SSブログ

猪苗代湖へ [イベント]

 土曜日の晩[やや欠け月]に新宿から深夜バス[バス]で帰省しました。

DSC_0352 (480x640).jpg
土曜日も長距離バスは人気です


 朝5時半[時計]に仙台駅東口に着き、慌ただしく自宅に寄ってコンビニもので朝食[レストラン]、父の仏前にお線香を上げて、ちょっと涼しかったので古いジャージの上着をひっつかむと、母の施設へ[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_0353 (480x640).jpg
庭にはガクアジサイ

DSC_0355 (480x640).jpg
キキョウの花に、不思議な虫

DSC_0358 (480x640).jpg
リビングに弟の買ったホヤTシャツがあった……


 日曜日は、母の施設と同系列の近くの施設でバス[バス]を1台仕立てて、猪苗代湖まで日帰り旅行[るんるん]です。

DSCN5189 (640x480).jpg
まずは湖畔のリステル猪苗代にて昼食[レストラン]

DSCN5184 (640x480).jpg
なかなか豪華[ぴかぴか(新しい)]でした!

DSCN5185 (640x480).jpg
なんだかんだ言いつつ母もほぼ完食

DSCN5188 (640x480).jpg
施設の前にあるアスレチック施設は夏休みの子供で賑わう

DSCN5191 (640x480).jpg
庭にはアジサイがたくさん咲いていました


 母の施設には、割合若い男の人たちがたくさん職員で勤めています。みんな、とても優しそうで、頼りになる人たちです。この日も数人介護で着いてくれたのですが、定年まで中学教師をやっていた母は、なぜか皆さんを元の教え子だと思っているのです。ときどき、「あの子は頭の方はあんまりよくなかったけど、けっこうよく頑張っているわ」などと失礼極まりない発言[がく~(落胆した顔)]をするので、そのたび凍り付く私……。皆さん、わかってくださっているのだとは思いますが[たらーっ(汗)]

DSCN5193 (480x640).jpg
次は遊覧船に乗ります

DSCN5195 (640x480).jpg
終始機嫌がよくて助かった!


 その後は、ガラスの館でお買い物タイム[有料]があって、帰途につきました。安いガラスのプレートをお土産に買ったけど、あんまりよくわかってくれてないなあ。きっと部屋に置いても「これ、誰の?」[目]とか言うんだろうなあ。職員の人にはよく頼んでおいたけれど。
 すべての行程を終了して施設に帰ったのがもう19時[やや欠け月]近く。元々かなり余裕を持ったスケジュール[本]でしたが、車いすの人も多いほか、歩ける[くつ]人たちも皆杖に頼ったり、うちの母のように他人の支えがないと段差がクリアできなかったりで、とにかく時間がかかる! 職員の皆さんの忍耐強さには、本当に頭が下がりました[ふらふら]。何にもしてないのに、やっぱ、疲れた~[バッド(下向き矢印)]

DSCN5203 (640x480).jpg
帰りは何とか19時台のはやぶさ[新幹線]に間に合った

DSCN5204 (640x480).jpg
ご、ごほうびだい!

DSCN5206 (480x640).jpg
えへへ[ビール]


 やっぱ、サッポロクラシック[ビール]は旨いのでした。金と銀のさんま弁当もお気に入りなのさ[レストラン]

[猫] おまけ [猫]


IMG_7591.jpg
猫マスターが送ってくれた写真[カメラ]その1。母にも受けた[わーい(嬉しい顔)]

IMG_9895.jpg
その2。部屋に入れたゴーヤ鉢に柵を設置(ちょっとわかりづらいかな)


 なんでも福ちゃんが、鉢に勝手に「施肥」したらしい。いいんだよ、そんな気を回さなくても!![たらーっ(汗)]



nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 18

ChatBleu

深夜バス+日帰り旅行、お疲れ様でした。
お母様も楽しまれたようで良かったです。
そうなんですよねー。うちの母も移動に超時間がかかります。
仕方ないですよね。
力仕事ということもあって、意外と男性の職員が多いですよね。
うちの母の行っているところでもお風呂に入れるのにお姫様だっこを
してくれる、とご機嫌です(^^;
お食事場所でのお母様との2ショット、あーるさん、その姿勢は
迫力ありすぎですって!足は揃えましょうね~^m^ 
紋次郎君の写真、爆!爆!です。
by ChatBleu (2013-07-22 05:56) 

green_blue_sky

お疲れ様です。
私の母が利用している施設は平均年齢が高く、半分以上が女性です。
お母様、人がたくさんいると、学校にいると思っているのでしょう。職員の方には失礼があっても、学校にいる気分でいいのではいのでしょうか~
アジサイが咲いているんだ。きれいですね(^○^)
by green_blue_sky (2013-07-22 06:39) 

kontenten

勝手に「施肥」・・・我が家でもカナ姉さんが・・・^^;Aアセアセ
 サッポロクラシック・・・よく売っていましたね(^^)
まさか・・・350ml・・・一本???・・・って事は・・・(以下自粛)
by kontenten (2013-07-22 09:43) 

あーる

ChatBleuさん
足は揃える……そうですね、確かに。反省します。実はお昼からちょっとアルコールが入ってしまって……だって、職員の人が勧めるから、で、母はコップ半分くらいしか飲まないからほぼひと瓶……。紋次郎、開きになりました。

green_blue_skyさん
母は、どうも年配の女性職員はあまり好きではないようです。旅行についてくれた方は、そのせいなのかどうなのか、割合若い女性の方でした。アジサイやラベンダーやユリがいっぺんに咲いていてきれいでしたよ。

kontentenさん
カナ姉さんも気を回しすぎるのですね。いらないんだけどなあ、もう。サッポロクラシック、ホームのKIOSKで売っていました。昼もビールが入り、疲れすぎていたので350mlを飲んで本を読んでいるうちに爆睡してしまった……
by あーる (2013-07-22 12:22) 

RuddyCat-Lalah

お疲れ様でした。
お母様と施設の皆さんとの小旅行は楽しまれたようですね。
介護職の方々の心の優しさは嬉しいですね。
食事も善良摂取、この施設が楽しいのですね。
職員の皆さんは優しいだけではなく、使命感もしっかりともって。
この素敵な職員の皆さんとまた外出が出来ると良いですね。
by RuddyCat-Lalah (2013-07-22 12:35) 

あーる

RuddyCat-Lalahさん
歳をとって、しかも母のような性格だと、あまり入所者同士のお友達ができにくいような気がするので、職員さんと親しく話をさせていただくのは本当にありがたいです。子供たちが見舞うのも限界があるし。気は遣いましたが、楽しい旅行となりました。
by あーる (2013-07-22 12:58) 

溺愛猫的女人

こんばんは

あーるさま、お疲れさまでした。
私的には"ホヤTシャツ"に目が釘づけです。これって仙台で売っているのかしら?



by 溺愛猫的女人 (2013-07-22 19:49) 

ひでぷに

ご帰省、お疲れ様でした^^
お母様、良い施設に入られている様で、安心ですね。
日帰り旅行も良い親孝行になったことでしょうね(^◇^)
by ひでぷに (2013-07-22 20:01) 

JUNJUN

お疲れ様でした・
親子水入らずだったのですね。
お母様もお元気でよかったです☆
by JUNJUN (2013-07-22 22:15) 

green_blue_sky

PS
合気道の気合でボーリングのぴんが飛びそうな雰囲気ですが^_^;
ボーリングの1位はiPadでした。税理士の先生が優勝で持っていきました^_^;
by green_blue_sky (2013-07-22 22:33) 

りる

介護施設で家族と行かれる旅行を企画してくれるんですね。
お母様も楽しそうにされているようで、良かったです。
あーる様おつかれさまでした。
一仕事終えた後のサッポロクラシック、美味しそうです!
そういえばリステル猪苗代はその昔、
新入社員研修で1週間押し込められた記憶が(^‐^;ああ青春…。
by りる (2013-07-23 01:33) 

あーる

溺愛猫的女人さん
これは、たしか南三陸町のだと聞いています。仙台市内で見つかるかなあ。

ひでぷにさん
入る時はいろいろありましたが、結果としてとてもよくしていただいているようで、紹介していただいたケアマネさんには感謝しています。
by あーる (2013-07-23 06:11) 

masutaro

お疲れ様でした。
居心地の良さそうな施設で、お母様も落ち着かれているようで良かったですね。
福ちゃんはゴーヤを見過ごしてはくれなかったか・・。
爆睡してる紋次郎君もお尻の下にペットシーツ敷かれて
猫マスターさんによほど警戒されているようですね(^^;)
by masutaro (2013-07-23 11:54) 

あーる

green_blue_skyさん
一位はiPad! これは豪華な大会ですねー。
ボウリングのピンは、気合では倒れませんよ……

りるさん
あそこまで行ったんですか! 湖が遠くに見えて、ハーブガーデンがあって、風光明媚なところでしたが、缶詰じゃあ、ちょっとね。施設のツアーは震災後復活して初めてだったらしいです。

masutaroさん
幸い職員の人たちともうまくやれているようで、最近は安心しています。福ちゃん、容赦ない攻撃です。ご飯のときは「ああ~ん」なんて甘ったれ声を出すくせに。猫マスターの爆弾・Cに対する警戒は相当なものです。
by あーる (2013-07-23 12:24) 

OMOOMO

施設の職員さんとお母様との小旅行、良かったですね。
忙しいのに親孝行、本当に頭下がります。
紋ちゃんのヒラキもいいですね、
ビールが美味しそう。
by OMOOMO (2013-07-23 18:41) 

あーる

OMOOMOさん
今のところ仕事はさして忙しくないので……こちらに体力のあるうちはがんばってつきあおうと思います。何しろ長い間放っておいた親ですので。一仕事の後のビールは美味しいですよね~
by あーる (2013-07-23 22:19) 

TAKUMA

リステル…49号線から見えますね。
昔は高級リゾートの象徴(言い過ぎ?)だったような。
猫魔とかグランデコなんかどーなってるんだろか。
by TAKUMA (2013-07-26 09:34) 

あーる

TAKUMAさん
スキー場はどこもたいへんでしょうね。といっても、私はスキーをしないので、行くのはもっぱらスキーオフシーズンに合宿の場所として行っていますが。
by あーる (2013-07-26 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0