SSブログ

日常の週末 [猫]

 金曜夜の深夜バス[バス]で帰省しようと思ったら、時間を間違えていて(いつも23時台なのに、22時台[時計]のバスを取っちゃった……)、やむなくキャンセル。ぼけてるなあ[あせあせ(飛び散る汗)]
 しょうがなくて、翌日11時頃に着くやまびこ[新幹線]で行きました。バス代、3,500円ほど損してしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
 仙台、むっちゃ肌寒い![がく~(落胆した顔)] 東京の比ではありません。うっかり半袖で行ってみたら、そんな格好をしているのは子供だけ。やっちゃったよ。
 今回のミッションは、母の見舞いの他、新盆用の白提灯と盆灯篭を買うこと。また、母のデパートのカードを解約したときにもらったクーポンの期限切れが近いので、母にそれで夏服を買っていってあげることでした。

2012072108.jpg
繁華街・一番町では夏祭りイベント。ちょいと寒いけど


 いやあ、デパートで買う婦人服って、高いんですねー[有料]。改めて驚きました。普段全身ほぼユニクロだったり通販だったりするので、いつも買う服が4~5枚買えそうな値段! これで母親に「気に入らない」なんて言われたどうするんだー! と、おののきながら涼しそうなブラウス[ブティック]を買ってみました。
 提灯・灯篭も首尾よく買えて、家に着くと、はす向かいのおうちがなくなっていました。

2012072105.jpg
高校時代に生け花を習った先生が住んでおられたのですが……

2012072106.jpg
先々週真っ暗な家の中から救済した鉢植え、外で元気に咲いていました


 父の仏壇にお線香を上げて、またすぐに家を出て母の施設に向かいました。幸い母はブラウスを気に入ってくれ、「涼しいわね」と喜んでくれました。よかったー![手(チョキ)] サイズ的にもデザイン的にも私が着られるものじゃないし。で、母を連れて近所のスーパーでお菓子を買ったりしてお茶を飲み、「寒くなる前に帰るね。またね」と川崎に戻りました。いやあ、ホントに寒かった![雪]
 家に戻ると、

2012072103.jpg
いつもはこーんな感じの紋次郎が

2012072110.jpg
丸い
寒!(紋)

2012072104.jpg
寒いわよぉ(ポ)
ポンちゃんも寄ってきました[わーい(嬉しい顔)]

2012072101.jpg
あたしはちょうどいいかも(福)
あー、なるほど

2012072102.jpg
そんなダサイひも、かけないでくださいよ(ヒ)
いや、似合うかと思って……単に、保護色か


 と、珍しくココアちゃんが今日はマタタビの枝に興味を示しています。

2012072112.jpg
くんくん(コ)

2012072113.jpg
むーん(コ)
でも、ココアちゃんは決して乱れないよねえ


 さて、旅行が終わってすっかり日常に戻りました。猫ら、何事もなかったように迎えてくれています。母も機嫌がよくて、まずはほっとしました。

2012072109.jpg
カンボジア土産で買ったアロマキャンドルを焚いて……そんなに匂わないけど

2012072115.jpg
日常に戻った夕食。冬瓜と塩麹豚のスープ煮、オクラの梅煮、トマトのバジルドレッシングです




nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 11

green_blue_sky

こんばんは。
忙しいと間違うことが多いので気をつけてください。
気温が下がりましたから、仙台は寒かったでしょう。帰省お疲れ様でした。
猫たち、まるくなっている・・・
他人家のたー君は膝の上に走ってきて乗ります^_^;
by green_blue_sky (2012-07-22 22:04) 

ChatBleu

旅行から戻って、またまた帰省。大変ですね。
いやー、損をしたのはバス代だけでなく、バス代より高くかかった新幹線ってのも(^^ゞ
まぁ、そんなこともありますって。無事に行けただけ、よしとしましょう。
デパートの洋服は高いけど、贈り物は大体、デパートで買ってます。
母もそれを知っているので、いつも、「これ、高いんでしょ」って言います。
自分の服は、お出かけ着は、デパートのものです。ほとんどセール中ですけれどね。
by ChatBleu (2012-07-22 22:09) 

JUNJUN

アンコールから帰られたらご帰省・・・お疲れ様です。
お母様、お元気そうでよかったですけど、私も普段着はH&Mかユニクロなので、デパートで服なんて買えませんよ~。
ところでこのアロマキャンドル、どうやって使ってます?
私もバリで似たようなの買ってきたんですが、真ん中だけ蝋が溶けて花びらがぼろぼろ落ち、上手く使いこなせてないんですよね(汗)。
by JUNJUN (2012-07-22 22:10) 

あーる

green_blue_skyさん
仙台、びっくりするくらい寒くて、半袖だけで行って大失敗でした。やはりトーホグ、油断できません。
たー君、そんな可愛いことするんですか? いいなあ。嬉しいですよね。

ChatBleuさん
新幹線、高いんですよね。格段に楽なのは間違いなくて、今回も往復爆睡して来ましたが。デパートの服、自分のは最後に買ったのはいつだろうっていうくらい買っていませんので、すっかり値段の感覚がわからなくなっていました。今回行ったら、セール中だったのに……元値が高い!!

JUNJUNさん
私もクーポンがなければ、デパートには足を踏み入れることもなかったかも知れません。
アロマキャンドル、最初すぐに火が消えてしまって頭に来たので、火の点いたマッチを芯の上に載せっぱなしにしたら、もう一度ちゃんと芯に火が点いて普通に燃えてくれました。花びらのところもボロボロにならずに溶けました。多分芯の質がよくないのかも。
by あーる (2012-07-22 23:03) 

kontenten

旅行、帰省・・・お疲れ様でした。
バス代は勿体なかったですが・・・全般的に成功でしたね(^^)
 紋次郎さんも寒かったのですね・・・
ちなみに川越地方も、ここ数日涼しいを通り越して寒いです(w)
私はタオルケット一枚で寝ていますが・・・夜中にカナ嬢が入ってきます。
半袖のパジャマの腕辺りに爪を立てられ、痛い痛い(><)
by kontenten (2012-07-23 09:03) 

masutaro

仙台って新幹線で行くとあっという間でとても近いイメージですが、やっぱりそんなに気温が違うんですね。さすがトーホグ(^▽^)
ブラウス気に入ってもらえて良かったですね。
私もよほどの事がない限り、デパートに入る事はなくなりましたね~。
by masutaro (2012-07-23 12:27) 

あーる

kontentenさん
私もタオルケット一枚で寝ていますね。やはり紋次郎がのしかかって爪を立てて痛い思いをします。
まあ、これでブラウスが気に入らないなんて言われたら目も当てられないところですが、気に入ってもらえたし、とりあえずミッションは果たせたのでまあよかったです。

masutaroさん
もしかすると、7000nice!のキリ番を踏んでいただいたのかな? ありがとうございます。
本当に仙台って近いのですが気温は結構違います。で、これがまた岩手に行くとぐっとまた気温が下がるんですよ。トーホグ、恐るべしです。
by あーる (2012-07-23 20:31) 

りる

今週末は東京でも寒かったですよね。
デパートといえば、土曜日の銀座の松坂屋に数年ぶりに入ったら、
以前よりも若い人向け売り場が増えて、
価格もお手ごろなのが増えていました。
高い服だけじゃ生き残れないんだろうなぁと思いました。
中高年向け売り場は相変わらず高い服が並んでましたが(^‐^;
お母様、ブラウス気に入ってくださったんですね。良かった良かった。


by りる (2012-07-23 22:21) 

あーる

りるさん
そうそう。中高年向けの服って、何であんなに高いんだろう。しょっちゅう買い換えない傾向にはあるのかも知れませんが、ああいう価格帯を久々に見ると、なんか不当に高い感じがして。百貨店が廃れる一因のようにも思えます。まずはめでたし、ですが。
by あーる (2012-07-23 22:43) 

TAKUMA

仙台、私が行った頃は暑かったです、が夕方からすーっと涼しくなるのはさすがですね。
猫も丸まったり伸びたり…忙しい。
by TAKUMA (2012-07-24 10:52) 

あーる

TAKUMAさん
朝晩の冷え込みはやはりトーホグっぽいですよね。今週末も帰りますが、今度はどうかなあ。
by あーる (2012-07-24 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0