SSブログ

缶詰アレンジ [料理]

2011041211.jpg
100円ショップでいっぱい缶詰を買っちゃいました。

 なぜかと言えば、今日、図書館でこんな本を借りて、電車の中で帰りがけに読んできたらいろいろ作りたくなってしまったからです!

 黒瀬佐紀子『かんたん晩酌缶詰レシピ50 ほろ酔い女子つまみ』読了(っていうか……)。

2011041215.jpg

で、今日作ったのは……


2011041212.jpg
この、ちょっと期限が切れたサーディン缶を使って……

2011041210.jpg
オイルサーディンネギ入り卵焼き!

 これがまた、簡単でビールに合うんだわ[ビール]。味付けは、オイルサーディンの油、オイスターソース、塩コショウのみ。いいなあ、この本、買おうかな。他にも缶詰にひと工夫のおつまみが満載。
 なぜ、「女子つまみ」なのか? 
 男の料理ほど本気じゃないけど、ほんのちょっとだけ加工してより美味しくしているところが、「女子」かな? あんまりカロリーがどうのという面倒なことは書いていない。まあ、おつまみってそういうものだし。

2011041214.jpg
あたしたちの缶詰にはひと手間してくれてないよね?(ポ)
いや、ココアちゃんとモモ姐さんのには免疫強化のお薬をトッピング

2011041213.jpg
いいじゃん、ココア(ヒ) 別によくないわよ[たらーっ(汗)](コ)


 こんなふうにのんびり暮らしていますが、まだ毎日のように余震が起こって、何となく落ち着かない気持ちはあります。猫らも、

2011041201.jpg
ん?(福)

2011041202.jpg
なに?(福)

2011041203.jpg
また揺れてるの?(福)

2011041205.jpg
みんなでくつろいでいても……

2011041206.jpg
[exclamation×2]……(コ) 今、揺れた?(ヒ)

2011041207.jpg
このへんは、震度……3、くらいかしら(モ)

2011041209.jpg
早くぐっすり寝たいわね(福) 怖くておちおち寝てられませんよね(紋)

 って、この連中に限って寝不足ってことはないようですが。
 しかし、毎日のように余震が続いて、東北や長野ではけっこう大きな揺れになっています。東京にいても辛いのに、現地は心理的にかなりきつそう……。
 今日図書館に行ったら、節電の一貫として、18時以降はカウンター周りだけの電気をつけて、開架部分には入れないようになっていました。仕方なく、カウンター周りの今返却されたばかりの本をかき集めて借りてきたのですが。こんな時に、これまで手に取る機会がなかった、意外な作者との出会いがあるかもしれないのでまあいいのですが。目黒区の図書館は普段は夜遅くまで開けていて、勤め人には便利なのですが、この際致し方ありません。
 また、今日は会社のオフィスでも、節電のために何本か蛍光灯を抜きました。ますます薄暗くなってきています。今年の夏はマジでTシャツ・短パンで仕事かもしれませんね[晴れ]
人気ブログランキングへ


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

green_blue_sky

兼六園の桜は見ごろでした。
Wニャンモナイト、トリプルもありそうですね(^▽^)
トンネル内の停電はもう経験したくないです。
by green_blue_sky (2011-04-12 23:09) 

ろき

ココアさんとヒデヨシさんですが、家の桃とななこにそっくりです。
見間違えます。たまにそんな格好で一緒に寝ているので(笑)
100均でカニ缶・・・ もしや、キャンドゥですか?
私的にはアスパラとツナコーンとマヨネーズですね〜
オムレツの中の具としても良い感じかも?
缶詰居酒屋メニューは良いかもしれない。
by ろき (2011-04-12 23:22) 

あーる

green_blue_skyさん
お帰りなさい。恐怖の帰り道でしたね。
でも、お母様にお会いになって、ちょっとは安心されたのでは?

ろきさん
そういえば、模様が似ているかも。
うちの商店街には100円ショップがいくつかあって、回って集めました。100円ローソンが一番充実していましたね。
「女子つまみ」ですが、この本はけっこう意外な使い方をしていて、お薦めです。次は、サーディン缶で、南蛮漬けもどきを作ってみようかな。
by あーる (2011-04-12 23:34) 

ネム

オイルサーディン、
ひたすら、缶のまま焼いて醤油たらりレモンきゅっ、
ばかりでしたが、卵焼き、美味しそうですね~!!
今年の夏(来年も?!)、ひたすら酷暑でないことを祈ってます。
寒さは着込んだり潜り込んだりで耐えられるのですが、
暑さは耐えられないです…うちの高齢猫も、私も。
by ネム (2011-04-13 02:03) 

タッジーマッジー

うん。これ見たら缶詰め買っちゃうな。
レジのおばちゃんには、非常食?って思われそうだけど。
ビックリはしてるけど、仲間がいるせいか、
みんな堂々としてますね。頼もしいな。
by タッジーマッジー (2011-04-13 07:25) 

あーる

ネムさん
オイルサーディン、もちろんそれでも美味しいんですけどね。表紙の写真は、それにバターを加えた、レモンバターサーディンです。白ワインに合いそう! 
今年はいよいよ玄関用網戸の設置を考えようかなあ。

タッジーマッジーさん
ある意味、「買いだめ」と思われた可能性ありますね(笑)。
確かに、多頭飼いのせいか、あんまりあたふたしないみたいです。
一番揺れたときには家にいなかったのでわかりませんでしたが、これは実際、震度3くらいのときの写真です。
by あーる (2011-04-13 12:27) 

ブルームーン

昨日は朝電車に閉じ込められました(TT)
一日で126回の地震って・・
早く収まるといいんですが・・。
原発も心配です。
ニャンズは大丈夫ですか??
by ブルームーン (2011-04-13 13:53) 

JUNJUN

100円ショップの缶詰も、あなどれませんね☆
それにしても、福ちゃんの後ろ立ち姿、初めてみたかも?!
早くネコも人間も、落ち着いて暮らせる日々が戻ってくれるといいですね。
by JUNJUN (2011-04-13 18:54) 

あーる

ブルームーンさん
ありゃ……電車に乗っていて、停まっちゃうとどうにもなりませんよね。
お疲れ様でした。
うちの連中は至って元気ですが、原発、なんだか一進一退って感じですよね。早く解決してほしいですが。

JUNJUNさん
そうなんです。こんなに種類があるんですね。買わなかったけど、ゆであずきとかもあったし。
福ちゃんの後ろ姿、もこもこでかわいいでしょ?(親ばか)
うちのにゃんずはあまりびびらないので、幸いと言えば幸いです。
by あーる (2011-04-13 21:23) 

marie

1カ月も地震が起こると動物たちも自然に 緊急地震速報がなるたびに「リードでしょ?リードよね!」って寄ってきます(笑い)

100均のカニ缶、この間テレビでやってました。海外で作っているんですよね。お味はどうでしたか?
by marie (2011-04-13 21:37) 

ChatBleu

缶詰にちょっとひと手間加えて美味しいおかず(あ、あーるさんの
場合はおつまみか!)って良いですよね。
コンビーフハッシュを作りたくなってきたーーー!
あ、コンビーフ、切らしているわ(^_^;)
by ChatBleu (2011-04-13 21:50) 

あーる

marieさん
リード、ですか。賢いなあ。
うちの連中は単に、慣れただけのようですが。
カニ缶、まだ食べてません。ワタリガニの缶詰なんて初めてかも。

ChatBleuさん
コンビーフハッシュ自体の缶詰もありますよね(特に沖縄)。
コンビーフはマヨネーズとかと混ぜて、お豆腐の上に乗せて田楽にするのが、この本に載ってましたよ!
by あーる (2011-04-13 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0