SSブログ

オクトーバーフェスト→ラオス祭り [イベント]

天気がよかったので、弟と待ち合わせて日比谷のオクトーバーフェストへ。昼ビールでも引っかけようと思ったのですが、

20100512202.jpg
あ! 日比谷公園猫さん!

20100512203.jpg
「あー、昼酒は効くわ」(猫)

 猫さんのフェストはもう終了のようでした(15時45分頃)。
 会場は、とんでもない賑わい!

20100512204.jpg

 ようやくホフブロイを1杯ずつ買って飲みましたが、座るところもないし、ソーセージ屋にはビール屋以上の長蛇の列! こら、あかん。
 ということで、代々木のラオス祭りへ。前の週のタイフェスタはたいへんな賑わいだったというのですが、こっちはわりと控えめな人の入り及び店舗数。

20100512205.jpg
焼き鳥と、豚串

20100512206.jpg
鶏肉のバジル炒めと焼き鳥

20100512207.jpg
Beerlao(ラオスのビール)と、ラオス焼酎らおらお

 焼酎の小瓶は、開けませんでした(弟がお持ち帰り)。原料は糯米ということで、何となくアジアの想像がつく。雲南省のシーサンパンナに行ったときに、そういうの飲んだことあるし。ビールもあまり特徴はない。お店のお兄さん、お姉さんは、「世界一美味しいラオスビール!」と連呼していましたが……ぬるいし。
 ここでいい加減帰ればいいようなもんですが、のんべえ姉弟にはまだまだ明るい7時前。渋谷でついもう一軒。
 汚い古いビルの階段を上った二階の「魚蔵居」。前から目をつけてはいたのですが、入ったことはなかった。

20100512208.jpg
これがなんと、大当たり! 塩辛、しめさば、つぶ貝刺し。お酒はなんだっけなー、純米。沢の井だっけ? 2種類飲んだが、どっちも美味しかった。お兄さんの注ぎ方はなかなかお上手。

20100512209.jpg
ぼけてしまったが、赤なまこ酢

 二人でこのほかにも穴子の白焼きなんかも食べて、4合くらいずつ飲んで、ふらふらと帰還。
 ドイツ→ラオス→日本という日でした。
人気ブログランキングへ



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

toraco

楽しそうでうらやましいです(^^)
ドイツとか、ビールあまり冷やさないほうがいい
と言うみたいですが、やっぱりキンキンに冷えたほうが
おいしいですよね♪
ビールは、とりあえず1杯目の水のようなものですから・・・
by toraco (2010-05-24 00:24) 

あーる

弟が、こういう各国の「○○祭り」好きなので、行ってみました。
日本にこんなにこの国の人がいたのか、と改めて驚かされますね。
by あーる (2010-05-24 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0