SSブログ

忙しいと他のことをしたくなる! [本]

 というわけで、なんだかキッチン[レストラン]でいろいろと栽培してみようなんて思って始めた一つ、ニンニクスプラウト。

DSC_0004.jpg
2日もするとちゃんと根っこが出てきた(全部じゃないけど)

DSC_0018.jpg
さらに数日たって、根も伸び

DSC_0017.jpg
頭のてっぺんが緑色になってきたのもある。楽しみ[わーい(嬉しい顔)]


 これは今のところ猫にもいたずらされていません。特に臭うわけでもないのですが。
 
 さて、もう梅雨[雨]入り? とはなかなか天気予報では言いだしませんが、大雨[雨]になったり、反対に暑く[晴れ]なったり。あまりに日差し[晴れ]が強いので……

IMG_2023-06-04-09-21-59-301.jpg
例年通りガラス天井の部分に日よけのタープをはりました

DSC_0001.jpg
ちょっと前までこんなふうに寝ていた子[猫]たちも

IMG_2023-06-04-11-35-43-079.jpg
はあー、気持ちいい[るんるん](ラ)
ライチ君、クイーンサイズを独り占め!

DSC_0026.jpg
ひんやり[雪](マ)
やっぱりこの季節は床がいいね

DSC_0009.jpg
そこは……涼しいのかな?[たらーっ(汗)]


 猫たち[猫][猫][猫][猫]の寝方も気温によって変わってきます。

IMG_2023-06-08-05-32-39-698.jpg
[目][exclamation×2]

IMG_2023-06-08-05-32-42-443.jpg
にゃにか?(海)
そ、そこはおねえさんの会社[ビル]に来ていく服の洗濯籠……[がく~(落胆した顔)]


 別にそこ、涼しくないと思うんだけどなあ。最近ここがけっこう気に入って、入り浸っている海ちゃんでした。


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

kiyotan

蒸し暑くなりニャンコたちも涼しいところを見つけて
寝そべっていますね
ニンニクの香り 猫は気づくのかしら
近寄らないから安全ですね

by kiyotan (2023-06-10 20:20) 

溺愛猫的女人

ニンニクスプラウトの成長が楽しみですね。うちもやりたいけど絶対にワルさされそう(^^;
猫さま達があちらこちらに落ちてる季節の到来、めんこい♡海ちゃんは何故そこに?(笑)

by 溺愛猫的女人 (2023-06-11 07:19) 

kontenten

海ちゃん・・・洗濯籠が好きなんですね(=^..^=)ミャー
我が家では、みやが好きで入っていました。
洗濯籠って、可愛い猫さんが好きなのかも知れませんね(^^)
by kontenten (2023-06-12 11:29) 

あーる

kiyotanさん
人も蒸し暑さは感じますが、まだ木の床にぺったり寝るところまでは行きません。ニンニク、猫は今のところ無視しているようです。

溺愛猫的女人さん
芽が出ちゃってからが心配ですが、今のところはにゃんず、悪さしていません。海ちゃん、やめてほしいのですが、かわいくて怒れず(親ばか)。

kontentenさん
海ちゃんも入っていますが、ルビーちゃんも入っています。バスタオル置き場に入られるよりはちょっといいかな。どうせ洗うので。
by あーる (2023-06-12 12:12) 

ゆうのすけ

にんにくの根っこ伸びてきましたね。楽しみ!
にんにくの芽は時々買ってくるんですが これだったら家でも
育てられそう。^^にゃんずも気持ちよく伸びてお昼寝ですね。
(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2023-06-12 13:39) 

ChatBleu

へぇ~。ニンニクから根や芽が出るのですね。
皮を剥いてないからにおいはあまりしないだろうな。
キッチン、日当たりが良いんですね。うちは部屋の真ん中で日当たりが悪く風も通らないこもった場所なので、多分無理。
by ChatBleu (2023-06-12 17:05) 

あーる

ゆうのすけさん
ニンニク、Youtubeで見たのよりも少し成長が遅いのですが、季節的なものかなあ。楽しみですが。にゃんず、伸びる季節です。

ChatBleuさん
根っこの出方がすごくてびっくりです。白くてきれいだし。日当たりが悪いと、ちょっと辛いかな……。
by あーる (2023-06-13 08:55) 

JUNJUN

ニンニクって、成長が早いそうですね。
洋食作りには欠かせないし、常備しておきたい食材です。
スプラウトにんにくの方が栄養価が高いみたいですが、どうやって調理するんですか?
by JUNJUN (2023-06-14 01:23) 

あーる

JUNJUNさん
思ったほど早くなくて……Youtubeのはあっという間に伸びまくっていたのですが。スプラウトは、根っこごと素揚げがおいしいみたいですよ。
by あーる (2023-06-14 12:14) 

のらん

ニンニク、冷蔵庫にほったらかしておいても芽がでてたりしますね(^_^;
猫たちは、季節に合わせて、快適な寝場所を探す名人♪
by のらん (2023-06-17 13:38) 

あーる

のらんさん
ところがにんにく、なかなか発芽してくれません。根っこはわしゃわしゃ伸びてきたのに。調べてみると、もしかするとこの時期は「休眠期間」に当たっているのかもしれず……。大丈夫かなあ。
by あーる (2023-06-18 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。