SSブログ

仙台にて [料理]

 24日の深夜バスで帰郷し、25日に母の介護保険認定調査を終え、その晩弟が帰京。また今日戻ってきますが、今のところ母と二人で毎日入院中の父の見舞いに行っています。意識が戻りそうで戻らない。昨日は、呼びかけにこたえて(?)わずかに片眼をあいたのですが……。

DSC_0201.jpg
名物ずんだ餅


 普段酒のつまみしか作らないようなお料理生活をしているおねえさんですが、この際がんばって食事を作っています(まあ、自分の分は晩酌ではありますが……[ビール])。凝ったものは作りませんが、家のオーブンレンジが壊れていたので、安めのものをAmazonで買って送り、さっそく活用しています。
 上の写真のずんだ餅は散歩のついでに家の近くの餅屋で買ってきたものですが、あっさりしておいしかったです。久々に食べました。
 昔は祖母の家でも自分たちで作っていて、孫の私は枝豆の皮むき(薄皮まで剥きます)と、すりつぶすときのすり鉢を押さえる手伝いをしたものです。

 さて、猫らの面倒を見てくれている友人ですが、今日はなんと午前中から張りきってお部屋のお掃除をしてくれたようです。汚くて見てられなかったのかなあ。福ちゃんの落した爆弾被害[爆弾]にもあったみたいだし……

IMG_2331.jpg
うるさいからよ[むかっ(怒り)](福)
 義母さん得意の対人型地雷ですね(紋)

IMG_2297.jpg
おねえさんは、お掃除苦手ですもんね(ヒ)
まーね[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_1231.jpg
お掃除中はここに避難よ(コ)[グッド(上向き矢印)]

IMG_6572.jpg
あたしは、ここ(モ)[プレゼント]

IMG_6628.jpg
きれいなお部屋は気持ちいいわ[るんるん](ポ)
……[たらーっ(汗)] すみません[バッド(下向き矢印)]


 ところで、友人は猫缶「魚正」を持ってきてくれたのですが、贅沢もののポンちゃんは食べなかったようです、その上……

IMG_2099.jpg
モンプチぃぃぃぃ(ポ)[レストラン]


 と、約束させられてしまったようです[がく~(落胆した顔)]
 今日は、お掃除の合間に友人が送ってくれた写真で構成してみました。仙台も結構暑いよー[晴れ]


人気ブログランキングへ


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 11

ChatBleu

素晴らしいお友達ですねー!
でも、あーるさんが寛容な方だからというのもありそう。私は人が自分の家の中いじったら、ちょっとイヤかな。
ご両親のことだけでも大変なのに、慣れない台所で慣れない場所でお料理、疲れますよ~。まだまだこれから長くなりそうなので、無理なさらないように。
by ChatBleu (2011-08-28 16:19) 

ネム

ずんだ餅、すっごく美味しそう。
仙台で売ってる、お土産物屋さんのではないずんだ、
おいしいですよねぇ。
お父様、早く目覚めてくださるですね…。
あーるさんもゆっくり眠ってくださいね。
by ネム (2011-08-28 17:47) 

green_blue_sky

呼び続けてください。お大事に。
by green_blue_sky (2011-08-28 18:11) 

kontenten

ご帰郷・・・お疲れ様ですm(__)m
介護保険の査定やお見舞い・・・大変でした。
 さて、ずんだ餅・・・生まれて初めて食べたのは、平泉の駐車場のお店でした(w)
会社の旅行で行った平泉、岩手の清酒とずんだ餅・・・すごく美味しくて
晩ご飯が入らないくらい食べてしまいました(><)
by kontenten (2011-08-28 18:17) 

あーる

ChatBleuさん
確かにこの台所ではほとんど料理をしたことがないので、どこに何があるのか……母に聞いても要領を得ないし。無理まではしません。寛容というか……本当にA型には我慢できない汚さなんだろうなあ。

ネムさん
おいしいんですよ、本当に。その餅屋さん、実は結構な賞をいただいたお店らしいのですが、奥ゆかしくて、店を拡大するでもなし自慢するでもなし、なんです。
父の目覚めはいつになるか……気長に待ちます。

green_blue_skyさん
ありがとうございます。毎日、がんばって声をかけます。

kontentenさん
平泉もいいですよね。世界遺産になったから混んでるかな。
お店のも美味しいし、手作りのも本当においしいですよ! 私は郷里を離れるまで、これが東北にしかないものだとは知りませんでした。
by あーる (2011-08-28 20:17) 

りる

一日も早く、お父様の意識が戻るといいですね。

本場のずんだ餅、美味しそうです!
by りる (2011-08-29 02:32) 

あーる

りるさん
父の意識が戻らないと、何も進みません。早く目覚めてほしいものです。ずんだ餅、美味しいんですよ。
by あーる (2011-08-29 06:55) 

ブルームーン

お疲れ様です。
お父様、何とか意識が戻りますように。
お母様もお大事にして下さい。
お掃除までしてくれるなんて、ご友人は優秀なシッターさんですね♪
あーるさんもお疲れの出ませんように、お身体気をつけて下さいね。
by ブルームーン (2011-08-29 13:48) 

OMOOMO

お友達の送ってくれた写真で構成。さすが、プロいブロガーさんですね。
ずんだ餅美味しそう。
親の介護大変ですね、気を張り詰めてるから、後で疲れが出ませんよう。
by OMOOMO (2011-08-29 16:05) 

あーる

ブルームーンさん
ありがとうございます。なかなか思うようにはいかないですよね。幸い私にはよくできた弟や友人がいて助かっています。

OMOOMOさん
せっかくかわいい写真を撮ってくれたので、家のPCからアップしちゃいました。おかげさまで、母のほうの当面の手配だけはめどがつきそうです。
by あーる (2011-08-29 18:10) 

TAKUMA

ハードなスケジュール、お疲れさま。
意識、戻るといいのですが…。
by TAKUMA (2011-09-05 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0