SSブログ

タイ・カンボジアツアー-その2(シェムリアップにて) [旅行]

 14日(土)のシェムリアップ到着は17:10です。ハノイからはあっという間のフライト[飛行機]で、シェムリアップの町はまだ明るい。

20120715.jpg
小さいなりに新しくて立派な空港


 入国審査のときに、両手の全ての指の指紋?[手(パー)]を機械に読み取らせて記録させます。世界遺産の町だからかなあ。それとも、プノンペンでもそうなのかしら。
 空港から街中までは車でもバイクでもせいぜい15分程度。空港を出てカウンターで[車(セダン)]タクシーを頼もうと思うと、おじさんが「一人なら、バイクタクシーが安い。タクシーは5$だけど、バイクなら2$だし」と言われました。「え? 荷物あるけど……」「そのくらい平気だ」と言われ、よしゃあいいのに、「じゃ、頼むわ」と言ってしまった……。
 ドライバーだけヘルメットかぶって、ずるい……すっげえ怖かったんですけど[がく~(落胆した顔)]。翌日ツアーガイドさんに言ったら、「乗りましたか? へー。はははははは[わーい(嬉しい顔)]」と笑われました。またも私の「現地人により安いほうを進められてしまう」特性が出てしまった。何はともあれ怖くて半泣きで宿泊先のアンコットトムゲストハウスまで送ってもらいました[ダッシュ(走り出すさま)]

2012071451.jpg
ハノイよりさらに見事な安宿(1泊280円ほど)で、ドミトリー

2012071450.jpg
エアコンなしだが扇風機はHITACHIだ!

2012071449.jpg
窓から見た風景

 ネット予約をしたときに、旅行会社から電話[電話]がかかってきて、「ドミトリーって、どんなところかお分かりですか?」と聞かれました。この私に何をいまさら……と思ったら、「ご予約後に『こんなところ?』と驚かれるお客様がいらっしゃるものですから」という。わざわざドミにしたのはね、一人旅だとドミくらいの方が人としゃべれて情報交換が出来ると思ったから。一人同士メシ[レストラン]を一緒に食いにいったりするのもけっこう楽しいものだし……と思ったのですが、「他にお客さんいませんから[ふらふら]」ということで、全然メリットなし。広かったけど。

 18時くらいに宿のお兄ちゃんに、「アプサラダンスって、今行って見れるもんなの?」と聞いたら、即電話[電話]をして予約を突っ込んでくれました。送りのトゥクトゥク込みで15$。バイキング料理[レストラン]とショーが楽しめて、飲み物は別料金です。

2012071453.jpg
中国人観光客群とバイキングで闘うのは辛い……でも、何とか取ってアンコールビール[ビール]


 観光用のところなので、料理は可もなく不可もなく。キムチとかもあったし、何でもありでした。普通に食べられるので、まあよし。

2012071454.jpg
2012071455.jpg
2012071456.jpg
2012071457.jpg
2012071458.jpg
2012071459.jpg
指が実によくしなってキレイです


 アプサラとは天女のこと。元々9世紀頃に生まれた宮廷舞踊でしたが、ポル・ポト時代に踊りの先生や踊り子の90%までもが処刑され[どんっ(衝撃)]、危機に瀕したといいます。が、1989年から子供たちを中心とした舞踊教室が始められて復活してきたのだそうで、改めてたいへんな歴史をくぐってきた国だと思いました。

 エアコンなしで室内温度はどのくらいになっていたのかは考えたくもありませんが、案外死んだように寝られました[眠い(睡眠)]。翌朝[晴れ]は7時にガイドさんがお迎えに来てくれて、郊外の遺跡に出発です[車(セダン)]

2012071501.JPG
まずはバンテアイ・スレイ。ファッションのコンセプトは「動きやすさ重視」

2012071471.jpg
967年創建のヒンズー教寺院で、ラテライトや赤砂岩を使用

2012071472.jpg
2012071473.jpg
2012071477.jpg
2012071476.jpg
2012071480.jpg
2012071479.jpg
彫像は壊れてあとからつくり足したものだそうですが

2012071481.jpg
アンドレ・マルローがパクって帰ろうとした東洋のモナリザ。とんでもねえ野郎だ[ちっ(怒った顔)]


 次はクバール・スピアンです。ガイドさんと山道を40分歩いて[くつ]登る。もう、水を浴びたように汗でびっちょびちょです。でも、ちゃんとガイドさんも汗を拭きながら昇っていたのです。[あせあせ(飛び散る汗)]ここには、川の中にたくさんのレリーフが彫られています。作るの、たいへんだったよなあ。

2012071502.jpg
けっこうな山道[がく~(落胆した顔)]

2012071503.jpg
1500mからこういう看板があります

2012071504.jpg
こんなガジュマルがいっぱいの山の中

2012071506.jpg
2012071505.jpg
2012071507.jpg
2012071509.jpg
2012071510.jpg
2012071511.jpg
2012071512.jpg
2012071513.jpg
2012071514.jpg
2012071515.jpg
2012071517.jpg
山蟻
2012071518.jpg
山犬?

2012071519.jpg
[犬]はどこにでもいて、たいてい寝ています[眠い(睡眠)]

2012071520.jpg
ココナッツと赤ちゃん


 ガイドさんとお話をすると(日本語の上手な方でした)、カンボジアでは子供は5~6人きょうだいは珍しくなく、10人くらいの家もままあるとのこと。日本ならビッ★ダディとか呼ばれてTV[TV]が取材に来ちゃいますが……で、12歳くらいまでには自分でお料理[レストラン]もお掃除もお洗濯もできるようになり、学校が終われば勝手にそこらで遊んで、腹が減れば魚でも釣ってきた焼いて食うという。すごいなあ[手(チョキ)]
 遺跡周辺にはおみやげ物屋さん、食べ物屋さんなどがあって、子供が群れています。おみやげ物を売ってみたり、観光客の案内を買って出てチップ[有料]をもらったりしていますが、総じてあまりしつこくなくて、インドなどに比べると悲壮感もあまりない。「ダメならダメで、いいや」みたいな感じに見えます。

 この日は一日かけてあと二つ、郊外の遺跡を回りましたので、この分はまた次回に。



nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 14

チャコ&ミニ

海外旅行にで照らしたのですね。2回分一気に読ませていただき、自分も言った気分になりました。
最近、休日には、ケーブルテレビの旅チャンネルを見ることが多いです。
ベトナムへは一度は行ってみたいと思いながら、近所のベトナム料理屋さんで行った気分を味わっています。
パクチーは苦手でいつも抜いてもらいますが、バインセオ、フォーガ、生春巻きなど美味しいものがいっぱいですよね。
続きも楽しみにしています。
うちの2ニャンはおかげさまで元気復活し、カリカリもぱくぱく食べてくれています=^_^=
by チャコ&ミニ (2012-07-18 17:53) 

kontenten

日本も、戦前は5人兄弟は普通だったようです。
ちなみに、親父の兄弟は4人兄弟+2人姉妹で6人でした^^;Aアセアセ
 ヒンヅー教や仏教の古代寺院・・・私も(自称)仏教徒なので
すごく興味があります(^^)
 ドミトリーホテルやアプサラダンス・・・素敵ですね♪
是非、あーるさんにガイドをして頂いて、旅行に行きたいです。
・・・費用は、アルコール飲み放題で・・・如何でしょうm(_ _)m
by kontenten (2012-07-18 18:39) 

あーる

チャコ&ミニさん
お久しぶりです。ふたりとも元気になって本当によかった!
ベトナムはトランジットだったので、今回はさしてたくさん食べられませんでしたが、カンボジアもお料理は美味しかったですよ! パクチーはお嫌いですか。それはちょっと残念だけど……

kontentenさん
私の父も6人きょうだいだったそうです。カンボジアのお寺は、時代などによってここはヒンズー、ここは仏教となかなかややこしいですが、王様の命令とはいえこのレリーフの凝り性なことったらすごいです。ギャラはアルコール……こっちのお酒、安いからなあ。


by あーる (2012-07-18 21:06) 

masutaro

お帰りなさい!一人旅すごいなー。
私にはとても無理なので、あーるさんの記事で行った気分を味わわせてもらってます。安宿といっても結構清潔な感じなんですね。
by masutaro (2012-07-18 22:07) 

ChatBleu

やっぱりワイルドですよぉ。
女一人旅でドミトリーに泊まるだなんて、すごいですぅ。
アプサラダンス、ステキですね。美人さんも多いし、綺麗だろうなー。
by ChatBleu (2012-07-18 22:08) 

kontenten

【追伸】
こっちのお酒が嫌なら、あっちのお酒でも・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-07-18 22:26) 

あーる

masutaroさん
とても清潔でしたよ。設備は古くて安っぽいけれど、よくお掃除されていました。
楽しんでいただければ幸いですが、けっこうまだ続いたりして。

ChatBleuさん
一人旅、勝手気ままに動けて、他人の体調等に合わせずにすむのはとても楽です。ドミは、流行っている宿なら本来楽しいはずなんですけどねえ。一人はちょっと寂しい……アプサラダンス、とても素敵でしたよ。
by あーる (2012-07-18 22:30) 

あーる

kontentenさん
あっちのお酒? 何酒かしら。
by あーる (2012-07-18 22:31) 

green_blue_sky

こんばんは。
普通のホテルでないと泊まれない(^_^;)
宮廷舞踏素晴らしい。
きれいな踊りですね(^○^)
by green_blue_sky (2012-07-18 22:35) 

溺愛猫的女人

こんばんは

一度は旅してみたい国です。
あーるさん、写真を見せて下さいね。

by 溺愛猫的女人 (2012-07-18 22:53) 

JUNJUN

アンコール、やっぱりいいですね~。
ドミトリー、280円で一人貸切なんてラッキーだと思いますが、あーるさんにははずれでした?
ちなみに私、ドミトリーだけは安くてもダメです・・・。
by JUNJUN (2012-07-18 23:55) 

あーる

green_blue_skyさん
ゲストハウスは、ダメですか? わりとどこでも寝られるので、そこにお金をかけるのはもったいなくて、ついつい安宿マニアのようになってしまっています。アプサラダンス、とても優雅でした。

溺愛猫的女人さん
まだまだたくさん遺跡があるので、長いこといてもなかなか見きれないところだと思います。また行きたいなあ。写真、下手くそですが……

JUNJUNさん
他の泊まり客との情報交換が出来なかったのが残念だっただけで、宿的には十分でしたよ。ドミは好き嫌いが分かれますよね。
by あーる (2012-07-19 00:29) 

TAKUMA

前回に続きワイルドですねぇ。
そしてまたまたキレイなおネエさんがイッパイ…\(^^)/
by TAKUMA (2012-07-20 18:18) 

あーる

TAKUMAさん
カンボジアもタイと同じく、美人国だと思いました。小柄ですが、バランスがよくて可愛いコが多いです。写真の撮り甲斐があります。
by あーる (2012-07-20 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0