SSブログ

最後に…… [イベント]

 12日(月)は、昨年12月5日亡くなったうちの道場のT先生の追悼稽古及び偲ぶ会を開催しました。
 まず午前中は、数名で先生のご自宅[家]にお邪魔し、奥様にご挨拶をさせていただきました。私は初めて伺ったのですが、卒業生の中には、学生時代に先生のおうちにお邪魔して飲ませて[ビール]いただいたり、泊めていただいたり、挙句の果てにはおうち[家]の二階の窓から吐いて、「あー、食べすぎた」と豪語する女子がいたりと、大変なご迷惑をおかけしていたようですが……[たらーっ(汗)]。「(我々の稽古のある)木曜日の夜だけは、どんなに飲んでも[ビール]無礼講[どんっ(衝撃)]で、文句は言わなかったんですよ」と奥様。本当に、お世話になりました。

 13時からは追悼稽古です。[パンチ]

IMGP0905 (640x427).jpg
いやー、集まったね

IMGP0896 (640x427).jpg
働く猫マスター

IMGP0912 (640x428).jpg
T先生の生前の稽古姿をプロジェクタで映します


 前半は、こうしてT先生によるバーチャル稽古、そして後半は道場を引き継ぐ人間による稽古としました。エルモのモバイルプロジェクター、小さくて軽くてよかったです。1泊2日のレンタルで3,000円弱。使用後はそのまま送られてきた箱に詰めて、指定宅配業者に飲み屋まで集荷をお願いしました。今時は本当に便利だ!

6246ee859e1532cbdb6465b60dce83f5.jpg
IMGP0913 (640x391).jpg
記念撮影


 柔道場の64枚の畳で40人以上も稽古……1人当たり1.5畳程度ですが、ベテランが多いので怪我[どんっ(衝撃)]なんかしないのです。でも、結構きつい[あせあせ(飛び散る汗)]稽古だったなあ。脚、だるーい。

 稽古終了後は、素早く着替えて追悼会会場[バー]へ。ここでは私が玉置宏ばり[ぴかぴか(新しい)]の名調子で司会を務めます。[カラオケ]

IMGP0921 (640x427).jpg
T先生とおそらく一番長く稽古をされたWさんからご挨拶

IMGP0927 (640x427).jpg
そして道場を引き継ぐ我々の後輩からご挨拶


 今後事務方を務める(これまでもやってきたけど)猫マスターによる献杯[ビール]挨拶の後は、先生を偲んでの大宴会。

IMGP0952 (640x427).jpg
IMGP0947 (640x427).jpg
IMGP0944 (640x427).jpg
IMGP0936 (640x427).jpg
会場には先生の遺影も何枚か

91b53fed5b336d6113769fa46bb100f4.jpg
猫マスターが苦労して編集したイメージビデオも上映

IMGP0939 (640x427).jpg
Z君、はるばる台湾から参戦

IMGP0941 (640x427).jpg
なんで外人はそんなにビール[ビール]好きなんだ

IMGP0931 (640x427).jpg
別に面白いことしろって言ってないのに……


 まだ四十九日は過ぎていないので、きっと先生も一緒にその辺で飲んでいると思うのです。
 なんだか突然泣けてきて、最後の司会の〆はなんとなくみっともない叫びになってしまった……反省[もうやだ~(悲しい顔)]。40人ほどいたとはいえ、後で計算してみると、日本酒だけで1斗以上が空いたようです
 いろいろ役割があって疲れ切った私と猫マスターは、一次会でよろよろ引き上げてしまいましたが、ほかの皆さんはほとんどそのまま二次会へ行ったようです。
 T先生、これまで本当にありがとうございました! でもやっぱり、寂しいなあ。


人気ブログランキングへ

タグ:追悼 合気道
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 10

ChatBleu

お疲れ様でした。
良い会になったようですね。
これからは後継者の方と皆さんで、道場を一層盛り立てていくことと思います。
by ChatBleu (2015-01-14 06:13) 

green_blue_sky

追悼のための準備もあり、そしていろいろと裏方として、お疲れ様でした。
亡き先生も、みんなと一緒になって飲んでいたことでしょう。
みなさんよき先輩後輩に恵まれたのは、よき先生がいたからでしょう。
これからも、みんなで力を合わせてご活躍してください。
念のために、、、飲み会ではないですよ(^_^;)
by green_blue_sky (2015-01-14 06:39) 

TAKUMA

慕われていた先生、本当に残念ですね。
教え子、何百人もいるのでは?
by TAKUMA (2015-01-14 09:09) 

kontenten

剣道の場合は、狭い道場で稽古した方が巧くなると言われています。
竹刀の振り上げて、他の人間に当たらぬような気遣いが細かい技の上達に繋がるそうです。
・・・って教えて下さった先生も、去年亡くなってしまいました(T_T)
 さて、そんな悲しい中・・・司会、お疲れ様でした。
みんなの前で泣いてしまう・・・あーるさんの優しさを感じます。
by kontenten (2015-01-14 10:29) 

あーる

ChatBleuさん
私はあと何年できるかわかりませんが、道場を引き継いだ子はまだ40代前半なので、まだまだいけると思います。他の道場の師範から「すばらしい会でした」と言っていただいたのがうれしかったです。

green_blue_skyさん
飲み会はすでに一致団結しておりますが……なんでこう酒飲みばかり集まるのかしら。先生、きっと一緒にぐびぐび飲んでいてくれたと思うなあ。

TAKUMAさん
そうですね。うちの大学だけでもずーっと面倒を見てくれていますからねえ。今回は本当に近い内輪の会で開いて40人も集まっているわけで……葬式の参列者はすごい列でした。

kontentenさん
まさか自分でもみんなの前に立って泣くとは思っていなくて、焦りましたが……なんかこみあげてきてしまいました。二次会、行けばよかったなあ。kontentenさんの先生も亡くなってしまったのですね。世代交代とはいえ、さびしいことです。
by あーる (2015-01-14 12:07) 

JUNJUN

お疲れ様です。
よく慕われていた先生なのですね。
それにしても、このような大規模な交流が続いているって、いいですね~。
by JUNJUN (2015-01-14 19:55) 

あーる

JUNJUNさん
合気道が好きで、お酒が好き(な人ばかりでもないけれど)という、単純な集まりではありますが、やっぱり楽しいんですよね。巨星は墜ちてしまいましたが。
by あーる (2015-01-14 22:12) 

溺愛猫的女人

こんばんは

とても素敵な偲ぶ会でしたね。
あーるさん、司会お疲れさまでした。
先生もわはははと笑って飲んでいたかもしれませんね。

by 溺愛猫的女人 (2015-01-14 23:03) 

ひでぷに

先生、皆から好かれていたのですね…
こんなにも盛大な追悼会の司会、お疲れ様でした。
大変でしょうけど、是非頑張って伝統を引き継いで行ってください。
by ひでぷに (2015-01-14 23:29) 

あーる

溺愛猫的女人さん
そうですねー。ほとんど自分でも亡くなったのに気が付かないんじゃないか、みたいな亡くなり方だったので……きっと一緒に飲んでいらしたと思います。

ひでぷにさん
先生のお人柄を慕う人は多かったですね。豪快なようで心細やかな方だったし。そして、みんなに平等に、投げはきつかったかも。継承できるかどうかはわかりませんが、残されたものは頑張らないといけないですね。
by あーる (2015-01-14 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0