SSブログ

手作りにトライ [料理]

2011041302.jpg
残りの香菜は麻婆茄子に振りかけてみた[レストラン]

 けっこうたくさんあったので、中華料理というよりはタイ料理のようになった麻婆茄子。本場の麻婆茄子は決して辛いお料理ではないんだけれど、うちで作ると豆板醤を増量するので、ちょいと辛くなります。

2011041306.jpg
辛くしないでって、言ったじゃん(紋)
紋次郎にはあげないから、安心しなさい[わーい(嬉しい顔)]

 ところで、納豆は最近かなり元通り手に入るようになってきましたが、ヨーグルトはまだほとんどない。牛乳はだいぶ買えるようになったので、この際ヨーグルトを作ってみようと思います。
 けっこう前、手作りヨーグルトに凝ったときに買った、ヨーグルトメーカーを引っ張り出しました。

2011041304.jpg
種菌は、これ。Amazonで買いました


2011041303.jpg
コレに入れて、温めるのです

2011041305.jpg
ふふ、前の時は一ヶ月くらいで飽きたよね?(ポ)
いや、今度はほら、ものがないからさ……[あせあせ(飛び散る汗)]


 とりあえず、仕上がりは明日の朝の予定です。美味しくできるといいな。
人気ブログランキングへ








nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

kazukazu

おぉ!?
乳酸菌好きとしてはめっちゃ気になります~
明日のデキが楽しみですね^^

by kazukazu (2011-04-13 23:51) 

ろき

自分で作ったヨーグルトって賞味期限どれぐらいなんだろう?
でも私も週1ぐらいで食べてるから作って見てもいいかな?
今はドーナツメーカーに興味があるんですけど。
by ろき (2011-04-14 08:33) 

green_blue_sky

昨日は久々にヨーグルトを買えました。
おいしかった~
by green_blue_sky (2011-04-14 08:47) 

あーる

kazukazuさん
今朝の時点ではまだできていませんでした。よく見たら、15時間かかると書いてありました。続報します。

ろきさん
保存料とかありませんからね。うちは、基本的に毎日食べていたので、すぐなくなるとは思いますが。ドーナツメーカー? フライヤーですか?

green_blue_skyさん
夕方のスーパーに、いくつかはぽつんぽつんと残っているようになりましたが、いつも、食べたいやつはないのです。残念!
by あーる (2011-04-14 12:17) 

JUNJUN

タイ風麻婆茄子というのも、美味しそうですね☆
紋次郎君、自分も当然もらえるものだと思っているんですね(笑)。
うちもヨーグルトメーカーで、カスピ海ヨーグルトを作って、毎朝食べています。
by JUNJUN (2011-04-14 19:36) 

ネム

ということは、今朝、出来上がりだったのでしょうか?!
うちはあまりヨーグルトのままは食べないのですが
夫がカレーを作りたがって困ってます。
しかも夫は「恵み」限定なもので、現時点では無茶ブリです(汗)☆
by ネム (2011-04-14 19:42) 

ChatBleu

あ、いいなぁ~。流行った時には作ろうって思ったことなかったけど、
今はなにせありませんからね^^;;
でも、今、私がいる場所は、お水も納豆もヨーグルトもありました。
普通に街も明るいし。
by ChatBleu (2011-04-14 22:19) 

チャコ&ミニ

うちもカスピ海ヨーグルトを作っていましたが、母がおなかがゴロゴロすると言うのでやめてしまいました。
ポンちゃんの笑いが笑えます。
by チャコ&ミニ (2011-04-14 22:30) 

あーる

JUNJUNさん
カスピ海ヨーグルトって、普通のとは違うんですよね? どんなのでしょうか。タイ風といっても、香菜が入っただけです(汗)

ネムさん
今朝ようやく食べました。ゆるめですが、けっこう美味しくできていましたよ。本格カレーやタンドリチキンにはヨーグルトが欠かせませんよね。インドの町で売っているのも美味しかった。

ChatBleuさん
確かに最近はペットボトルの水もちらほら復活してきたようです。でも、ヨーグルトは、うちの周りではまだ品薄感が否めません。

チャコ&ミニさん
カスピ海ヨーグルト、腸に効き過ぎるんでしょうかねえ。
ポンちゃん、すぐこんな顔するんですよー。
by あーる (2011-04-15 12:26) 

りんぽぽ

ぽぽんちのマーボーなすも辛口です。

ヨーグルトメーカー持ってるなんてお姉さんって結構メカ好き?
出来栄えはどんな感じでしょ?
ちなみにぽぽんちはずーっと前からカスピ海ヨーグルトなんです。
だから牛乳さえあればあとは放置プレイで出来あがり♥
by りんぽぽ (2011-04-15 14:21) 

タッジーマッジー

へ~!本番は辛くないんですね~!
あ、そっか。なければ作ればいいんだ。
そういえば、昔、カスピ海ヨーグルト、作ったぞ(^_^;)
by タッジーマッジー (2011-04-15 18:38) 

green_blue_sky

PS
かわいいもの展(いつもの場所)
4月30日から5月8日まで開催されます。
15日16時の記事でアップしました。
by green_blue_sky (2011-04-15 19:11) 

marie

わたしも以前カスピ海ヨーグルトにはまって数年がんばりました^^
でも冬場とかうまくできないときもあって結局タネが消滅しちゃった
^^;  
by marie (2011-04-15 20:07) 

あーる

りんぽぽさん
放置しておいても出来るのもあるんですね! 知らなかったので、ついメカ買っちゃいました。

タッジーマッジーさん
カスピ海ヨーグルトは、皆さんけっこう作っているんですねえ。いわゆる麻婆なす(魚香茄子)というお料理は、そんなに辛くないんだよ、と前に上海人の同僚に聞きました。

green_blue_skyさん
かわいいもの展ですね。是非のぞきに行きたいです!

marieさん
あんまり寒いとダメなんですか。暖かいうちなら、うまくいくのかな?
by あーる (2011-04-15 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0