SSブログ

東インド紀行-その2 デリー脱出が…… [旅行]

 デリーに一泊して夜が明けると、その日はついていない日曜日でした。

2012111801.jpg
パハールガンジの朝。私が腹を減らしていたのがいけなかったのだ[もうやだ~(悲しい顔)]


 開いている飯屋[ファーストフード]はないかとうろうろしていたら、親切なおじさんが「どうした?」と声をかけてくれました。「どこから来たの?」なんて話をしているうちに、コンノートプレイスにある政府観光局(に行けば、お茶[喫茶店]もパンもタダで出るからとにかく行ってみろや、なんてことに。で、面倒くせーなとは思ったが、おじさんは近くに走ってきたオートリクシャーを止めて、リクシャーのドライバーが「30ルピー」というのを、「おいおい、インド人なら20ルピーだろ」なんて勝手に値切ってくれたりもして、乗らないとどうにもばつが悪いような雰囲気になってしまいました。
 で、観光局に行くと、日本語の上手なサンダーバードの人形のようなオヤジが出てきて、こちらで空港までのタクシーを手配[車(セダン)]するという。で、タクシー代は妙に高いし、泊まっているところを言ったら、「何であんなところに泊まるの? スラム街じゃない。3,000ルピー[有料]も出せばずいぶんいいところに泊まれるのに」とか余計なことを言われたりする……で、タクシーに乗せてくれたのはいいけれども、ちゃんと私の言ったエアラインを運転士に伝えることもなく、結局別な空港に着いてしまって(本来、Jet Airwaysは昨日東京から到着したターミナル3のほうから出るのでした)、時間切れでチェックインできず、翌日のチケットにチェンジする羽目に……

2012111807.jpg
国内線向けの空港。ターミナル3へは25ルピーでシャトルバスあり


 しかも、

2012111803.jpg
お茶しか出ねえ!(そこじゃないか……)

2012111802.jpg
今思うと、偽の政府観光局って存在するらしいから、それだったのかも

2012111804.jpg
サンダーバードの仲間たち。基本的に何にもしない


 被害額は日本円だとたいしたこともないけれども……100人のインド人が普通に優しくても、1人こういうやつがいると、「インド人には困りもの[むかっ(怒り)]」みたいになっちゃうんだろうなあ。善意の人と悪意(あるいはいい加減に仕事する人)が混ざり合って、この私ともあろうものが、の失敗をしてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]。今回の旅でなんか嫌な思いをしたのはほぼこの一点だけです。

2012111814.JPG
と言うわけで、パハールガンジに逆戻り

2012111817.JPG
2012111818.JPG
何を売っているのかよく分かりませんが、屋台

2012111819.JPG
ほんとうに、火熨斗って感じ

2012111815.JPG
気を取り直してラッシーを飲みます

2012111816.JPG
みんな皮の切れっ端を入れてくれます。砂糖入りで30ルピー

2012111809.jpg
昼飯のチキンフライドライスは90ルピー

2012111821.JPG
で、今日の宿はちょっとランク落ちで500ルピーです

2012111824.JPG
け! なあーにが3,000ルピーだよ

2012111813.JPG
1,000ルピーで買った安いパンジャブドレスを着てみたりして憂さ晴らし


 宿のカウンター前で韓国人の男の子に会いました(30そこそこかなあ)。日本の「ちゅろおみ」アクアリウムにずーっと憧れているんだ[ぴかぴか(新しい)]、というのでよく聞いて[耳]みると、沖縄の「美ら海水族館」のことでした。日本の大阪から九州までテント背負って徒歩旅行[くつ]したらどうかなあ、と言うので、そこら中でキャンプするのは警察に怒られるかもしれんよ[ひらめき]、と注意してやりました。
 その後は、ひとりやけ酒に出かけます。デリーは大都会だからまあともかく、あんまりおおっぴらに酒を飲める場所はありません。でも、10年ほども前に行ったお店がまだあったようです。

2012111822.JPG
キングフィッシャー・プレミアム

2012111812.jpg
ぐび[ビール]

2012111823.JPG
飲めるだけじゃなく、料理も美味しいお店なのです


 でも一日増やしたおかげでデリーでも猫に会えたし、まあいいか

2012111820.JPG
2012111810.jpg
そうそう([猫]

2012111811.jpg
そのくらいで、くよくよすんなよ!([猫]
おうさ!




nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 13

TAKUMA

そうですか、飛行機乗れませんでしたか…
うむ、アジア、色々ありますね。
私はここまでワイルドに歩いたことはありませんが…。

「何せ英語がアメリカの幼児以下だからニャ」byきょん

オレンジ、よくお似合いです。
まだ、お腹大丈夫ですかぁ~(^^)/
by TAKUMA (2012-11-26 15:32) 

のらん

おぉ、さっすがアールさん、醍醐味あふれる旅行っぷりですねぇ。
でも、お宿、清潔そうで、居心地もよさそう♪
そーとー昔になりますが、私の友人(♂)はデリーで木賃宿に泊まったら、ベッドでダニにやられて、全身真っ赤になったって言ってたことがありますが。。。(^^;;
この先の冒険談も、楽しみにしてます♪♪
by のらん (2012-11-26 16:48) 

ChatBleu

タダより高いものはないってやつですかねー。
あーるさんは災難でしたが、読ませていただいているこちらは、
今度は何があるんだろう、とワクワクしちゃいます^m^
by ChatBleu (2012-11-26 18:25) 

kontenten

可愛い猫さんと会えて・・・サンダーバードのおじさんに
感謝すべきか、恨むべきか(w)
 飛行場が違ったって、このお話ですか^^;Aアセアセ
パンジャブドレス・・・お似合いですね(^^)
私も来週、タイ語講座に行けばタイランドの民族衣装を
着る事が出来たのですが・・・残念(><)
今度の日曜日は、第九コンサートの当日です。
by kontenten (2012-11-26 21:18) 

あーる

TAKUMAさん
大人になっても、相変わらずワイルドを続けている私です。結局このスタイルが一番居心地がいいのかなあ。お腹、今回はびくともしませんでしたよ。

のらんさん
虫は、いました。涼しいので蚊もいないだろうと、せっかく持ってきた虫除けをかけずに寝たのもいけないのですが。たいして腫れなくて良かったですが、蚊なのかだに・南京虫のなのかわかりません。

ChatBleuさん
人間関係であまりスリリングなことはありません。今回のことにしても「ちぇ、なんだよー」ってなことですんでよかったです。いろいろとエピソードはありますが、全体的にはハッピーな旅でしたよ。

kontentenさん
パンジャブドレス、楽できれいで、いい服です。この際、サンダーバードも、まあいいかと。タイの民族衣装、いろいろな民族がいるからバラエティがありそうですね。第九、頑張ってくださいね!!
by あーる (2012-11-26 22:40) 

kazukazu

むぅ~
旅って何があってもいい思い出になりますよね!
いろんな意味でめっちゃあこがれますw
by kazukazu (2012-11-26 23:23) 

green_blue_sky

すごい旅行、それでも無事帰国出るのが兵ですね^_^;
たくましい~
by green_blue_sky (2012-11-27 00:43) 

チャコ&ミニ

わくわくしながら拝見しています。
自分がインドを訪ねた時にはサルや牛やイヌ、リス、などいっぱい見たのに、猫だけは1匹も見られませんでした。
料理にはやっぱりパクチーが入っていたのでしょうね。
by チャコ&ミニ (2012-11-27 01:59) 

あーる

kazukazuさん
決してグルメな旅ではなかったのですが、幸い「こりゃ不味いな」というのは帰りのJALの機内食ぐらいでした。アクシデントも過ぎてみれば思い出ですよね。

green_blue_skyさん
単なる貧乏旅行という感じでもありますが……一人だと、いろんな人と話ができて楽しいですよ。逆に私の場合、グループやツアーだと外部の人とお話ができないかもしれないので、こういうほうがいいのかもしれません。

チャコ&ミニさん
野良犬や野良牛はいくらもいますが、猫はわりと家で飼われているような感じがします。この後の行程でもけっこうちょこちょこ登場しますよ。うし柄もいました。パクチー、言われてみれば何にもで入っていたような。気にしてなかったなあ。
by あーる (2012-11-27 12:29) 

ブルームーン

こんにちは^^
お帰りなさい~!
なんだかすごい旅行ですね。
無事に帰られて良かったです。
しかし、インド一人旅行ってすごいなー・・
私にはとても無理だ^^;
by ブルームーン (2012-11-27 13:30) 

hisa

そんなもんです。それがインドです。
体は大きくても気の小さい人が多いし。
ホテルは、寝ることのできるベッドがあればそれでよし。
以前は、人型にへこんでいるベッドが定番でした。
by hisa (2012-11-27 14:16) 

JUNJUN

大変な目に遭いましたねえ・・・。
やはりインドは、まだまだ油断ならないのかしら?
でも、食べ物はさすが、安くておいしそう☆
by JUNJUN (2012-11-27 21:12) 

あーる

ブルームーンさん
なんとなく無事に戻れるものです。一人だとだれにも頼れない分気を張っているからいいのかなあ。楽しかったですよ。

hisaさん
ほんと、その通りですよね。今回は人型にへこんだベッドにも出くわさないばかりか、ドミトリーにも泊まらなかったので、自分的には大名旅行でした。

JUNJUNさん
あくまでデリーやコルカタのような大都会だけだと思いますけどね。田舎では本当にやさしくされたし。食べ物よりもビールが高い国なんですよね。カレーなんてお肉がたっぷりでも安いもんです。
by あーる (2012-11-27 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0