SSブログ

なんか、惜しい [猫]

 4日(水)は、六本木ヒルズの秋田料理屋さんで日本酒の会がありました。秋田から蔵元さんが見えて、秋田料理を肴にいろいろ飲ませてくれるのです。前回は大平山酒造さんだったのですが……

0$Images$18_101_PANAP1010109JPG.jpg
今回は天寿酒造さんだそうです

0$Images$19_101_PANAP1010110JPG.jpg
ほー、お酒ごとにグラスが違うんだね

0$Images$21_101_PANAP1010112JPG.jpg
乾杯は吟醸生酒

0$Images$22_101_PANAP1010113JPG.jpg
八寸。クリームチーズと赤大根の漬物が面白い

0$Images$24_101_PANAP1010115JPG.jpg
これが銀波藻(ぎばさ)か! モズクとも違う食感で美味しい!

0$Images$27_101_PANAP1010118JPG.jpg
白身魚のお刺身。日本酒にはばっちりだな

0$Images$28_101_PANAP1010119JPG.jpg
このあたりまではなかなかおいしいお酒でした

0$Images$29_101_PANAP1010120JPG.jpg
道明寺揚げって、珍しくない? 甘くなくて不思議なおいしさ

0$Images$30_101_PANAP1010121JPG.jpg
うっかり食い終わったきりたんぽ鍋……


 ぺろぺろ食べてしまったわたくしと猫マスター。よほど物足りなさそうな顔[がく~(落胆した顔)]をしていたのか、店員さんが「お代りもありますけど」と言ってきました。「お願いしまーす![わーい(嬉しい顔)]」と頼んだら、あとから店長さん(?)が来て「この分は有料になりますけど……」と。びびって、「じゃ、いいです[がく~(落胆した顔)]」と言ったら、気の毒に思ったのか、あとから「調理場に切れ端が……」と、短いのを四切れくれました。うう……ありがとう……[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC_1483.JPG
デザートのムース


 お料理はもちろんおいしかったし、お酒も最初の3つめまでは良かったのですが……4つめからは、なんだかびっくりするくらい甘くなって……秋田のお酒は甘いめというのはわかっていたのですが、ちょっとここまで甘いと東京の空気感には合わないかと……きっと、地元で、雪[雪]がバンバン降る中でしょっぱいおつまみと一緒に飲んだらおいしいんだろうけどなあ(若干危険[どんっ(衝撃)]な気はしますが)。

 というわけで、ちょっとばかり「惜しい![ふらふら]」と思ってしまった、今日の会でした。きっと秋田の人だったら大うけするのだと思いますが。蔵元の方とのお話は、楽しかったんですけどねえ。
 ところで、猫マスターは秋田に足を踏み入れたことがないようなので、ぜひ連れていかなければ。交通[電車]は間違いなく不便だが、温泉[いい気分(温泉)]ありお酒あり美味しい魚介あり、そして佐々木希ちゃんや壇蜜みたいな美人[キスマーク]ありで、いいところだし。青春18きっぷ[電車]だと、ちょっと遠いけどね。


人気ブログランキングへ

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

OMOOMO

日本酒 の会にいかれたんですね。楽しそうです。
お肴もおいしそうですね。3番目まではよかったのですね。
調理場に切れぱしが・・・笑ってしまいました。

by OMOOMO (2015-03-07 08:05) 

green_blue_sky

秋田
美味しいものがたくさんありますから、地元に行くと、さらに美味しいものが食べられそう。
青春18きっぷで行くのは楽しみでしょう~
by green_blue_sky (2015-03-07 08:23) 

ChatBleu

日本酒は甘口の方が好きなので、秋田のお酒は合うかも。
もっともどちらにしろたくさん飲めないんですけどね^^;
by ChatBleu (2015-03-07 11:31) 

のらん

お酒ごとにグラスが違う・・・って、それだけ並んでるってことは、
それだけ種類があって、全部飲まれたんですね(^_^;
さすが、酒豪だわww
きりたんぽの切れ端くださったんですね、お茶目な店員さん♪
by のらん (2015-03-07 12:51) 

あーる

OMOOMOさん
周囲は割と年配の人が多かったので、分量的に足りていたのでしょうが……我々が食べすぎでしょうか。

green_blue_skyさん
秋田、いいですよね。温泉も食べ物も。
青春18で、二度ほど行ったことがあります。結構遠いのです。

ChatBleuさん
日本酒の甘口は、どうでしょうねえ。かなりどっぷり甘い感じがしました。食べ物は美味しいんですが。

のらんさん
一応一通りは飲みました。で、酔っ払いましたよ。きりたんぽ、少しですが、嬉しかったりして。
by あーる (2015-03-07 17:08) 

kontenten

この分は有料・・・って、事は・・・基本無料ですか(w)
獺祭の試飲会は4千円取られましたよ(><)
秋田のお酒・・・たまりませんね(^^)
by kontenten (2015-03-07 20:44) 

JUNJUN

日本酒の会なんて、またオツなイベントがあるんですね~。
グラスもいろいろおしゃれだし。
個人的には、秋田料理と、おいしそうなデザートの方が気になりましたが。
by JUNJUN (2015-03-09 19:14) 

あーる

JUNJUNさん
秋田はやはり酒どころなので、秋田料理屋さんとしては正しい企画だと思います。次はもうちょっと甘くないといいなあ。
by あーる (2015-03-09 20:16) 

TAKUMA

ほ~、六本木ヒルズではこんな粋なことやっとるんですね。
この日はミッドタウンでドローンが迷走するのを見てました。
秋田の酒は確かに甘くてドーンとしてますね。
by TAKUMA (2015-03-15 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0