SSブログ

美味しい小旅行-その1 [旅行]

 土・日、長野のペンションの「ほたる[ぴかぴか(新しい)]鑑賞プラン」に行ってきました。木島平というところのスキー場[スキー]にあるペンションで、お料理が美味しいとも聞いたので……。例によって、友人に車[車(セダン)]を出してもらいました。何しろ、高速道路1,000円は6/19まで。ちょっとした駆け込み需要でもあります。

 朝9時頃出発したのですが、案外高速に乗るまで時間がかかり、横川SAの峠の釜飯弁当で昼食に。

2011061903.jpg
ついでに食べた、玉こんにゃくがおいしかった!


 せっかく長野方面に行くので、善光寺へ。やっぱり大きくて立派! 昨年は日光東照宮に7月頃出かけ、そのときは何でもかんでも売りつけようとする雰囲気[有料]でちょっと興醒めだったのですが、ここはかなりおおらか。境内はペットも入ってOKのようです(もっとも、決まりがあるのか、ワンちゃん[犬]はみんな抱っこされていましたが)。当日は、東日本大震災の百日法要をやるとのことで、普通なら有料エリアの部分にも、参列される方は無料で入ってOKになっていました。太っ腹だなあ。
 賑わう参道で、信州味噌ソフトクリームを食べ(なかなかに味噌味噌しい味。美味しいけど)ました。その手前で見つけたのが、これ。

2011061904.jpg
どこかでお会いしたような……

2011061905.jpg
せんとくん! じゃなくて、むじな地蔵


 もちろん、藪内佐斗司先生のお作品です。なんというか、味わい深いお顔立ち。インパクト、強いです。

 その後お天気が悪くなってしまいましたが、道は空いていて、4時半頃にはペンション[家]に着くことができました。ひとっ風呂浴びて、買ってきた缶ビール[ビール]なんか飲んで、休憩しながらお食事を待ちます。

2011061906.jpg
宿の窓から見た風景。まさにスキー場のまっただ中

 お夕飯は、なんと本格イタリアン[レストラン]でした! 

2011061908.jpg
魚介のカルパッチョ

2011061909.jpg
モッツァレラチーズの入ったピザ

2011061910.jpg
ほうれん草のニョッキ

2011061912.jpg
メインはビーフカツレツのフレッシュトマトソース

2011061913.jpg
デザート

2011061911.jpg
1本目の白の写真、飲む前に撮り忘れた……[バー]

 宿のおとうさんが一人で作って出してくださるのですが、美味しいし量も十分!! これで一人8,400円はとってもお得な感じがします。赤白ワインを1本ずつ飲みました。どれも美味しかったのですが、カツレツがとても柔らかくて、フレッシュトマトソースに実によく合うのでうれしくなっちゃいました。酔ったぞー。
 で、その後おとうさんがほたるが出る田んぼのようなところまで車で送って下さったのですが、残念ながら今年はちょっと遅めとのことで、あまり見あたらず。
 ところどころ草の葉の裏がぽーっと明るくなっている[ひらめき]ところはありました。で、1匹だけ、すうっと我々の前を飛んで見せてくれたので[モバQ]、それで満足することに……時期がいいと乱舞[ぴかぴか(新しい)]になるらしいのですがねえ。ちょっと、残念[ふらふら]

2011061934.jpg
友人のカメラが捉えた唯一のほたる!


 宿は、ペット連れで泊まれるところで、もうひと組のお客は女性とかわいい日本犬[犬]の組み合わせでした。そのワンちゃんは、飼い主さんがお食事をされているときには、足元で温和しくしていました。躾がよくて、感心。

2011061914.jpg
宿の「クーちゃん」。とてもお利口です

2011061916.jpg
[猫]ちゃんも歓迎しますよ(ク)
いやあ、うちの連中は無理無理。リードつけられないし


(つづく)


人気ブログランキングへ


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 12

ネム

味噌味噌しいソフトクリーム、気になります。
お食事の美味しいペンション、良いですね。
クーちゃんもかわいい♪
by ネム (2011-06-19 19:52) 

TAKUMA

何でもかんでも売りつけようとする東…ウケました。

これは良さげなペンション!
by TAKUMA (2011-06-19 20:15) 

あーる

ネムさん
美味しくて、びっくりしました。大食漢の二人も満足でしたし。クーちゃん、本当にお利口さんです。

TAKUMAさん
やっぱ、宗教法人なんだからそういうのは勘弁してほしいですよね。善光寺、建物もすごく立派で好きな場所です。
ペンション、お薦めですよ。きょんちゃん連れて行っちゃえば?
by あーる (2011-06-19 20:26) 

green_blue_sky

こんばんは。
加賀の国で手続きをしながら、思い出の場所を散策(;^_^A アセアセ・・・
せんとくんが出張に来ているだ(爆笑)
お得なペンションですね。行きたい~
by green_blue_sky (2011-06-19 20:48) 

あーる

green_blue_skyさん
お疲れ様でした。金沢、しっとりとよい風情です。
ペンション、本当にお得でした。また行きたいぐらいです。
by あーる (2011-06-19 21:00) 

ChatBleu

せんと君に、爆笑!あのデザイナーさんの作品、あちこちにありますよねー。うちの市にもあるんです。どれもあんなキャラ(^_^;)
ほたる、良いですねー。子供の頃は実家の近くで見られました。
by ChatBleu (2011-06-19 22:01) 

あーる

ChatBleuさん
藪内さんって、芸大大学院の教授様なんですね(権威に弱い)。キモカワというかなんというか……でも、憎めない顔してるなあ。
by あーる (2011-06-19 22:59) 

JUNJUN

そういえば、高速千円、今日で終了でしたね!
初夏の長野は、いいでしょうね~?
私は、長野は最も美味しいものの多い都道府県の一つだと思うんですけど、どうでしょう?!
それにしても、むじな地蔵はなかなかインパクトありますね(笑)。
by JUNJUN (2011-06-20 00:13) 

のらん

ホタルの乱舞は、ちょっと見たかったですね〜
でも、これで8400円は、安〜いッ‼
ウチのにゃんずも絶対ムリなんだけどサ(^_^;)
by のらん (2011-06-20 09:51) 

あーる

JUNJUNさん
どうしてもこの季節は、一度は信州に行きたくなるのです。気持ちいいんですよね、涼しいし。
長野、確かに美味しいものは多いですよね。だいたい、県が細長いのでいろいろな物が取れます。

のらんさん
ほたる、来年こそは、なんて思ってしまいます。本当にお得なペンションでしたよ。にゃんずと行ったら、落ち着いて食べていられないでしょうね。
by あーる (2011-06-20 12:23) 

ろき

昔は実家の前でもほたるはブンブン飛んでいたのですが
今は全く見られません。
カメラで良く撮れましたねほたる。すごいな~
クーさんかわいいですね。なぜ階段の裏なんだ?(笑)
by ろき (2011-06-20 12:47) 

あーる

ろきさん
私はあんまりほたるがいっぱいとか見たことないので、期待したんですがねえ……。
小屋がないので、クーちゃん、あそこが落ち着くみたいです。猫っぽいな
by あーる (2011-06-20 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0