SSブログ

東インド紀行-その7 カリンポンへ [旅行]

 翌日は8:30[時計]の乗り合いジープ[車(RV)]に乗って、今回訪ねる最後の町、カリンポンへ。昨日のタクシー[車(セダン)]のお兄さんに、最後にチケット売り場に寄ってもらって買っておきました。 
 ところで私は不覚にも、カリンポンはシッキム州の町だと思いこんでいたのですが、ここってもう西ベンガル州なのねー。そうすると、今回シッキム州で行けたのはガントクとルムテック(村)だけ。あーあ、最初に1日損しなければ、もう一カ所ペリンまで行ってみられたのになあ……と、後の祭りですが[ふらふら]

2012113088.jpg
今日はいつもの車に「14人のる!」(しつこい)

2012113085.jpg
今回はこんなちびさん連れのお母さんが3人乗りました(大人11+子供3)


 若くきれいな[キスマーク]お母さんです。シッキム州境のチェックポストに外国人の私ひとりだけが呼ばれている間に、近くのお店[家]でポテトチップをたくさん買って、あとで私にも分けてくれました[わーい(嬉しい顔)]。小さな携帯電話[携帯電話]で歌の入った動画を赤ちゃんに見せながら、きれいな声[カラオケ]でとても上手に歌っていました。ガントク→カリンポン[車(RV)]のがたぼこ道の約3時間[時計]の間、赤ちゃん達はむずかりもせず、温和しくしていてくれました[眠い(睡眠)]
2012113086.jpg
チェックポストを出て橋を渡る。前を行く同乗者のおじさん


 ガントクから一緒だった地元のおじさんが、心配してチェックポストまで様子を見に来てくれました。「もうシッキムには戻らないのか?」と言われ、「YES」というと、パーミットはそこで取られちゃいました[バッド(下向き矢印)]

2012120104.jpg
パスポートにスタンプ+手書きで出入境管理


 さて、カリンポンの小さなジープステーションに到着し、目的の「DEKI LODGE」というホテルを目指して歩き出します。「タクシー[車(セダン)]いらない?」と声をかけてきたドライバーさんに道を尋ねると、すぐに教えてくれました。ステーションから歩いて[くつ]15分ほど(但し、全部上り坂ですが[たらーっ(汗)])。
2012113002.jpg
途中会った小学生たち。何だそのポーズは

2012113003.jpg
うほほーい! と、そのまま逃亡

2012113091.jpg
ホテルはお庭をとてもきれい[かわいい]にしています

2012113090.jpg
最初はこの犬[犬]が怖くて入れなかった……[ふらふら]

2012113092.jpg
ホテルの部屋。犬[犬]好きだなあ、ここんち。450ルピー/泊


 小さな町なので、荷物[ふくろ]を降ろしてカメラ[カメラ]片手にぶらぶらと徒歩でお散歩[くつ]に出かけます。

2012113004.jpg
2012113006.jpg
2012113012.jpg
2012113010.jpg
以上、道ばたの風景

2012113007.jpg
あ、猫[猫]

2012113008.jpg
ジャパニ、ナマステー([猫]
猫、ナマステー

2012113009.jpg
真っ赤なのがいろんなところで干してある。プチトマトかと思いましたが

2012113073.jpg
商店街にこんなお店が。唐辛子[どんっ(衝撃)]なんだね

2012113014.jpg
町外れに大木[クリスマス]があって、その足元には

2012113015.jpg
こんなかわいいお嬢ちゃん[黒ハート]
2012113027.jpg
インドのトラックはなんか、顔になっている

2012113019.jpg
タルパ・チョリン・ゴンパ

2012113018.jpg
お庭でモルモットを飼っています

2012113022.jpg
2012113023.jpg
2012113024.jpg
2012113025.jpg
2012113026.jpg
若いお坊さんが鍵を開けてくれて、中の写真[カメラ]もOK

2012113032.jpg
次に行ったトンサ・ゴンパはブータン派の寺院らしい

2012113033.jpg
みんなでお経を唱えていました

2012113034.jpg
2012113038.jpg
言っちゃなんだが、中程の2人が若干怪しい

 
 お経の間、若い白人男性二人(チベット仏教を勉強しているらしい)と私、それから地元の檀家みたいなチベット系の親子連れが聞いていましたが、途中でいろいろ食べ物や飲み物を持ったお坊さんが回ってきて、少しずつ掌に入れてくれます。ラム酒のようなしずくや、麦こがしを丸めたもの、袋に入った果物やパン(さすがに悪いので辞退しました)。ところでこのお経を読む中程の二人、お経の合間にラッパ[演劇]を鳴らすのですが、何度かタイミングを間違いそうになって、「おーっと!」「うわ! やべー[目]」みたいな顔をするので、ちょっとはらはら[がく~(落胆した顔)]です。ブラバンのピンチヒッターじゃないんだから。

2012113041.jpg
最後はお米を撒きます
 
2012113036.jpg
2012113043.jpg
ここにも素晴らしい壁画や仏像があります

2012113044.jpg
ちょっとなあ、寛ぎすぎだろ[犬]

2012113046.jpg
人も犬も、のんびり


 その後どんどん歩いていくと、けっこうな規模の市場に出くわしました。いろんなものを売っていて、見ているだけで楽しい。

2012113052.jpg
2012113053.jpg
2012113054.jpg
2012113055.jpg
2012113056.jpg
2012113057.jpg
2012113058.jpg
2012113059.jpg


 なんか、得体の知れないものもあります。なんとなく沖縄の農連市場を思い出しました。
 また、この市場の裏のような屋根のある空間には、なぜか男子だけが集まっています。

2012113047.jpg
これは丁半博打みたいでしたが

2012113062.jpg
2012113063.jpg
2012113064.jpg
老いも若きも、男の子達はゲームに夢中です

2012113065.jpg
2012113066.jpg
2012113067.jpg
2012113069.jpg
だーかーらー……でもまあ、人気の裏返しだよな[あせあせ(飛び散る汗)]


 この後は、お店がたくさんある通りに行って、安いストールを何枚か買いました。毛布みたいなやつです。1枚250ルピー[有料]やそこらなのに、値切ってしまいました[ふらふら]。何しろカリンポンのお店は夜閉めるのが早いというので、日没も間近になるとちょっと焦ってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

2012113075.jpg
土産も買ったし、さあビールビール!(これはライトタイプ)[ビール]

2012113076.jpg
これが春巻き……なんか思ったのと違うんだけど[たらーっ(汗)]
2012113077.jpg
「シンガポールチキン」は原型を知らないので何とも言えない
2012113078.jpg
ボーイさんと。メアド交換しちゃった![揺れるハート]


 年齢、半分以下だったらどうしよう。なかなかいい子だったのです。
 カリンポンは田舎の小さな町で、ちゃんとしたレストランはあまりありませんが、その数少ない中の一つがこの「金泰レストラン」。アバウトな中華料理を出しますが、けっこう美味しかった[レストラン]
 店を出ると、商店街の真ん中で、何やら公開録画的なことをやっています。「KTV」って書いてあるけど、カラオケのこと? いや、まさか……そういうテレビ局[TV]かなあ。



 演奏者の服装[ブティック]といい、曲調[るんるん]といい、インドというよりは明らかにネパールの雰囲気です。これ、どこで公開されるのかなあ。
 後ろのほうで頑張って伸び上がって写真[カメラ]を撮っていたら、ちょいちょい、と肩を叩かれ、「撮影するならこっちに来いよ」と言われて、みんなの脚の合間を通して一番前に出してくれました。もう、何でそんなによくしてくださるんでしょうか、こっちの人たち![もうやだ~(悲しい顔)]

 いつ果てるとも知れない歌と踊りでしたが、すでに周囲は真っ暗[夜]なので、足元に気をつけてホテルまで引き揚げました。ホテルではドイツ人(?)のおばさま方が、「明日バグドグラ(空港のある場所)まで行くんならあたしらとジープをシェアしない?」と誘ってくださいました。14時20分のデリー行きに乗るなら、8時半に出れば十分よ、とおっしゃいます。しかし、「すんません、自分、最初の日にいっぺんフライト[飛行機]ミスっちゃったもんで、無駄かも知れないけど朝一[晴れ]で出たいんです」と言ったところ、「あー、それは気持ちわかるわ」みたいなことで納得してくれました。
 バグドグラ→デリー→成田のフライトが同日なので、ここでミスったら最悪なのです。
 さあ、ちゃんと帰るには、明日が勝負だ! と、更にビール[ビール]を頼んだりはせずに、温和しくチャイ[喫茶店]を飲んで寝ました[眠い(睡眠)]



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

のらん

なんと、乗り合いジープで・・・
ますますディープなインド満喫ですね~(@_@)
お寺のカラフルな色彩や、子供達の明るい表情が印象的♪
ボーイさんからのメールは、ナニ語でくるのでしょう~
by のらん (2012-12-01 16:35) 

OMOOMO

今日も盛りだくさん、変なガイド誌見るよりずっと充実して
こんなワクワク感、嬉しいです。この街は若干綺麗ですね。
市場活気がある、どこにも犬猫いるのね。お寺は色彩が凄すぎます、お参りには気が散るね。
でも、勇気あるな~~。絶対一人では行けない。
by OMOOMO (2012-12-01 17:24) 

チャコ&ミニ

やっぱり色彩がカラフル。
市場はどの国でもわくわくしますね。
何かいいものが見つかりましたか?
by チャコ&ミニ (2012-12-01 18:47) 

あーる

のらんさん
この地域では、乗り合いジープがごく普通の都市間交通手段のようです。道が細く、勾配がきついので、バスなんかよりも速いんですよね。ことさらに子供好きではないのですが、どこでも子供はかわいいです! ボーイさん、頼むから英語で送って!

OMOOMOさん
とにかく写真を撮りすぎちゃったので、絞って出すのが難しいですね。カリンポン、小さな町でしたがよかったです。勤め人はゆっくりできないのが悔しい。インド、一人だから逆にみんな気にしてくれたのもあるかもしれません。
by あーる (2012-12-01 18:48) 

あーる

チャコ&ミニさん
スパイスの小さいパックをたくさん買って、会社へのお土産にしました。使いこなせるかどうかは不明ですが。何でも売っている市場で、活気があってとても楽しかったです。トマトが美味しそうな色をしていたなあ。
by あーる (2012-12-01 18:53) 

ChatBleu

色合いがインドって感じですねー。
私はインドの地理がわからないので(インドだけじゃないが。。。)
どこがどこだかさっぱり位置関係がわかってません(^_^;)
by ChatBleu (2012-12-01 21:23) 

あーる

ChatBleuさん
もっと色鮮やかなサリーを着た人たちのいる場所もありますが……この辺は若干地味かしら。自分で計画して旅をするようになると、なんとなくちりが頭に入ってきますよ。今回行ったのはブータン、ネパールに近い山奥です。
by あーる (2012-12-01 22:44) 

JUNJUN

インドって、ほんと広いですね~。
こんなエリアがあったとは!!
私は初心者なので、ガンジス川やタージマハル、ラジャスターン州からいってみたいですが・・・。
しかし私もですが、あーるさんの旅行嗜好も、かなりマニアックですね(笑)。
by JUNJUN (2012-12-02 01:01) 

TAKUMA

うーむ、確かにキレイなおネエ…いやお母さん♥。
それを置いといても興味深い地域です。
フライト、逃がしちゃうとタイヘン!!
by TAKUMA (2012-12-02 08:49) 

あーる

JUNJUNさん
広いですよねー。この辺りに行くと人の顔も日本人によく似ているし。涼しいので、むしろ初心者向きといえるかも知れませんよ? ラジャスターンは私も行きたいなあ。
マニアック……そ、そうかな。

TAKUMAさん
素敵な美人でしょう。山の写真等を撮られるにはすごくいいかもしれませんね。フライトを逃すなんて、未だかつてなかったことで……不覚でした!
by あーる (2012-12-02 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0