SSブログ

岩手の風土が生んだ?怪談 [本]

 高橋克彦『高橋克彦の怪談』読了。

2012042436.jpg

 短編集。後書きには「長編ばかりでなく短編の名手でもある」と書かれていたが、正直、「名手」というほどすごいのはなかったような……怖いのは怖いけど。オシラサマ、オサキサマなど、遠野物語に出てくるようなものを題材にとったのがけっこう気味悪い。あ、そうそう、「泉目吉もの」、借りて読んでみるのを忘れていた。図書館に予約しなくちゃ。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 4

kontenten

私が修行させて頂いた会社の社長さんも高橋克彦さんって云いました。
いえいえ、同姓同名の別人です。
 さて、飲み過ぎの件・・・最近わかったのですが・・・赤ワインが鬼門です。
校長先生が連れて行って下さったお店でも「赤ワイン」
今度から、気を付けて飲む事にします・・・って、未だ飲む気でいます(爆)
by kontenten (2012-05-29 09:11) 

あーる

kontentenさん
高橋も克彦もそう珍しいお名前ではありませんね。しかし、私は暫くこの人を赤瀬川原平さん(ペンネーム尾辻克彦)さんと一緒にしていました(汗)
赤ワイン、美味しいのはどんどん飲んじゃうからですね。お互い、注意しましょう。
by あーる (2012-05-29 12:20) 

TAKUMA

だいぶ暑くなってきましたからね、怪談もイイかも(^^;)
by TAKUMA (2012-06-03 13:38) 

あーる

TAKUMAさん
稲川淳二、最近あんまり出てきませんよね。でも、実はビビリなので本当に怖いのは読めません。
by あーる (2012-06-03 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0