SSブログ

会社のネットから [本]

 会社のネットの図書紹介で興味を持った本を2冊借りて読みました。
 まずは、佐藤和歌子『間取りの手帖』読了。
2010122101.jpg

 世の中こんなにいろいろなヘンな間取りがあるなんて……と思う。昔賃貸住宅を渡り歩いていた頃を思い出すが、考えてみれば、学生時代に引っ越し1回、帰国後も引っ越しはわずか3回くらいしかしていないので、たいしていろいろな部屋を知っている訳じゃないのだな、と思う。それにしても、何でこんなふうに部屋を作ったかなーという、おもしろ間取りが満載で、コメントがいちいち効いていて笑える。爆笑ってほどじゃないが。
 次に、前田建設工業株式会社『前田建設ファンタジー営業部』読了。

2010122102.jpg

 この本、ちょっと欲しくなったな。「土木の前田」と呼ばれる準大手ゼネコン前田建設工業のスタッフが、大まじめでマジンガーZの格納庫の工事を研究し、積算して、最終的に工期・工費見積もりまできちんとはじく。それにしても、あのプール(実は汚水処理場だと初めて知った!)からパイルダーオンまで10秒で出さなくちゃいけないんだなあ。そのやり方も、ワイヤーを使ったエレベーター方式から巨大油圧ジャッキを使ったものから、いろいろな工夫やアイディアがどんどん出てくる。最終、2003年時点で工費62億、工期6年あまりとはじかれているが、国防絡みとはいえ、予算はつかなそう。光子力研究所は民間のところみたいだし。
 大成出版会の本なども、素人向けに建設・土木技術をわかりやすく解説しているよい本はあるが、これは、目の付け所がちょっと違って、すごく面白い。

人気ブログランキングへ





nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 5

TAKUMA

おっ、この本オモシロそう!!
by TAKUMA (2010-12-22 00:45) 

チャコ&ミニ

あーるさん帰国って、外国に住んでおられたのですか。もしかして中国かな。
マジンガーZは詳しくありませんが、本は面白そうですね。
by チャコ&ミニ (2010-12-22 05:16) 

あーる

TAKUMAさん
面白かったですよ、どっちも。きっと、技術屋さんならもっと楽しめるのかな。

チャコ&ミニさん
中国にしばらくいて、その後ふらふらとしばらくあちこち放浪したもので……技術者の人たち、マジンガーZのアニメをかなりよく見て検討してます。面白いですよ。
by あーる (2010-12-22 12:24) 

チャコ&ミニ

今日の忘年会のグループ対抗クイズ大会の賞品(結局全員に当たる)で、私の隣の人が「間取りの手帳」をもらっていて驚きました。私は入浴剤セットでした。
by チャコ&ミニ (2010-12-22 22:58) 

あーる

偶然ですねえ。
入浴剤セットもちょっと羨ましいですが。
by あーる (2010-12-24 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0