料理]

 鉢植えのバジルをどんどん食べたい! でもブルスケッタばっかりじゃ物足りない……というので、日曜日にタイ料理のガパオ(挽肉のバジル炒めをご飯にかけるやつ)を作ってみました。本来は鶏挽肉なのかも知れませんが、とりあえずあった合い挽き肉を使います。

2012052816.jpg
目玉焼きをのっけて、とろーり[レストラン]


 ネットで見て一番簡単そうだったレシピを作ってみたのですが、味付けはナムプラー、オイスターソース、砂糖、お醤油、唐辛子、チューブのすり下ろしニンニクだけ。みじん切りにしたピーマンとバジルの葉っぱのざく切りを入れて炒め合わせます。えらい簡単で、えらく美味い![わーい(嬉しい顔)] こりゃ驚きました。
 また、先日仕込んでおいた塩麹も、そろそろ発酵してきたようなのですでに冷蔵庫に移してあります。それで、日曜日中にさばを漬け込んでみました。

2012052810.jpg
発酵ももうそろそろよさそうなので……

2012052811.jpg
生さばの切り身に塗って

2012052812.jpg
ラップで一晩[三日月](以上時間がたっちゃったけど)

2012052813.jpg
寝かせます[眠い(睡眠)]

2012052814.jpg
よーく寝かせて

2012052815.jpg
美味しくなーれ……

2012052823.jpg
で、塩麹を軽く洗い落としてレンジで焼いただけ。これもうまい![手(グー)]

2012052822.jpg
ナスと青じその味噌炒めとあわせて

2012052821.jpg
この間博多工場の前で配ってたやつ[ビール]を開けたりして


 まあ、ちょっとここのところ飲み続けだったので、今日は抜いてみたりして[ふらふら]
 ところで今日、三陸の「あっつ前」さんから、ワカメを送っていただきました。ご紹介くださったのは、溺愛猫的女人さんでしたよね? 昨年の震災で被災された南三陸の民宿さんです。被災当初、いろいろな物が足らないので支援してあげて! という呼びかけがあり、その中に「ストロー」という項目があって、たまたたま私が入院したときに買い込んだ大量のストローがあり(実際には1~2本しか使わないのに、大きい袋しか売っていませんでした)、それとついでにちょっとした食べ物をお送りしただけなのです。

2012052824.jpg
それなのに、こんな立派なものを![あせあせ(飛び散る汗)]

2012052825.jpg
メッセージがついていました


 なんだか、かえって悪いみたいです[もうやだ~(悲しい顔)]……一日も早く復興して、民宿に遊びに行けたらいいなあ。

2012052817.jpg
あ! ヒデヨシさんが空き袋を![がく~(落胆した顔)]
あー、カシャカシャする[るんるん](ヒ)

2012052818.jpg
先輩、何がおもしろいんスか?(紋)

2012052819.jpg
くんくん……(紋)

2012052820.jpg
理解できないなあ(紋)
と、袋も猫らが堪能させていただきました……[ふらふら]


[猫][猫] おまけ [猫][猫]


2012052827.JPG
まこ展の顔出しにて


 一応、マズルをぷっくりさせようと、努力しているところなのです[わーい(嬉しい顔)]



nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

ChatBleu

お魚焼いていて、ニャンズは寄ってきませんか?
塩麹だから嫌いな匂いになっちゃって、大丈夫かしら。
by ChatBleu (2012-05-29 00:01) 

あーる

ChatBleuさん
電子レンジで魚の焼けるセラミックプレートを使っています。これだと、グリルで焼くよりもだいぶ焼くときのにおいは抑えられるようです。が、焼き上がったらやっぱりヒデヨシさんとポンちゃんが「いいにおいですね」と寄ってきました。しょっぱいから上げませんが。
by あーる (2012-05-29 00:12) 

green_blue_sky

サバを寝かせると、猫も寝るんだ(^▽^;)
よい味になったでしょうね。
猫は食べられないんだ・・・・
by green_blue_sky (2012-05-29 06:04) 

ろき

塩こうじってそんなに良いのか。
顔の所に穴ですがそれは猫でも良いのかな?
ちょっと良い事思いつきました。(笑)
by ろき (2012-05-29 08:19) 

kontenten

ガパオ・・・イイですね♪
私が現地で食べた料理がガパオ・・・うしかブタかって聞かれてうしを注文
最初は、昔母が作ってくれた餃子の具・・・みたいに思いましたが・・・
パクチーのワンポイントが・・・また・・・これで、ビアシンを飲んだら最高ですね(^^)
by kontenten (2012-05-29 09:15) 

あーる

green_blue_skyさん
猫部分は、イメージ映像です。
幸い、しょっぱくなりすぎずいいお味だったのですが、猫には塩分過剰です。

ろきさん
猫が顔出し……なんか、すごいですね。でも、猫ちゃんだと頭がすっぽり抜けちゃいそうです。

kontentenさん
餃子の具、確かに。基本、ひき肉なら何でもよさそうですね。
残念ながらパクチーはありませんでしたが、あれば植えておきたいなあ。
by あーる (2012-05-29 12:17) 

タッジーマッジー

簡単でおいしくできますよねー。
ナンプラーがあるとなんかそれっぽくなっちゃうし。
寝かせますのとこ、いいなぁ(=^・^=)
マズルの努力、認めます!(^_-)
by タッジーマッジー (2012-05-29 12:38) 

masutaro

あ~ウチも以前はバジル育ててたのに・・・
ガパオなんて知りませんでした。
ドンだけ美味しいんだろ~~興味津々です(^^)
by masutaro (2012-05-29 12:48) 

羅門パパ

こんにちは。ガパオ大好きです♪
あーるさんは本当にまめだし、お料理上手っす。何か塩麹も気になるー。
よーく寝かせるのがポイントなのですね(^-^)/
by 羅門パパ (2012-05-29 16:12) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ガバオ!!!!! 美味しそう(=^・^=)v
先日、パジルが売ってなくてミントバジルでガバオ作りました。ちょっとビミョーな味に・・・。

by 溺愛猫的女人 (2012-05-29 20:48) 

あーる

タッジーマッジーさん
こんなに簡単なものだとは知りませんでした。バジルを植えたから、ネットで調べて作ってみたようなものです。寝かせていたら、猫も寝ていたので、つい……
ぷっくり、わかってもらえましたか?

masutaroさん
バジルの鉢、なぜか駅前の八百屋さんで安く売っていたのです。せっかくなのでどんどん食べないともったいないかと思って。気軽に作れて、美味しいですよ。

羅門パパさん
その代わり、掃除は大嫌い(その代わりって、なんだ)。塩麹漬け、あんまり漬けすぎるとしょっぱくなるかもしれませんが、1日やそこらなら平気でしたよ。単なる塩漬けよりも味がまろやかだと思いました。

溺愛猫的女人さん
ミントバジル! いろいろな品種がありますね。レシピには「スイートバジル」と書いていましたが、うちのは八百屋さんで単に「バジル」と書かれて売っていました。でも、トルコ辺りだとお肉のミント炒めもあるし、ミント風味もありじゃないのかなあ。


by あーる (2012-05-29 21:45) 

TAKUMA

塩麹、すっかりポピュラーになりましたが、いつからあったのでしょう?。
最初の料理、旨そう~!
by TAKUMA (2012-06-03 13:42) 

あーる

TAKUMAさん
昔からの伝統的なものなのでしょうが、全然知らなかったですよね。どこの地方から始まったのかなあ。ガパオ、美味しいですよ。
by あーる (2012-06-03 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0