SSブログ

空振り? [植物]

[台風]台風、やだなあなんて言いながら、電車停まって外回り中止になんないかなーなんて、実は密かに期待していたりして。でも、今回の台風の進路は妙に複雑で、今日のところは死ぬほど湿気が高い以外はほぼ影響なし。何だよー[ちっ(怒った顔)]

2011072001.jpg
全身びっちゃびちゃになっても知らないわよ(コ)
君らはぬれるのが何より嫌だもんね

2011072005.jpg
よそでは被害だって出てるんだから、ヘンなこと言わないの![むかっ(怒り)](ヒ)
そうだね。すみません……[バッド(下向き矢印)]


 で、昨日の外食で冷たくない冷麺に懲りたおねえさん、今日は遅くなってもおうちで夕飯にしました。アジの開きともやしのナムル、冷や奴に……

2011072004.jpg
茄子と茗荷の塩もみで[ビール][レストラン]


 この間野毛で飲んだときに、他のお客さんが「茄子と茗荷のやつ、なんかあったわよねえ。アレお願い」と頼んでいました。見たら、作り方は簡単なのにすごく美味しそうだったので、うちでも作っちゃった。塩でもんで絞っただけなのに、さっぱりして美味いじゃん。[わーい(嬉しい顔)]まあ、どうってことない塩もみ野菜ですが、夏らしい感じがしました。
 
 暑くなると、観葉植物たちにも若干変化が。この季節すぐにへばってくるので、水やりに気をつけないといけません。そんな中、

2011072002.jpg
暑さのせいかシーグレープの葉が枯れてきたと思ったら……

2011072003.jpg
プラスチックみたいな新芽が!


 去年も同じようなこと言ってたんだよなあ。水やり不十分で枯れているのかもしれないけど、この季節にはどうやら新芽がけっこう出てくるんだよね。葉の新陳代謝なのかも……。

 タッジーマッジーさんにコメントで指摘されてしまいましたが、実は6cats[猫][猫][猫][猫][猫][猫]プロフィールの写真・内容を一部変更しています。本当は、7月26日をみんなの誕生日に勝手に定め(2年前、猫村親子をうちに迎えた日)、年齢を1歳増やして写真を更新していたのですが、どうも今月末はけっこう忙しくなりそうだ……というので、連休中に変えちゃいました。[たらーっ(汗)]

人気ブログランキングへ


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 8

ろき

今日は一転凄く涼しくて過ごしやすいですね~
ニャンズも大喜びなのではないでしょうか?
台風の進路がよくわからないっす。
by ろき (2011-07-21 08:23) 

ラモンママン

うちの同僚は昨日、会社が休みになることを本気で期待してましたよ。どんだけハリケーンΣ(゚д゚lll)!
ごはん美味しそう!夏野菜モリモリ食べられていいですよね〜(*^^*)
by ラモンママン (2011-07-21 09:05) 

りる

茄子と茗荷の塩もみ、これは間違いなく美味しい!作ってみます。
茗荷は梅肉和えをよく作ります。
ポンちゃん、容姿を鼻にかけてるの確定しちゃいましたか(^_^;
by りる (2011-07-21 12:20) 

あーる

ろきさん
半袖で歩くとちょっと寒いくらいです。今朝、タオルケットをかけた身体の廻りに猫が3匹くっついていて驚きました。おかげで風邪を引かずにすんだのかな。

ラモンママンさん
私もひそかに期待したのですが……全然ですね。簡単でたくさん食べられるので、塩もみ、いいですよ。

りるさん
お手軽で美味しい。キュウリを入れてもいいかも。
他の子とは違って、ポンは「あたし、可愛いでしょ」みたいな顔や声のアピールを確かに出している! と思います。どこで習ったんだろう。
by あーる (2011-07-21 12:36) 

marie

こんにちは^^
ほんとうだ・・・・サイドが変わってる。
ココアさんて結構体格いいんですね~^^;
わたしはヒデヨシくんの母性本能をくすぐるお顔が大好きです♪

ナスと茗荷のお料理、おいしそうですね。暑い日にはぴったりです
by marie (2011-07-21 19:15) 

あーる

marieさん
今日は急に涼しかったですねー。ココア、固太りなのです。
ヒデヨシのもてる秘訣は、その辺なのかしら?
by あーる (2011-07-21 22:14) 

TAKUMA

台風、困ったものですが、心のどこかで「ワクワク感」があったりしてしまいます。
被害にあわれた方、ゴメンナサイ。
by TAKUMA (2011-07-23 13:24) 

あーる

TAKUMAさん
後で見ると、なかなかたいへんな雨量だったようですね。関東は、何というか拍子抜けでした。
by あーる (2011-07-24 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0