SSブログ

抜刀 [イベント]

 お試しチケットが割合安く手に入ったので、2月最後の夜は、二人で銀座。和光とかも近いような、とてつもなくいろいろなものが高級そうな通りからちょっと入ったペンシルビルの一室で。

0$Images$72_101_PANAP1010059JPG.jpg
まずは先生の模範演技

0$Images$73_101_PANAP1010060JPG.jpg

0$Images$74_101_PANAP1010061JPG.jpg
ずば!

0$Images$71_101_PANAP1010058JPG.jpg
どば!

0$Images$75_101_PANAP1010062JPG.jpg
「またつまらぬものを斬ってしまった」(とはおっしゃいませんが)


 へー、すげーなあ[がく~(落胆した顔)]と感心した後は、猫マスターとわたくしもやらせていただきました。
video 21.jpg

video 24.jpg

video 38.jpg

video 54.jpg

video 64.jpg
あーよかった、斬れた……


 猫マスターもちゃんと斬れました。ただ我々は、普段の鍛錬のための木刀振りで、若干癖がついてしまっていたので、それを直して振り下ろさないと、ちゃんと斬れません。とはいえ、おもしろかったなあ[わーい(嬉しい顔)]。チケット、もう一回あるけど、次はいつ来ようかなあ。

0$Images$76_101_PANAP1010063JPG.jpg
終了後は「加賀屋」で打ち上げ。お疲れ様!

0$Images$77_101_PANAP1010064JPG.jpg
0$Images$78_101_PANAP1010065JPG.jpg
0$Images$79_101_PANAP1010066JPG.jpg
0$Images$82_101_PANAP1010069JPG.jpg
0$Images$80_101_PANAP1010067JPG.jpg
マドラーに顔があってもいいじゃないか

0$Images$81_101_PANAP1010068JPG.jpg
ガツ酢。これを頼むと(?)通らしいよ


 なかなか面白い体験でした。もちろん、先生がきっている巻き藁は、我々がきらせていただいたものの倍の太さがありますから、同じではないのでしょうが……すっと斬れる[ぴかぴか(新しい)]と気持ちのいいものでした。


人気ブログランキングへ

nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 13

green_blue_sky

斬れましたか^_^;
最初は斬れないと聞きますが、木刀で練習しているから、斬り方を学ぶと早く上達するのでしょう~
汗をかき、飲むのはおいしそう・・・
by green_blue_sky (2015-03-01 18:07) 

toro

おもしろそうです。刀重いけどやってみたいです。
by toro (2015-03-01 18:36) 

りる

スパッと切れるとスッキリしそうですね。
また美味しそうなもの食べて吞んでますねぇ(^‐^)
by りる (2015-03-01 18:50) 

あーる

green_blue_skyさん
なかなか思った位置や角度には斬れません。汗はさほどかきませんでしたが、緊張して喉が渇きましたよ。

toroさん
使った刀の重さは1.3キロということで、思ったよりは全然軽かったです。それでも、素振りで疲れてしまって本番で斬れない人もいるそうですが(本当かなあ)。

りるさん
ストレス解消になる感覚ではあるでしょうね。投げがうまく決まるのと似てるかなあ。ガツ酢、さっぱりして美味しくて、ヒットでした。
by あーる (2015-03-01 19:28) 

チャコ&ミニ

かっこいいですね。
加賀屋というお店は石川県にゆかりのお店なのでしょうかね?
今日は注文してあった冷酒が配達されました。
石川県の小堀酒造というメーカーのお酒です=^_^=
by チャコ&ミニ (2015-03-01 21:46) 

あーる

チャコ&ミニさん
加賀屋は東京に約50店舗ほどもある居酒屋チェーンなのですが、どうも創業者(すでに亡くなられているようですが)が石川出身だったことからつけた名前のようです。メニューに「能登もみイカ」ってあったけど、昨日は食べませんでした。石川のお酒なら、何でもおいしそうですね♪
by あーる (2015-03-01 21:54) 

ChatBleu

おぉっ!カッコいい!
ちゃんとやらないと斬れないんですよねぇ、たしか。
by ChatBleu (2015-03-01 21:59) 

kontenten

お見事!!
居合いは剣道と違うので難しいですよね。
いえいえ、剣道は剣道で難しいですが・・・^^;Aアセアセ
居合刀って重くなかったですか?
 さて、一番搾りのジョッキに・・・氷
一見、タイランド式の飲み方かと思ってしまいました(^^)
by kontenten (2015-03-02 09:27) 

あーる

ChatBleuさん
刃を寝かせてしまったりすると、なかなか斬れづらくなります。鮮やかに、とはいきませんが、なんとか斬れました。

kontentenさん
そうですね。腕から行かずに切っ先を回すとか、いろいろ違うみたいです。剣道の経験はありませんが。居合刀はそう重いとは思いませんでした。氷の入ったのは黒ホッピーですよ。
by あーる (2015-03-02 12:10) 

OMOOMO

凄ーい、先生にも劣じ、刀のまわしよう、只者ではない。
後での宴会にお相伴したい。
by OMOOMO (2015-03-02 19:00) 

JUNJUN

居合ですか?
私の男友達が、新撰組の流派の居合(抜刀)をやってるので、私も興味がなくはないのですが、試し斬りできるところがあるのですね。
by JUNJUN (2015-03-02 19:31) 

あーる

OMOOMOさん
いやいや、当たり前ですが、動画にすると迫力が全然違いますよ。また、ご一緒したいですね、是非。

JUNJUNさん
そうですね。ここは、かなりすぐにでも巻き藁が斬れます。新選組の流派とは? http://www.bakusin.com/kenhan.html
みんないろいろみたいですよ?
by あーる (2015-03-02 21:31) 

溺愛猫的女人

こんばんは

キャー! 先生がかっこ良すぎです(^^)v
こんな場所があるんですね。
おっ、あーるさんも決まってますね。
by 溺愛猫的女人 (2015-03-02 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0