SSブログ

小旅行-帰省ついでに [旅行]

 土曜日の夜の深夜バス[車(RV)]で、仙台着。確かにスケジュールでは5時半[時計]着になっていたけど、バカ正直に真っ暗[夜]なときに駅前に着かなくてもいいじゃねーか。
 で、先ずは電車[電車]もないので家まで30分歩き[くつ]、ヒーターに当たって人心地つきます。かなり気合いの入った暖かい格好[ブティック]をしていったので、そんなに寒くはなかったけれど。
 コンビニで買った朝飯[レストラン]を食べ、大掃除とはいきませんが、年末にはもう帰省しないで、せめてもと思い、流しを片付け、軽くお掃除[ぴかぴか(新しい)]

2012122410.jpg
先週弟が来たときの空き瓶。南三陸でボラやって買ってきた地ビール[ビール]


 そして、8時過ぎ[時計]に仙台駅とは反対向き(→山形行き)の電車[電車]に乗りました。

2012122411.jpg
作並で降ります。市の中心部はともかく、ここまで来ると雪[雪]

2012122412.jpg
まー、どこへ行くかと言えば……

2012122414.jpg
駅員さんはいませんが、こけしがお出迎え

2012122415.jpg
そこから、こんな山(鎌倉山)を見ながら徒歩25分

2012122416.jpg
着いたぞー

2012122417.jpg
これが、ニッカ橋

2012122418.jpg
ニッカ橋から渓谷を望む


 この入り口から見学者受付まで500メートルほど歩くのですが、この間、道が凍っていて滑ったの3回、うち一度はすっころびました[どんっ(衝撃)]が、見事な受け身により事なきを得ました[あせあせ(飛び散る汗)]。ふ、合気道もやって30年。なめんなよ。

2012122419.jpg
2012122420.jpg
2012122421.jpg
2012122422.jpg
2012122423.jpg
2012122425.jpg
2012122426.jpg
以上、見学[目]

2012122427.jpg
朝から、試飲[バー]


 お土産に少しウィスキーとアップルワインを買いました。ウィスキーはさすがにいいお値段であまり高いところには手が出ず。でも、どれもほとんど小さいサイズを作ってくれているので1,000円[有料]ちょっとでお土産程度には買えるのが嬉しい。アップルワイン[バー]は、昔家にもあって、甘いので子供の頃になめさせてもらったことがあって、懐かしかったので買ってしまった。ワインとか言いつつ、ブランデーなので、アルコール度数は22度とけっこう高いのですが。

 その後は、バスで仙台駅前まで戻り、母の施設へ。

2012122428.jpg
駅前のツリー[クリスマス]

2012122429.jpg
母の施設にもこんなかわいいツリー[クリスマス]がありました


 母は元気にしているようで、駅で買った焼きドーナッツを美味しい美味しい、と食べてくれました。施設の中はとても暖かいので、「今、夏[リゾート]だよねえ」と言っていましたが、「いやあ、もう年末なんだよ」と言ったら、「ふーん」と納得。先ずは元気にしていてくれるので、安心ではあります。

 その後は新幹線[新幹線]で帰って、猫マスターの友人とささやかなクリスマス会[クリスマス][プレゼント]をしました。

2012122432.jpg
猫マスター手作りのスペアリブ。美味しかった!

2012122433.jpg
テンジャンチゲ

2012122434.jpg
さんまの炙りじめ。日本酒にぴったり


 スパークリングワイン(白)、仙台駅で買った雪っこ、弟のくれたレバノンワイン(赤)を飲んで、すっかり酔っちゃいました。はあ~、ればのんの[るんるん][いい気分(温泉)]

2012122435.jpg
猫マスターに抱っこされて、幸せなレオン

2012122436.jpg
眠くなっちゃった[眠い(睡眠)](レ)

2012122431.jpg
今日、ご馳走じゃん[るんるん](福)
モンプチ盛り合わせだぞ!![レストラン]


[猫] おまけ [猫]


2012122437.jpg
ヒーターでお腹を炙って思い切りくつろぐ福ちゃん[わーい(嬉しい顔)]




nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

cobe

メリークリスマス!
さんまの炙りじめ、おいしそう(^^)
酢でしめたさんま炙りでしょうか?

by cobe (2012-12-24 22:32) 

あーる

cobeさん
メリークリスマス! まさにその通りです。日本酒によく合って、香ばしいです。
by あーる (2012-12-24 22:42) 

チャコ&ミニ

レオン君も猫マスターにかかっては、借りてきた猫状態ですね
^m^
by チャコ&ミニ (2012-12-24 23:33) 

green_blue_sky

メリークリスマス。
バス、早くつきすぎるのも問題ですね^_^;
お母さま、問題発言でも、元気が何よりです。
レオン君、サンタさんに抱かれて幸せ~
by green_blue_sky (2012-12-24 23:35) 

kontenten

チリのワインも美味しいので、レバノンワインも美味しいと思います(^^)
いやはや、ニッカ好きの私には仙台峡蒸溜所は憧れの地
来年の社員旅行で行きたくなりました^^;Aアセアセ
ちなみに私は、竹鶴12年を愛飲しています。
ただ、すごく美味しいので毎晩飲み過ぎてしまいます(><)
by kontenten (2012-12-25 10:12) 

あーる

チャコ&ミニさん
いやいや、こうなるまでにずいぶんと暴れてくれましたよ。人間のご飯にあまり執着するので、浴室に閉じ込めたところ、中に干してあった洗濯物に飛びつくという報復をうけました。

green_blue_skyさん
夏場は早くついてくれると涼しくていいのですが、冬は寒いし暗いし……家が遠い人はたいへんだろうなあと思います。
レオン、暴れ疲れてとろーんと寝ちゃいました。

kontentenさん
レバノンワイン、赤ですが酸味がけっこうあって爽やかでした。ニッカの宮城峡、確か前に行かれたのでは? 遠い遠いと思っていたら、案外近いところにありました(当社比)。
by あーる (2012-12-25 12:23) 

ChatBleu

帰省お疲れ様でした!寒かったでしょう~。
慣れている方でも転ぶんですね(^_^;)
私は暖かいところに生まれ育ったので、雪道も凍った道も苦手で、
全然歩けないんです。
受身かぁ。それは大事だ^^
レオン君、甘えちゃってカワイイ~。

by ChatBleu (2012-12-25 20:17) 

あーる

ChatBleuさん
東京とはちょっと寒さの質が違いますね。
仙台はそんなに雪は降らないので、転びますよ。ただ、今回はちょっと靴もなめたブーツを履いていってしまったのでより滑りやすかったかも。おかげさまで転んで怪我はめったにないです。
レオン、温かくておねむになっちゃいました。
by あーる (2012-12-25 20:38) 

JUNJUN

ツリー&ペンギンのサンタ隊、かわいいですね☆
アップルワイン、おいしそう☆
by JUNJUN (2012-12-25 22:56) 

あーる

JUNJUNさん
ペンギンツリー、駅の真ん中にありました。
光のページェントの時間までいれば、ライトアップしたんでしょうがね。
アップルワイン、甘いですが、美味しいですよ。
by あーる (2012-12-25 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0