SSブログ

中国のピラミッド [旅行]

 社命・出張の大義名分とはいえ、今回の出張は楽なのです。長いけど。実際、中国の文化部主催の語学研修に参加させていただいているわけで……しかも、ピンチヒッターで(先に決まっていた人が、ご両親のご病気で急きょ行けなくなってしまったのです)。
 で、二十数年ぶりに訪れた寧夏回族自治区銀川には、こんなものがある。

DSC_0418.JPG
西夏王陵。西夏王朝のお墓です。これはいちばん大きな3号墓

DSC_0419.JPG
人間を入れないとスケールがわかりづらい[あせあせ(飛び散る汗)]


 現地の文化庁の人が案内をしてくれるので、一般の観光客は入れないところまで車[車(RV)]まで乗り入れさせてもらったりして便利! 西夏はタングート族の王朝で、1038-1227年まで続き、チンギスハーンに滅ぼされ[パンチ]ました。少数民族には珍しく(?)独自の文字を作ったことで有名ですが、なんとも複雑で、いまだちゃんと解読されていないという謎を残しています。今この文字を見ると、複雑すぎて、いったいどれだけの人がこれをちゃんと使っていたのかなあ、と疑問に思うのですが……。3号墓は、この西夏王朝の開祖のものと伝えられていますが、盗掘などのために決め手がないのだそうです。二十数年前に比べると、周りがかなり観光地としてきちんと整備されていました。と、今日もメモ書き程度の更新になりました。

DSC_0421.JPG
というわけで、今日は西夏ビールだ![ビール]


 数日後北京に戻ったら、口頭[キスマーク]試験に基づくクラス分けがあって、卒業試験[ペン]まであるようなのですが、受からなかったからといって帰国できない[飛行機]ようなことはないようです。試験の内容も謎だし。というわけで、手[手(パー)]も足も出ないので、自然体で文物見学に乗っかっているおねえさんなのでした。

IMG_6956 (1).jpg
あたしの獲物よ[るんるん](福) ちょっと分けてよー(レ)


 猫マスターからのメール[mail to]によると、今度は福ちゃんがひとりでバルコニーでセミをゲット[どんっ(衝撃)]してきたようです。元ストリート系としては、朝飯前かな。


 



nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 11

green_blue_sky

ピラミッドがいいですね。
代わりの出張だったんですね。それであわただしく出発されたんだ^_^;
試験など頑張ってください~
いい出張でうらやましい^_^;
by green_blue_sky (2013-08-22 06:16) 

ろき

ピラミッド!
石造りなんですかね? 近くで触ってみたいってのもあります。
タージマハルの屋根みたいな感じ?
独自の言語ってすごいっすね。
なんか中国も深いな~って思いました。
by ろき (2013-08-22 07:57) 

ChatBleu

出張、長いのですね。お疲れ様です。
急に決まったとは言え、結婚後で良かったですよねぇ。
とりあえず、自分が行けばOKで、ニャンズは猫マスターがいるから
安心ですし。
ピラミッド、エスキモーの住居の石版って感じ~。
by ChatBleu (2013-08-22 08:20) 

kontenten

語学研修とは・・・お疲れ様です。
それも試験があるとは・・・^^;Aアセアセ
長く滞在したいからって、故意に落第はダメですよ(^^)
by kontenten (2013-08-22 09:42) 

ひでぷに

美味しい出張のようで、試験なんかがあるんですか{{{(‐。‐||)}}}
だけど、レア物の見物(研修!?)までできて羨ましいような...^^;
by ひでぷに (2013-08-22 11:02) 

溺愛猫的女人

こんばんは

試験は大変ですね(・_・;)
ですがなかなか行けないレアな場所にまで行けるのは素晴らしいです。


by 溺愛猫的女人 (2013-08-22 22:58) 

あーる

green_blue_skyさん
そうなんです。8月末に夏休みを取ろうと思っていたら、そんなことに……何とかして休みますけれども。試験、どうなることか……頑張ります。

ろきさん
深いですよ、さすがに。ピラミッド近くで見てみると泥煉瓦を積んだような跡も見えますので、長い年月を経てこうなったんだと思います。出来立てはどんなふうだったのかなあ。

ChatBleuさん
それはまさにその通りです。10日は、来てもらうにしてもなかなか大変でした。会社側もその辺は見越していたのかも。エスキモー、なるほど。アリ塚のようでもありますが。

kontentenさん
そ、そんな、落第など……って、なめてたらいかんですね。頑張ります。どういう評価基準かよくわかりませんが。

ひでぷにさん
そうですね。普通の外国人観光客がなかなか行かないようなところが見られるので、確かに得難い機会ではあります。ありがたい、ありがたい。

溺愛猫的女人さん
ちょっと気合を入れないといけないところです。
でも、珍しいところに行けるのは貴重な機会なんですよね。時間のない今となっては。
by あーる (2013-08-23 00:27) 

OMOOMO

出張中なんですか、しかし、凄いお墓ですね。
スケールが違う。普段見られないところまで行けてラッキーですね。
by OMOOMO (2013-08-23 00:46) 

あーる

OMOOMOさん
そうなのです。これはタングート系の西夏の陵墓なので、漢民族から見れば少数民族のお墓なのですが、いやはや、いろいろなものがあるところです。
by あーる (2013-08-23 08:16) 

TAKUMA

これはイイ出張ですね。貴重なところへも行けて…。
語学出来れば、ならではですが。
20数年前、土埃煙る武漢に行った時、ほとんど街の写真撮らなかったのが悔やまれます。
あの頃はビール常温で出てきたもんなぁ…
by TAKUMA (2013-08-29 09:59) 

あーる

TAKUMAさん
今も、ちゃんと「冷えたの」といわないと、あっさり常温で出されます。確認してから頼んでますよ。
by あーる (2013-08-30 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0