SSブログ

今更の問題提起 [映画]

 S・シャンカール『インドの仕置人』を観る。

インドの仕置人.jpg

 インド映画はあんまりDVDになっていないので、貴重とも言えるが……75歳のインド革命の闘士が仕置人って設定がすごすぎた。インドの賄賂社会・ビューロクラシーは今更始まったことではないし、革命当時、或いはそれ以前は違ったのかなーというのも、外国人にはわからない。マニーシャ・コイララはやっぱり女神様のようにキレイだし、ヒーローは濃すぎて間抜け面だけれども、この父子がまさか一人二役だとは。けっこうすごいメイクだと思う。

 李昆武『チャイニーズ・ライフ(上)』読了。

チャイニーズライフ上.jpg

 まだ上巻だけしか借りられていないが、雲南省昆明に生まれ、今はフランスで活躍する中国人漫画家による、自伝的な作品。黒五類の祖父を持ち、大躍進の嵐の中で少年時代を過ごし、文革を経験し……この年代の中国人は、たいていが想像を絶するような狂気の中で生きてきているので、やっぱり何とも侮れないんだよなあ。失ったものは大きいけれど。


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0