SSブログ

テスト更新 [旅行]

 出張の合間にちょっとテストで更新してみます。

 昨日北京に到着[飛行機]し、今晩は寧夏回族自治区の省都銀川にやってきました[飛行機]。ン十年前に訪れたときには、[るんるん]なんにもない、なんにもない、まったくなんにもない……という場所だったのですが、夜ついてみると、結構微妙にライトアップ[ひらめき]しているし、ホテル[ビル]も案外立派だ……で、ネット[iモード]も使えるじゃん。ごめん、バカにして悪かったよ。[ふらふら]
 今回の妙な出張の詳細はまた帰国後に書くとして、寧夏、北京よりもさらに涼しい。北京も、気温が高いとはいえ、湿気が少なかったせいか東京よりははるかに過ごしやすかった。
 でも、銀川に着いたときはちょっとのどが渇いていたわけです。こりゃあ、ご当地ビー[ビール]ルの一本も買って、部屋で自分にお疲れ様しますか、となるじゃありませんか[わーい(嬉しい顔)]。で、フロントに降りると、歳の頃なら20歳そこそこくらいの可愛い兄ちゃんが一人でお留守番をしている。「この辺コンビニある?」なんて聞くと、わざわざホテルのドアの前まで出てくれて、親切に教えてくれる。で、缶ビール[ビール]の冷えたのがなかったので瓶ビール[ビール]を買ってにこにこ帰ってきて、栓抜きを頼んだところまではよかった。兄ちゃんが、「じゃ、部屋に届けさせるからね」とにっこり[黒ハート]笑ってサービス係に電話[電話]をかけ始めたので、にやにやしながら部屋に戻って待っていると、待てど暮らせど栓抜きはやってこないのでした[たらーっ(汗)]
 しびれを切らして客室係に電話すると、「もうコックが帰ったから栓抜き、出せません」という女の声。こりゃあさっき「便所紙がない」と電話したら、「ほらよ」と仏頂面で持ってきた女に違いない。「なんとかしろよ」と言っても「ないもんはない」の一点張り。まあ、中国なのでこちらもこのあたりであきらめました……[もうやだ~(悲しい顔)]。でも、冷たいビールが諦められず、もう一度コンビニに行って、「栓抜きある?」というと、「ない」という答え[がく~(落胆した顔)]。もう一軒別な店に行くと、「うちの栓抜きはあるけど売ってないから、ここでビール買ったら開けてあげる」というので、もう一本買いました。で、お店のおばさんが、「あらこれ、栓抜きいらないね」というのよく見ると、プルトップみたいな栓。大ラッキー! というわけで、ホテルと店の間のを往復し、何とか冷たいビール[ビール]にありついたのでした。まあ、意地はらないで寝ればいいんですが……[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0416 (1).JPG
かくしてようやくありついたビール。普通にうまい


 このすーっとうまくいきそうなところでちょっとばかりじたじた[ダッシュ(走り出すさま)]するのが、中国の面白さなんだよなあ(あくまで個人の感想ですが)。ここでイラっ[むかっ(怒り)]と来ちゃう人には辛い国です。



nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

ChatBleu

出張お疲れ様です。
私は中国、多分ダメです(ーー;)
イラッとするというより、押しの強さに疲れちゃうんですよねー。
修行が足りません(^^;
by ChatBleu (2013-08-21 06:02) 

green_blue_sky

いいような悪いような^_^;
ビールをのめるようになってよかったですね~
中国は・・・・(爆笑)
出張、頑張ってください。
by green_blue_sky (2013-08-21 06:25) 

ろき

北京は涼しいのか。
この間上海帰りの同僚が気温系44℃って行ってたから
死ぬ!って思いましたが・・・
ビールを目の前にして飲めないってつらいですね
私なら歯であけられる技を持っていますが、
プルトップのビンがあれば問題ないですね(笑)
by ろき (2013-08-21 08:05) 

あーる

ChatBleuさん
実際、その点は、気の弱い日本人がよく中国と商売ができていると思います。でも、日本人でもけっこう向こうの押しをのらりくらりとかわしつつうまく話をできる人もいますよ。私はまだまだですが。

green_blue_skyさん
苦労のあとのビールは格別! と思うしかありません。
まあ、これもまた勉強かなあ。
激励、ありがとうございます。

ろきさん
上海とテレビ会議をすると、「今日も40度でーす」なんて、すでにもう半笑いになっていますが、北京は幸いにもそこまではいきませんでした。ビール瓶同士で開けるという技もあるようですが、私にはできないのです。覚えようかな。
by あーる (2013-08-21 08:18) 

kontenten

青い瓶・・・味が気になります^^;Aアセアセ
 中国・・・私は好きですよ(w)
海外旅行で2回行ったのは、タイランドと中国
ただ、結構大名旅行だったので待遇も良かったですが^^;Aアセアセ
でも、タイランドでは反政府団体に国際空港を閉鎖されたり
大変な思いをしました・・・(><)
 そうそう、料理も合うみたいです・・・中国
飛行機の中で壊していたお腹も、西安料理で治りました(^^)
by kontenten (2013-08-21 09:31) 

ひでぷに

出張、お疲れ様です。
とても中国にいらっしゃるとは思えない・・・ネットって便利ですね^^
しかし、中国ってビール一つ飲むのも大変なんだとは...^^;
残りの日程も頑張って下さいね(^^)/
by ひでぷに (2013-08-21 19:50) 

あーる

kontentenさん
冷えてておいしいですが、中国のビールは全般的に軽めですね。食べ物が脂っこいせいでしょうか。今回の中国は、大名ではないのですが、待遇はそう悪くありません。

ひでぷにさん
本当に驚いちゃいますね。しかも、大都市にいるのではないのに。
日本がなんでも便利すぎるのかも、と思います。それにもっともっと不便だったころの中国も知っているので、ずいぶんましになったなあ、と。激励ありがとうございます。。

by あーる (2013-08-21 21:14) 

溺愛猫的女人

お疲れさまです。

ビールくらい苦労しないで飲みたいものです(・_・;)
by 溺愛猫的女人 (2013-08-21 22:23) 

TAKUMA

中国ですか。
アイツら相変わらずですねぇ(笑)。
中国のビール、旨くはないんだが、懐かしいです。
by TAKUMA (2013-08-29 09:54) 

あーる

溺愛猫的女人さん
全くです。苦労しなくても美味しいですよね、ビールくらい。

TAKUMAさん
軽いんですよね。あっさりして。
相変わらずの人たちですよー。
by あーる (2013-08-30 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0