SSブログ

お盆 [イベント]

2012081119.jpg
探しものはにゃんですか[るんるん](紋)
おねえさんのお父さんの年金関係の資料ですよ

2012081118.jpg
それよりぼくと遊びませんか[るんるん](紋)
ごめんね。お盆休みは猫らとまったりしたいんですが……


 11日からちょっとまた帰省です。今度は新盆だしね。それに、母親の施設の夏祭りイベントもあるので、そちらにも行ってみることにしました。
 本当は10日(金)の深夜バス[バス]を予約して安心していたのですが、前の週?に突然のメール[メール]。「この間白石のところで事故った[どんっ(衝撃)]のはうちのバスツアーで、そういうわけで10日夜の仙台行きツアーの催行はできなくなりました。ごめんね、お金[有料]は返すから」みたいな内容の、ツアー会社からのメールでした[がく~(落胆した顔)]ええええええ!
 というわけで、急きょ翌日の満員新幹線[新幹線]に切り替えでした。2時間[時計]くらいなんでもないけどさ[ふらふら]

 今回は父の新盆及び母の施設の夏祭りがあり、帰省です。
 母の施設で弟と待ち合わせました。

2012081110.jpg
2012081111.jpg
2012081112.jpg
仙台名物すずめ踊り。ここで初めて見たかも


 施設の駐車場にテントを張って、職員の手作り感満載のイベントでした。入居者がみなお年寄りなので、そう盛り上がるというものではないのですが、やきそば、フランクフルト、綿あめ、かき氷、焼き鳥[レストラン]などが用意され、ほのぼのとしておりました。すず8め踊り保存会や太鼓の保存会がちょこっと余興もやってくれたし。わずかばかりビール[ビール]も出ました。

2012081113.jpg
今年初めてのかき氷はここでいただきました

2012081114.jpg
にゃんかやってますね([猫]


 終了後はいつもと同様母親の部屋でお茶を飲み、弟がそのままスーパー銭湯に連れて行ってくれました。あかすり+リンパマッサージをやったら、「ごりごりに堅くなってる。仕事のしすぎ?」と言われました。そんなこともないけど、最近、帰省と遊びで月月火水木金金だからなあ[ふらふら]

2012081115.jpg
で、ラーメン食べて

2012081117.jpg
帰宅後に灯篭組み立てを完了

2012081116.jpg
玄関先に白提灯も吊るして


 これで新盆は準備完了……かな?[モバQ]



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

チャコ&ミニ

すずめ踊りって伊東四朗が昔「電線に・・・」ってやっていたあれですか?
かわいいですよね。

うちも先日父の一周忌の法事を終えたところです。
満員新幹線での帰省、お疲れ様でした。
by チャコ&ミニ (2012-08-12 13:32) 

green_blue_sky

こんばんは。
バス会社が・・・満員の新幹線で大変でしたが無事帰省。お疲れ様でした。
お父様、お盆に戻って娘さんの姿に喜んだことでしょう。
介護施設のイベント、うちの母親のところよりも立派(^▽^;)

涼しくなると、一気に疲れが出てきますので、体調が悪くなる前に身体を休めてください。
PS
いつもの場所のもつ焼きさん、窓越しに見ると、満員に驚きます(爆笑)
by green_blue_sky (2012-08-12 20:13) 

kontenten

猫さんからのお誘い
断るのは辛いですよね^^;Aアセアセ
斯く云う私も、仔猫ミサから誘われて、終日過ごしてしまいました(><)
 ご帰省・・・またまた、お疲れ様でしたm(_ _)m
でも、ラーメンだけは・・・うらやましいっす(^^)
by kontenten (2012-08-12 20:15) 

ChatBleu

帰省、お疲れ様です。初盆も大変でしょう。
しかし、あーるさん、タフですねー。
私は今日は、お墓参り(といっても、うちはお盆は7月に終わってます)行って
母の買い物に付き合ったりしてたら、もう頭痛がひどくてダウンしてます。
by ChatBleu (2012-08-12 20:18) 

あーる

チャコ&ミニさん
そ、それは懐かしの『電線音頭』ですね。違いますよー。なんか、地方に伝わる伝統芸能のようです。割合単純な踊りでしたが。
お父様の一周忌、お疲れ様でした。うちも来年は、です。

green_blue_skyさん
疲れが一気に出ないよう、気をつけています。普段の出力を60%位に抑えて……なんとか夏を乗り切れるかな。もつ焼き屋さん、行きたいなあ。相変わらず大人気ですね。

kontentenさん
ミサちゃんと一日楽しく過ごすなんて、うらやましい! 紋次郎たちともたっぷり、まったり過ごしたいんですけどねえ。なんせ、艦隊勤務だもので。ラーメン、ネギたくさんで美味しかったです。

ChatBleuさん
なんかねえ、丈夫なんですよねえ、今のところ。母が施設に入ってくれているのでずいぶん精神的にも楽ですし。静岡は7月にお盆終了ですか。新暦なんですね。買い物に付き合う……私も昔からそれは苦手でした。
by あーる (2012-08-13 00:20) 

OMOOMO

帰省、お疲れ様です、紋次郎君のおっぴろげも笑えました。
すずめ踊り、楽しそうですね。
お盆の用意もできましたね。
by OMOOMO (2012-08-13 01:16) 

あーる

OMOOMOさん
紋次郎、最近こうやってよくへそ天してこっちをみています。
すずめ踊り、あまり技術が要らなそうなので、私にもできそうです。汗だくになりそうで参加しませんでしたが。
by あーる (2012-08-13 08:26) 

JUNJUN

こーゆー日本式の提灯みると、お盆だな~って思います☆
あ、そーいえば私、まだカキ氷食べてなかったです・・・。
美味しそうな氷イチゴ見てたら、食べたくなっちゃった・・・。
by JUNJUN (2012-08-13 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0