SSブログ

お墓参りやら [イベント]

 帰省二日目。いつものようにコンビニに朝ご飯を買いに行くと、帰り途にこんな子[猫]に会いました。

2012081311.jpg
坂道の途中にある音楽学校のウインドウの中

20120813011.jpg
ぐっすりです[眠い(睡眠)](ちょっとガラスが光っちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]


 この日は、一日中弟が車[車(セダン)]を運転し、各地お墓[モバQ]参りです。近いところは歩いて[くつ]も5分程度、遠いところは隣の市を通り越して田んぼの中をまだだいぶ走ります。

2012081302.jpg
ここなんかは近いほうですが

2012081301.jpg
上のほうは昨年の震災でやられてまだ復旧していません


 昨年中に来たときにはうちのお墓にも入れないくらいぐっちゃぐちゃだったのですが、今はだいぶ建て直されています。うちのもそうですが、多くの墓石に痛々しい傷や欠けが見られます。上のほうの入れないお墓の人の分は、お寺の前に献花台・焼香場所が備えられていました。完成形ではないけれど、よくここまで直したなあ、と感心。
 こんなふうに山の上に登って行っているお墓って、昔見たフルーツ・チャン監督の香港映画[映画]『メイドインホンコン』に出てきた香港のお墓に似ている(勝手な感想)。

 さて、一日かかって近場・遠方の墓や親戚の家を回り、帰りはまたもやスーパー銭湯[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]へ。今日は、新しい場所を開拓です。

2012081304.jpg
新しくてきれいで、なかなかのヒット![いい気分(温泉)]


 これで仙台のスーパー銭湯は、「竜泉寺の湯」「湯っぽ」「リフレ」、今回の「湯ったり苑」と4件制覇です。もともとそんなにたくさんはなく、すべて郊外のあまり便利でない場所にあるので、車[車(セダン)]でないと行けませんが。

 帰りに、弟が「一度行ってみたかった」という『パパゲーノ』というイタリアン食べ放題のお店へ。1500円[有料]弱で食べ放題ですが、ドリンクバーは別。どうもお酒[バー]はないらしい。

2012081305.jpg
最後にとったデザート


 味は、可もなく不可もなく……というよりもちょいとパンチが足りない。パスタがかなり脂っこい。
 で、お料理の品数のうち半分くらいはパスタやピザで、炭水化物があまりにも多め。それに、カレーとタンドリーチキンがあるのって、イタリアンじゃないと思うし。おなかはパンパンになったものの、何か釈然としない気持ちで帰る姉弟でした[ふらふら]

 さて、うちは普段家にいられないので、仏壇に生花は上げられない。そこで、こんなのを買ってみました。

2012081309.jpg
プリザーブドフラワー

 2~3カ月は保つというし。また、お盆ですが野菜を吊るしたりするのはうちの小さな仏壇の前にはちょっと難しいので、その代わりに……

20120813010.jpg
砂糖細工らしいけど、かわいらしいものです


2012081308.jpg
2012081307.jpg
2012081306.jpg
おまけの、庭の花たち[かわいい]

人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

green_blue_sky

音楽学校の飼い猫でしょうね^_^;
可愛い寝姿。
墓石・・・いつもの場所でも治していないところがありますから、まして被害が大きいところになるとなおさらでしょうね。

私は家でのんびりしているか猫と遊んでいるかメリハリのある連休を過ごしています(爆笑)
by green_blue_sky (2012-08-13 10:02) 

JUNJUN

音楽学校のウィンドウですか・・・?
顔がよく見えないけど、モコモコしてかわいいキジネコちゃんですね☆

私も残念だけど、日本で出ているイタリアンは、本場と程遠くてイマイチな気がします。
イタリア人がやってる店でもない限り、なんかニセモノだろ?っていうか(失礼!)・・・。
by JUNJUN (2012-08-13 20:29) 

kontenten

パパゲーノ・・・モーツァルトの歌劇『魔笛』の鳥刺しですね。
魔笛同様、お姫様は騙されてしまいましたね(^^)
 さて、連日のご帰省・・・お疲れ様でした。
供養はお花が一番だと聞いた事があります。
ホント、素晴らしいお盆ですね☆
by kontenten (2012-08-13 21:56) 

ChatBleu

私もお墓参り行ってきました。ド田舎っぷりの写真をアップしてます^m^
でも、お盆は7月だったのですー。
ブリザードフラワー綺麗でいいかも。
だけど、うちの母は、義姉が仏様のお花を造花にしたと言って怒ってたので、
これでも無理かもなー(-_-;)
by ChatBleu (2012-08-14 00:31) 

あーる

green_blue_skyさん
いいお盆休みの過ごし方ですねえ。これまでは毎年そんな感じだったのですが……。猫ちゃん、ぐっすりでした。

JUNJUNさん
どうせ安いイタリアンではあったのですが、味以前にメニューの半分が炭水化物では……卑怯だなあ。もう少し考えてほしいものです。

kontentenさん
パパゲーノって、そうなんだ! 勉強になりました。ゆっくりクラシックを聴くなんてことはほとんどないからなあ。お墓参りで生花もたくさん買いましたが、うちの場合は無理なので、こちらにしてしまいました。

ChatBleuさん
ド田舎っぷり? 後ほど拝見します。
造花もあるにはあるのですが、ちょっと味気ないかなと思ってこれにしました。お母様、厳しいですねー。
by あーる (2012-08-14 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0