SSブログ

千葉の猫旅は、ここ! ー2年ぶりの松山庭園美術館と銚子電鉄ー [旅行]

 仕事も山を越え、もうすぐ夏休みだし~[るんるん]なんてうかれて、この土曜日は猫マスターに車[車(セダン)]を出してもらってちょっと遠出しました。
 目的地の一つは、千葉県匝瑳市の松山庭園美術館です。ブログで調べたら、直近で来たのは2020年の11月でした。ここは猫好きの作家さんのプライベート美術館で、この時期は「猫ねこ展」なんかやっていて、まさに猫好きのメッカなのです。交通はかなり不便なところなのですが、けっこう人が来ていました。

DSC_0009.jpg
入り口の石像の向こうには、まず一番猫がお水[たらーっ(汗)]を飲んでいました

DSC_0013.jpg
白い彫刻の近くには、赤い首輪の黒猫ちゃん

DSC_0016.jpg
入り口の方に目を戻すと、あれ? 別の子がいる![目]

DSC_0018.jpg
やあ、美猫さん[ぴかぴか(新しい)]だなあ

DSC_0020.jpg
猫マスターのなでなでにも「あら、ありがと[黒ハート]」ってな感じです

DSC_0025.jpg
別の彫刻の下ではさっきお水[たらーっ(汗)]飲んでた子が遊んでいました


 開園時間の10時[時計]になったので、受付をのぞいて[目]みると……

DSC_0032.jpg
あら、いらっしゃい。何名様?([猫]
大人二人[手(チョキ)]、お願いします


 受付の中にもちゃっかり猫ちゃんが座っていました(後で係の人に「どいてね」と言われていましたが)。かわいいのう。[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0034.jpg
DSC_0035.jpg
ここのお庭は、なんとも面白い石像が多い

DSC_0036.jpg
DSC_0037.jpg
大人になったばかりのアマガエルが跳ねていました(周りには田んぼがたくさんあります)

DSC_0038.jpg
DSC_0039.jpg
「猫ねこ展」の展示の一部。ここにあるのは主に絵画。値段[有料]のついたのは買うこともできます

DSC_0040.jpg
お庭の彫刻にも猫ちゃん

DSC_0042.jpg
「私も作品の一部です」って感じ?

DSC_0043.jpg
DSC_0044.jpg
作品は、プロのもアマチュアのも混在している感じ

DSC_0045.jpg
DSC_0046.jpg
立体作品もけっこうあります

DSC_0047.jpg
これはよくできてるなあ

DSC_0049.jpg
DSC_0050.jpg
私はこのお相撲猫ちゃんたちが気に入りました。買うほどお金[有料]は持っていなかったけど[ふらふら]……

DSC_0051.jpg
お外にいた白ちゃん、美術館にはお出入り自由のようです


 正面のお顔の写真[カメラ]が撮れなくて残念だったのですが、この子、とってもきれいな[ぴかぴか(新しい)]オッドアイでした。
DSC_0056.jpg
帰ろうとして外に出たら、まだ寝てました[わーい(嬉しい顔)]


 美術館を後にして、車[車(セダン)]で1時間ほど走って銚子駅へ。ここで車をいったん駐車場に置いて、銚子電鉄[電車]に乗ります。前に銚子電鉄渾身の映画「電車を止めるな!」を近所で見たときに、一日乗車券を2枚もらっていたのです。ずいぶん前だけど、無期限に使えるっていうから……

IMG_2023-07-08-23-01-46-158.jpg
いい加減に写したら光ってしまった[バッド(下向き矢印)]

DSC_0059.jpg
ちょっとお腹が空いたので名物ぬれ煎餅をいただきました

DSC_0060.jpg
わけわかんないネーミングライツの銚子駅から

DSC_0063.jpg
銚子電鉄に乗り込みます

DSC_0064.jpg
2両編成。デザインが若干凝った方の車両に乗ったら、窓の景色が見えづらい
 
DSC_0066.jpg
車内放送のアナウンス、本当の駅名とネーミングライツを続けて言うのでよくわかんない[ふらふら]

DSC_0067.jpg
中でも一番気になる駅名だな……

DSC_0081.jpg
DSC_0082.jpg
市民の2人に1人がUFOを見ているという……またまたー

DSC_0068.jpg
終点外川駅のネーミングライツは「ありがとう」でした

DSC_0069.jpg
駅を出て海のほうに歩き[くつ]

DSC_0071.jpg
前回も入ったのと同じお店[家]ですが

DSC_0073.jpg
何しろ美味しいのでここでお昼ご飯[レストラン]をいただきました


 上定食は、お刺身とフライ・天ぷら・煮魚などが選べて1700円。お刺身は5種類、私は+サルエビのかき揚げの定食、猫マスターは∔アジフライの定食ですが、かき揚げもアジフライも2つずつ入っていて、何しろおなかパンパンになります。猫マスターとかき揚げ・アジフライを1つずつ分け合いましたが、どっちもすごいボリューム![目] いやあ、よく食べた……

DSC_0075.jpg
まあ、完食しましたけど

DSC_0076.jpg
DSC_0077.jpg
漁港にも猫[猫]はつきもの。美味しいお魚食べてるんだろうな


 横浜からだと千葉はアクアライン[車(セダン)]で行くことが多いですが、それなりに距離があるものの、今回はあまり渋滞に引っかからずにすみました。
 夏の猫旅第一弾、まずは終了です。


nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 9

JUNJUN

千葉にこんな猫スポットがあったんですね。
猫アートも味がありますね。
お相撲猫はかわいい。
私も、買っても置くとこないから買わないけど(笑)。
銚子も漁師町だけに、猫が多そうですね。
銚子電鉄は、昔「澪つくし」の舞台を訪ねたときに乗った記憶があります。
by JUNJUN (2023-07-09 11:43) 

あーる

JUNJUNさん
そうそう、銚子の辺りはお醤油の街なんですよね。見学のできる工場もあるし、すっごいお醤油のにおいがしました。猫アート、どれもかわいかったです。ホンモノもかわいかったけど。
by あーる (2023-07-09 14:31) 

溺愛猫的女人

この美術館はあーるさんのブログを拝見する度に行ってみたいと憧れているのですが、うちは車がないのでなかなか( ̄▽ ̄;) バスツアーがあったら絶対に行くのに!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-07-09 17:54) 

kiyotan

この美術館は2回行きました。
比木さんの猫への愛情を感じるところです。
猫ものびのびと幸せそうに見える
銚子電鉄も楽しいですよね
銚子の町はのどかで大好きです。
私は今日ひたちなか海浜鉄道で駅を巡ってきました
やはり駅舎や列車をみてる時って幸せです。
by kiyotan (2023-07-09 21:08) 

あーる

溺愛猫的女人さん
ここは、美術館まで行く道がとても狭いので、よしんばバスツアーがあっても近くまでは行けません。ただ、公共バスで行ったことのある人のブログは見たことがあります。

kiyotanさん
四季折々、お庭がとてもきれいでいいですよね。前行ったときはお年寄り猫ちゃんがいましたが、今回は若い子ばかりでした。世代交代? ひたちなか海浜鉄道もなかなかネーミングライツが面白かった記憶があります。
by あーる (2023-07-09 22:14) 

sana

こんな美術館があるのですね! お庭も綺麗で、とても素敵な所ですねえ。
しかも、猫たちがこんなにいて、しかもフレンドリーって。
千葉‥近くない‥^^;
by sana (2023-07-10 13:50) 

ChatBleu

いいなぁ~。おうちにも猫さんがいっぱいいらっしゃるのに、なんて贅沢な。私なんてもうこのところ猫っけがなくって(:_;)
横浜・川崎あたりだと、アクアライン経由で千葉が便利ですよね。
陸路だと都心の大渋滞を通過しなくちゃならないし。
しかし、千葉は広いし、なかなか行くのがしんどいなぁ。
by ChatBleu (2023-07-10 20:07) 

kontenten

白波関(25,000円)・・・欲しいですが、お金貯めないと(^^ゞ
 お庭に落ちている?猫さんたちも佳いですね(=^..^=)ミャー
そして、漁港には猫さん沢山・・・そして、美味しいモノも(゚ω゚)
コロナも一段落したことですし松山庭園美術館に行きたくなりました(^^)
by kontenten (2023-07-11 08:51) 

あーる

sanaさん
こじんまりしていますが、素敵なところで、リピーターになっています。
猫ちゃんたち、みんなすごくくつろいでいて、いい感じですよね。千葉でもまた山の奥ではありますが。

ChatBleuさん
アクアライン、思ったより混んでいなくてよかったです。海ほたるには今回、寄りませんでした。よその猫ちゃんたちもまた、かわいいのです。

kontentenさん
白波関、かわいいですよね。買ったらどこに掛けるかな。やっぱり玄関かしら。コロナ、また会社の近辺で増えてきてはいますが、屋外なら大丈夫かな、なんて。
by あーる (2023-07-11 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。