SSブログ

監獄日記 [本]

 野口孝行『脱北、逃避行』読了。

脱北、逃避行.jpg

 前半のスリリングな逃避行の部分よりも、後半(というか、三分の二くらいか?)の南寧の看守所の中での生活のほうが(不謹慎だが)面白かった。それにしても中国語もできないのに、中国からベトナムルートで脱北させに行く作者って……で、言葉がわからなくて看守所で中国人の他の犯罪者と一緒に暮らすのって……なにもかもすごい。でも、もっとすごいのは看守所で仲良くなった囚人たちだ。元共産党幹部の特権階級から密輸業者やら……そして、人道のために脱北させている外国人=蛇頭と訳されるのがまたすごい。谷崎光さんがブログで紹介していたので読んだが、すげー面白かった。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0