SSブログ

連休三日目 [アート]

 連休も最後。筋肉痛[どんっ(衝撃)]にじわじわと襲われている猫マスターを連れて、早めにお出かけです。こういうのは、だんだん辛くなる[グッド(上向き矢印)]に決まっている。

P1080269 (640x480).jpg
お出かけですか([猫]

P1080270 (640x480).jpg
近くのマンションの塀の上にいた猫ちゃんは、ちょっと眠そうでした


 今年はあまり残暑は厳しくないようですが、それでも若干蒸し暑かったせいか……

P1080274 (640x480).jpg
川ではカラスが……

P1080275 (640x480).jpg
行水!

P1080276 (640x480).jpg
割と丁寧だ

IMGP8484 (427x640).jpg
今日のお出掛け目的


 会社でもらったチケットがあったので、三菱一号館美術館で開催中の『ヴァロットン展』に行きました。サブタイトルが「裏側の視線」というだけあって、何とも奇妙で不安を掻き立てるような構図だったり、白いような青いような冷たい色の裸婦を描いたり。正面からではなく、なんとなく人の生活を覗き見しているような視線が面白い。
 ただ、ヴァロットンの絵(特に版画)を見ていて、不思議な既視感があると思ったら、小学校の時に読んだルナールの『にんじん』の挿絵を描いた人だったのですね。ルナールの『にんじん』、全然好きな本じゃなかったけど、なんだか読めと言われて読んで、やっぱりげーっと思った記憶があるので逆に強烈に覚えているのかもしれない。

P1080272 (640x480).jpg
三菱一号館。内部はけっこう複雑でした


P1080273 (640x480).jpg
お昼は高知県のアンテナショップのレストラン「高知家」で


 私は刺身の三点盛り定食、猫マスターはカツオのたたき定食を食べましたが、どちらもとてもおいしかった。1400円は高い[有料]かなーと思ったけれども、お刺身類の盛りもいいし、ご飯もお味噌汁もおかわり自由というのは気前が良い。
 連休最後のお夕飯[レストラン]の後のデザートは……

IMGP8488 (640x427).jpg
栗山町から届いたふるさと特典のメロン!


 これも猫マスターセレクトのふるさと納税特典品なのですが、冷やしていただいたら甘くておいしい[手(チョキ)]。福ちゃんが何を思ったか「にゃあーん[揺れるハート]」なんて近寄ってきたので、切れ端を取ってやりましたが、さすがに匂いを嗅いで遠慮したようです。昨夜もさんまのお刺身をちょっと分けてもらったので、なんかまたいいものがあると思ったのかな?

[猫] おまけ [猫]


IMGP8453 (640x416) (2).jpg

IMGP8454 (640x456).jpg
IMGP8455 (640x427).jpg
バルコニーで捕まえてきたコガネムシを見つめるボーイズ

IMGP8462 (640x427).jpg
IMGP8463 (640x427).jpg
廊下に出した座椅子の上でなぜかくつろぐ福ちゃん


 

人気ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 11

JUNJUN

連休、満喫されたようですね。
マンションから顔出したネコちゃんが、なんともかわいいです☆
メロン、ジューシーでとってもおいしそうですね♪
by JUNJUN (2014-09-16 19:12) 

チャコ&ミニ

高知屋さんの定食は魅力的ですね。
北陸新幹線が3月14日に開通するというので、石川県も新たなアンテナショップを東京に作ったというニュースを聞いたような気がします。高知県のようによいサービスで、石川県を訪れる人を増やしてほしいものです。
by チャコ&ミニ (2014-09-16 19:32) 

溺愛猫的女人

こんばんは

三連休は晴れて良かったですね(*^ω^*) 
猫たちも気持ち良さげに日向ぼっこして眠っていました。

「にんじん」あー私もなんだかなだったような(・_・;)

コガネムシ・・・ボコボコニされませんでしたか?

by 溺愛猫的女人 (2014-09-16 20:17) 

ChatBleu

あらぁ。一瞬、ココアちゃんかと思っちゃう猫ちゃんですね。
もっちろん、ココアちゃんのかわいさには全然かなわないですけれど。
カラスの行水ってことわざなだけで、実際には長風呂なのかしらん。
三菱一号館、東京駅っぽいと思っちゃいました。
私も「にんじん」ってあまり好きな本じゃなかったなー。
挿絵までは覚えてないけど。
by ChatBleu (2014-09-16 21:50) 

あーる

JUNJUNさん
とろんとした目をして、かわいい子ですよね。ここのおうちの子なのかどうかはわかりませんが。メロン、甘くてとてもおいしかったです。やるなあ、栗山町。

チャコ&ミニさん
北陸新幹線、デザインも素敵だし早く乗りたいなあ、と今から楽しみです。金沢もぐっと近くなりますね。石川のアンテナショップはどこにあるのかしら。いろいろいいものがありますよねー。

溺愛猫的女人さん
『にんじん』、今考えるとけっこうひどい話だったような気がするのですが……いじめというか、なかなか分かってもらえない変わった子供の話というか……なぜ読まされたんだろう。昼から飲み、楽しかったみたいですね。次回、是非。

ChatBleuさん
確かに若干ココアの雰囲気はありますね。先ほど、遅く帰ってくるときに、ココアと同じような歩き方の野良ちゃんを見て思わず追いかけちゃいました。『にんじん』、やっぱりみんな読んで(読まされて)ますね。

by あーる (2014-09-16 23:19) 

kontenten

ホント・・・念入りな烏の行水
諺の正反対ですね^^;Aアセアセ
 ホント、ChatBleuさんも仰る通り
ココアさん似の可愛い猫さんですね(^^)
さて・・・にんじん???
私は、乃木大将と人参って話しか知りません(><)
by kontenten (2014-09-16 23:24) 

あーる

kontentenさん
「乃木大将とにんじん」? 嫌いなもの攻めに合わせる話ですね。パリのエスプリ香るお話ではないようですが。ココアに似た子は珍しいので、ちょっとうれしいです。
by あーる (2014-09-17 00:03) 

green_blue_sky

カラスの行水は丁寧なんだ(^_^;)
三連休は動きすごて筋肉痛が・・・
by green_blue_sky (2014-09-17 00:16) 

りる

そうだった!ヴァンロッドも来てるんですよね。
今年は展覧会が多くて嬉しいです。
メロン、甘そう!!!(@o@;)
ふるさと納税魅力的ですね!
by りる (2014-09-17 01:59) 

ろき

ヴァロットン展!
この間、美の巨人たちでやってた絵ですよね!
すごく気になっていたのですがまだやってるのかな?
調べてみよう!
by ろき (2014-09-17 08:32) 

あーる

green_blue_skyさん
猫マスターは、中距離走をやったりいろいろで筋肉痛のようです。烏、案外長い時間浴びているんですよね。

りるさん
涼しくなると展覧会も出かけやすくなりますよね。ヴァロットン展はかなり冷房が効いていて、ストールの貸し出しをしていましたが……。

ろきさん
美の巨人たちでやっているのは知っていたのですが、見逃してしまった!  確か来週までなので、行くのならお急ぎですよ!
by あーる (2014-09-17 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0