SSブログ

高知に行きたくなる本 [本]

 有川浩『県庁おもてなし課』読了。

2012072001.jpg

 はるばるカンボジア・ベトナムに行ってきたばかりだというのに、これを読んだらすぐに高知に行きたくなった。
 お役所仕事というもののどれだけ杓子定規で悪平等?なものか……前職で霞ヶ関に近いところにいたからわかっていたはずなのに、これほど硬直したシステムとは、改めて恐れ入る。
 これは作者が観光大使になっていきなり経験したことを元にして書かれているので、リアリティがあり、とても楽しい。恋愛小説としても成立しているけれども、ヘンな安易さや妙にロマンティックに流れていないのも好感が持てました。各自治体の観光課に必携の本だな。
 それにしても、馬路村に行きたくなったんですけど。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

TAKUMA

高知って『行ったこと無い県、第一位』なんだってね。
確かに行きにくいかも。
ちなみに二位は秋田だそうで…
by TAKUMA (2012-07-24 10:36) 

あーる

TAKUMAさん
トーホグ人なので秋田はなじみがありますが、高知は行ったことがありません。美味しいものも自然もたくさんあるみたいなんですけどねえ。来年あたり攻めてみるかな。
by あーる (2012-07-24 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0