SSブログ

タイ・カンボジアツアー-その1(ハノイにて) [旅行]

 7月13日(金)、17日(火)を休んで、[飛行機]ハノイ→シェムリアップと行ってきました。まあ、日本からシェムリアップへの直行便はないので、必ずやどこかを経由しなくてはならないのですが、JALとVNの乗り継ぎがまあまあ時間もかからないし、ハノイにトランジットするのもまた余禄かなあと思い、これにしました。値段も思ったほど高く[有料]はありません。時間もないので現地でトラブらないように、カンボジアのビザはあらかじめ取得し、安宿、シェムリアップの遺跡巡りのツアーをネットで予約していきました。

 成田発JL751便ハノイ行き[飛行機]は17:55発で21:40ハノイノイバイ空港着です。
 余裕で荷造りをして、機内で[TV]は『レンタネコ』『ももへの手紙』を見ました。どっちも面白かったけど、『もも……』は、お尻のところが切れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]。悔しいから帰りに見よう。

 ベトナムの入国審査はすごく簡単でした[モバQ]。前に(7~8年前かな?)会社の連中と来たときよりも空港設備も格段によくなっているようです。で、予約したトラベルメイトハノイホテルへ。

2012071301.jpg
見事な安宿です。まー、朝食付で1泊800円くらいだから……

2012071405.jpg
玄関の様子(翌朝撮影)

2012071305.jpg
なんだこのコンセントは

2012071306.jpg
行け! コンセントロボ!!

2012071307.jpg
こんだけ暑いと10分もお湯は必要ありませんが

2012071302.jpg
バスルーム。惜しい![ふらふら] 便座が割れてました

2012071303.jpg
トイレットペーパー。紙質は向上していますが

2012071304.jpg
なんか幅が狭い

2012071401.jpg
歯ブラシも用意されています。高級宿[ぴかぴか(新しい)]だなあ


 ちゃんと英語も通じるし、エアコンもあって(入室時に宿のお兄さんが18度に設定してがんがん冷やしてくれました。さすがに消して寝たけど)、私としてはさほど不満のない宿なのですが、エレベータなしの5Fに泊められたのがちょっときつかった。蚊もいなかったし、いいとこなんだけど。

2012071404.jpg
しかも、ちょっと怖い階段なんだな[がく~(落胆した顔)]

2012071406.jpg
翌朝。一応こんなどうでもいい朝食[レストラン]は付きますが


 朝からきっちり暑い[晴れ]のですが、時差[時計]の関係で2時間トクしているおばばは朝が早いので、早速お散歩[くつ]に出かけました。
2012071408.jpg
相変わらずのバイク天国[ダッシュ(走り出すさま)]ですがだいぶ信号が増えたと思う


 相変わらず道の横断はコツがいるのですが、とにかく手近にいる現地の人の後ろをぴたっと付いていけばほぼ間違いはありません。
 宿の近くには、ハノイ市民の憩いの場のホエンキム湖があります。その湖畔をぐるりと一周してみました。

2012071410.jpg
蓮の花を持って天国に近い踊りを踊る中高年チーム

2012071411.jpg
こっちにはヤングによるヒップホップダンスユニット(中学生かな)


 踊ったり[るんるん]体操したりしている人がいっぱいいて、中国の公園と同じような光景が見られます。しかしなあ、暑くないのか[たらーっ(汗)]。ただでさえ汗かきなので、こちらはすでに滝のような汗です[あせあせ(飛び散る汗)]
2012071438.jpg
結婚[ムード]写真の撮影[カメラ]もやってます

 湖の近くの賑やかな街を歩くと、いろいろな物を売っていて、楽しい。

2012071412.jpg
豆腐と何かの肉巻き?

2012071413.jpg
生花を売る店。蓮が大きくて見事です

2012071414.jpg
フルーツ

2012071417.jpg
天ぷら系お総菜?

2012071418.jpg
そしてベトナムと言えばやはりおフランスパン


 フォーはハノイの方が美味しいけど、フランスパンはホーチミンだとか前に聞きましたが。パンだけとか、何か具を挟んで食べさせる屋台とか、いろいろあります。

2012071415.jpg
で、二度目の朝食。フォー・ガーをいただきました。大汗かいて


 相席で食べていた地元のおばちゃん二人は汁なしの油そばみたいのを食べていましたが、この二人も大汗[たらーっ(汗)]。ちょっと安心したりして。
 やっぱり美味しい。何がうまいって、スープも美味しいけれど、それ以上に地鶏の肉がぷりぷりして噛み応えがあり味わい深い。ぷはー、ごちそうさま[わーい(嬉しい顔)]

 街中には、こんなちっちゃなワンちゃんがけっこういました。
2012071464.jpg
ぺろ

2012071423.jpg
やい、外人。猫臭いぞ!([犬]
はあ、すんません……[あせあせ(飛び散る汗)]


2012071420.jpg
と、突然猫ちゃん![ダッシュ(走り出すさま)]

2012071419.jpg
籠の中の海老よりも、なぜかその下が気になる?

2012071421.jpg
そして、魚屋さんに怒られて……

2012071422.jpg
ごめんなさい。そんなに怒らなくても……[もうやだ~(悲しい顔)][猫]

2012071425.jpg
次に会った子。冷房と冷たい床で実に気持ちよさそう

2012071424.jpg
カードも使える高級宝石店。猫がいなけりゃ入りませんが

2012071426.jpg
幸い店主は他の外人客のお相手をしてくれている(っていうか、こっちは見向きもしません)


 で、お店の中でその外人客に「Oh! PENTAX!」なんてカメラをほめられていい気になっていたのですが、気がついたらかっこいいストラップの裏側が劣化してボロボロ剥げてきていました。何で手が真っ黒になるのか不思議に思っていたのですが、そういうことか![ふらふら]

2012071427.jpg
仕方がないから外して

2012071470.jpg
市場で買った紐を付けました。なんつーか、ダサイ姿に[もうやだ~(悲しい顔)]


 熱中症で倒れるといけないので、いったん宿に戻ってちょっと休憩です。そうしたら、宿の前でこんな光景が。

2012071428.jpg
ひゅーひゅー![キスマーク] お嬢さん!(古い表現)

2012071429.jpg
イカしたおねえさん、どこ行くの?(さらにレトロ)


 きれいなお嬢さんたちが、入れ替わり立ち替わり路上で写真を撮ってもらっています。宿の隣は若い女性向けのブティックで、みんなよく見ると服の背中に値札が付いている……商品撮影[カメラ]だったみたいです。もしかしたらプロのモデルじゃなくてお店のマヌカンさんなのかもしれませんが、みんなスタイル抜群できれい[ぴかぴか(新しい)]。そして、何より汗だくじゃない。美人の国だなあ。

 少し休んでまた周辺をお散歩。昼過ぎにはまた空港に向かわなければならないので、遠出は出来ません。町歩きだけでも十分楽しいけれど。

2012071433.jpg
店なのか歩道なのか

2012071434.jpg
液晶テレビくらいならバイクで十分!

2012071436.jpg
許可とって……ない、よねえ……

2012071437.jpg
そんなに精をつけて、どうする

2012071443.jpg
墓石屋さん、かな

2012071430.jpg
お店で飼われている子猫ちゃん[揺れるハート]

2012071431.jpg
遊びに行きたいよう([猫]
まだちっちゃくて危ないから、つないであるのかな?

2012071432.jpg
パンツ一丁で犬の耳掃除をしているおじさん。綿棒をつかって丁寧です

2012071463.jpg
もうお昼なんで、ハノイビールと牛肉焼きそば。美味い! ビール[ビール]冷え冷え!


 そして、空港へ。今度は15:30発のVN837便、飛行時間は1時間半程度で、シェムリアップに到着します。

2012071445.jpg
[カラオケ]さーらーば、ベトナムよー、また会う日ーまーでー[るんるん]

2012071446.jpg
機内、「冷やしてますよー!」とばかりに蒸気が出てます

2012071447.jpg
機内食。見た目よりはずっと美味しかったのですが……[レストラン]


 飲み物[ビール]が来るのが極端に遅い。みんな、この小さなフランスパンでむせまくり。ちなみに、帰りの便もそうでした。先に飲み物くばっときゃいいんじゃないのか? ベトナム航空。

2012071448.jpg
シェムリアップ・アンコールワット空港着陸間近。ハノイとはだいぶ雰囲気が違う


 ハノイも暑かったけど、シェムリアップに降りたら、また暑い! 強烈です[がく~(落胆した顔)]!! 南国好きとはいえ、北国生まれで身体の仕様が違うおねえさん、いったい大丈夫なのでしょうか? 続く。



nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

ChatBleu

おかえりなさーい。
楽しい旅行だったようですね。
トランジットだけでこんなにネタがてんこ盛り。
つっこみたいところ満載で、困っちゃいます。
女一人旅でこんなところに行くなんて、ワイルドだなぁ~。
by ChatBleu (2012-07-17 20:34) 

green_blue_sky

こんばんは。
ニャンコが可愛い。
ベトナム・・・今仕事上、ベトナムがかかわっているので反応してしまいます^_^;
ひとり旅、お疲れ様でした、旅行中はやはり飲んでいたのでしょうね(爆笑)
by green_blue_sky (2012-07-17 21:42) 

あーる

ChatBleuさん
ワイルド、かなあ。やっぱり旅は食べ物の美味しいところに行くのがいちばんですよね。実はこんなに長いトランジットはほとんど初めてでしたが、これはなかなかお得ですよね。

green_blue_skyさん
間違いなく、飲んでいました。ただ、暑いのであまり濃いものは飲めず、もっぱらビールでしたが(笑)。お仕事に関わりがあるんですか。日本企業もだいぶ出ていますしね。カンボジアではちっとも猫に会えず、寂しかったです。
by あーる (2012-07-18 01:09) 

kontenten

値札付きのお姉さん・・・お持ち帰りは???・・・(><)
 さて、猫さんたちのお出迎え・・・イイですね♪
まして、小さなうし柄ちゃんまで出て来てくれて・・・(^^)
 7月のベトナム・・・暑かった事と思います。
TRAVEL MATE HOTEL も・・・これは格安ですね。
・・・あっ、またタイランドに帰りたくなりました(w)
by kontenten (2012-07-18 09:00) 

あーる

kontentenさん
ベトナムも美人国ですが、カンボジアのお嬢さんたちもなかなかにかわいらしかったですよ。総じて小柄でしたが。安宿についてはマニアなのですが、今回は最低ランクよりもちょっと上のところを選んでしまいました。タイは同レベルでももう少し値が張りそうですね。
by あーる (2012-07-18 12:24) 

りる

おおぅ!楽しそうですね。暑そうですが、行ってみたいなぁ。
ベトナム料理大好きです。
お姉さん達、美人ですねぇ(^‐^*)猫さんも可愛い子が多い!
あやしいマンガ屋さん面白そうですね。
この品揃えだと女性向け専門店ですね。


by りる (2012-07-18 20:42) 

あーる

りるさん
暑いです。もう日焼け止めも化粧も役に立っているのかどうか……流れまくります。今回はベトナム、これしか食べられませんでした。美味しいものはいっぱいあるのに。ほう、これは女子向けの漫画なのですね。おばばは最近のはよく分かりません。
by あーる (2012-07-18 21:01) 

JUNJUN

おかえりなさい☆
いいですね~、私もベトナムやアンコールに行ってみたくて・・・。
(今年の夏の旅行候補地の一つだったりして・・・)
1泊800円は激安ですね~。
by JUNJUN (2012-07-18 23:46) 

あーる

JUNJUNさん
暑さ対策さえなんとかすれば(実際にはどうにもなりませんが)、いいところですよね。宿はピンキリで数があるので、いろいろ選べていいですし。何しろ何を食べても美味しいのが嬉しいです。
by あーる (2012-07-19 00:33) 

TAKUMA

おおっ、いかにもアジア!、ワイルドだぜ~

秋にベトナムで人生を考えようと思ってるので…“〆(゚_゚*)フムフム
by TAKUMA (2012-07-20 18:12) 

あーる

TAKUMAさん
秋に行くんですか? いいですねえ。今回、ベトナムはあくまでおまけだったので、またゆっくり行きたいなあ。
by あーる (2012-07-20 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0