帰省+1 [旅行]

金曜日の夜から帰省[バス]しました。といっても、今回はちょっといつもとは違います。バス[バス]はいつもの通り深夜の新宿を出発するのですが……早朝[晴れ]到着したのは……

あれ? 仙台駅じゃないよ!

ちょいといつも高速バス[バス]を予約するサイトを調べていたら、いつものバスに+600円程度で、盛岡・一ノ関にも行けることが判明。そういうことなら、震災前から一度行ってみたいなーと思っていた気仙沼の美術館も一部復興したというし、ちょいと足[くつ]を伸ばしてみますか、ということにしたのです。

駅前で見た看板。ロウ人形館で、さんまって……[がく~(落胆した顔)]

ポストの上にこんなのが[ハートたち(複数ハート)]

駅の喫茶店の7時[時計]の開店を待って

まだ温かい[いい気分(温泉)]総菜パン[喫茶店][レストラン]で腹ごしらえ

こちらも一部復旧したJR大船渡線[電車]の始発に乗って

2両編成のかわいい電車[電車]に揺られること1時間20分[時計]

やって来ました、気仙沼!

は、はい……[トイレ]

と、行ってみたのはいいけれど、町の路線バス[バス]は非常に本数が少ない。また、ここから仙台に行くための高速バス[バス]も更に少ない、というので駅から美術館まではやむなくタクシー[車(セダン)]。清水の舞台から飛び降りるつもりで1,800円[有料]ほどを払いました(ケチ)。

目指すリアス・アーク美術館は小高い山の上にあります

建築学会賞受賞作品(早稲田大学石山修武研究室設計)

一番乗りで入館すると

気仙沼のゆるキャラ「ホヤぼーや」のお出迎え

気仙沼の町が一望できます

行きのタクシー[車(セダン)]の運転手さんが、「溢れた川の水がここまで上がりました」というのを教えてくれました。「火事[どんっ(衝撃)]がありましたよね?」とお尋ねすると、「それは、鹿折地区のほうで、こっちのほうは大丈夫でした。こちらもやられたら気仙沼は全滅だったでしょうけれども」と、淡々と教えてくださいました。
総合体育館ケーウェーブの前に並んだ仮設住宅[家]

町中には、こんな復興商店街

リアス・アーク美術館では今、町のアマチュアカメラマン達の撮った町の復興の記録の写真[カメラ]と、常設展を無料で見せています。案外お客さんが入っていたので、ひとごとながらちょっと安心。展示規模は小さいけれど、まずまず見応えあり[目]、でした。

買っちゃったさをり織猫ちゃん

その後気仙沼駅前に戻って、仙台までの高速バス[バス]に乗ります。所要時間は約1時間半。
 その後家に帰って父の仏壇にお線香を上げ、庭に出ました。

実は、玄関脇のめちゃめちゃ元気なローズマリーが気になっていた

ちょっと切って、キッチンペーパー代わりのティッシュの上に並べて

電子レンジを5分程度かけると

手でぽろぽろと葉が落とせます

これをジップロックに集めてきました。ドライハーブです

その後母の見舞いをして、一緒にまたお菓子を食べてTV[TV]を見ておしゃべりし、新幹線[新幹線]で帰ると、もう家について9時近くです。

おにゃかちゅいたー!(レ)
ありゃ? あんた片目に目やにためて、どーしたの?[がく~(落胆した顔)]

まあ、見てみたらたいしたことはなかったので様子を見ますが、子猫にはよくあることです。自分で引っ掻いちゃったか、誰かと殴り合って目にかかったか。普通の缶詰ご飯[レストラン]をあげたあと、お留守番のご褒美に、さんまを焼いてあげました。

みんな、大喜びです。でも……

この子が一番喜ぶとは!

こっちは人間用

収穫したローズマリーをすぐ使いました。香ばしい!

ネットで見た作り方で、さんまに塩コショウして、お腹の開いたところにおろしにんにくを塗り、さらにローズマリーを詰めて、普通にグリルで焼くだけです。赤ワイン[バー]でいただきましたが、うまいよ、こりゃ[手(チョキ)]。さんま、奥が深いです。
 長い一日で、乗り物に乗った距離も相当長かったのですが、高速バス[バス]でがんがん寝た[眠い(睡眠)]せいかさほど疲れませんでした。でも、やっぱり一ノ関の朝、気仙沼の朝は寒かったなあ[雪]。仙台とはひと味違いました。Tシャツの上にジャケットを羽織り、ちょっと厚手のストールを持っていきましたが、現地の朝はそれでもちょっと寒かったくらいです。秋よりも、一気に冬になってしまったような、そんな感じでした。岩手方面、寒いです。

ChatBleu

日帰りだったんですね。
+1ということで、どこかに泊まって足を伸ばしていらっしゃるのかと
思いました。こういう足の伸ばし方も良いですね。
そうなんですよねー。地方に行くと、本数が少なかったりで、
大変ですよね。しかも震災の影響もあるだろうし。
レオン君、お大事にね。
by ChatBleu (2012-10-28 09:05)

ChatBleuさん
金曜日の夜も車中泊で家を空けますので、あまりに小さい子猫がいるので、さらに一泊はやめました。ただ片道5,000円ちょいで岩手まで行けるのは、新幹線に比べると本当にお得です。早朝到着なので一日が有効に使えるし。行ってからの足さえうまく確保できれば、これからは紅葉狩りなんかもいいかも。レオン君、いたって元気ですよ。
by あーる (2012-10-28 10:19)

green_blue_sky

気仙沼まで行かれたんだ。まだ交通機関が完全とは言えないようですね。お疲れ様でした。
レオン君は、たべ盛り、これから一番たくさん食べるでしょう。目やにをためて・・・よく拭いてあげてください~
by green_blue_sky (2012-10-28 13:04)

kontenten

いつも、骨ばかり・・・
あたしも、サンマのお肉食べないニャ(w)
by アキ
私も一関に行きましたが、目的地は平泉でした。
気仙沼も一関から乗り換えで行けるのですね(^^)
by kontenten (2012-10-28 13:39)

ようみ

レオン君、家でお預かりしていた当初も、やはり左目はめやにがいっぱいついていて、翌朝も左目だけ開かなかったのです。でも、次の日にはもう気にならなくなりました。
私、あーるさん、来ていないのかなぁ、ってお家の方を眺めていたのですよ♪私の家からはあーるさんご実家の裏側が見えます。
そうそう、昨日、レオン君そっくりの猫を初めて見かけました。Tさんから、子猫によく似た猫がいて、たまに見るんだよね、探しているのかな[涙]、って言われていて。私は、夜に泣き声だけは聞いていたのですが。。。もしかしたら、その頃あーるさん、帰仙されていたのかしら?なんて・・・。ちょっと不思議な感じです★
お母様、お元気ですか?
あーるさんとのティータイム、嬉しいでしょうね♪
by ようみ (2012-10-28 15:17)

OMOOMO

相変わらずフットワークいいですね。
気仙沼、こんななんですね。溢れた川がここまで、来たってリアルですよね。
ローズマリーとさんま、奥が深そう、美味しそうです。
ニャンちゃんも美味しそうだこと。

by OMOOMO (2012-10-28 15:17)

JUNJUN

プラス600円でプラス盛岡なら、お得ですね☆
・・・このトイレの貼紙、切実ですね。
早く復興が進みますように。
by JUNJUN (2012-10-28 20:57)

green_blue_skyさん
気仙沼、あまり被害のひどいところへは行っていませんが、まだ仮設暮らしの人がたくさんいます。
レオン君、こんなに食べて大丈夫? というくらい食べていますよ。

kontentenさん
平泉、おそらく中学以来行っていません。一関は、猊鼻渓、厳美渓という景勝地もありますが、こちらは小学校以来かな。一関までは割と簡単に行けることがわかったので、今度行ってみようかな。アキちゃんにもさんま、上げてくださいよ~。

ようみさん
今回はちょっと遠出をしたので、家にいたのは2時半~3時半の約1時間ほどでした。次は11月の第二週に帰ろうと思っています。また深夜バスで、朝早くに家に着きます。また母の見舞いに行って帰るスケジュールだと思いますが、もしお時間がありましたらお会いしたいですね。母は、おかげさまで施設で元気にやっています。レオン君のお母さん猫にも会えたら、「元気に育っているよ」と教えてあげたいです。

OMOOMOさん
海から直接の津波というよりも、街を流れる日本の川からあふれてきた水がすごかったということでした。リアス・アーク美術館は山の上なので津波の被害はなかったようですが、地震による破壊がひどかったようです。ローズマリー、いろいろなお料理に使えそうで、楽しみです。

JUNJUNさん
弟に、池袋→気仙沼の直通バスも教えてもらったのですが、新宿からのこのバスのほうが値段的にはお得でした。今回のは結構いいバスだったし。
下水もそうですが、大船渡線の自動改札も、使おうとしたら駅員さんに「まだ直っていないので、切符を買ってください」と言われました。インフラ、まだ直っていないところも多いようです。

by あーる (2012-10-28 22:51)

TAKUMA

気仙沼、かなり復興しましたか。
私、昼間の気仙沼、見てないんですよねぇ。

きょんは大きくなってからサンマ、興味無いようです。
by TAKUMA (2012-10-30 14:22)

TAKUMAさん
さんまに興味ないとは、もったいないことですね。
被害のひどい方には行っていませんが、仮設はまだまだありました。
by あーる (2012-10-31 01:10)