SSブログ

3.11と冬の遊園地 [旅行]

 案の定二人とも二日酔いで朝起きられず[ふらふら]……ちょっと予定よりも遅めに家を出て、伯母を途中で拾って父の病院へ。顔色はさほど悪くもなく、息づかいもあまり変わりなし。目をうっすら開いている。
 窓の外の風景に、これまで気付かなかった小さな「滝」を見つけ、姉弟ともに驚く[目]。あるいは雪解けで細かった滝が太くなったのか?

 その後、母の施設に行く前に、ネットで調べていた「炊き出しグランプリ」会場に立ち寄ってみました。

2012031011.jpg
わかりづらいけど「炊き出し車両」の黄色いラベル

2012031012.jpg
思ったより閑散とした会場。寒いから?

2012031014.jpg
山梨から「ほうとう」が来ていました


 ざっと見たところ、「寿司ざんまい」「CoCo壱番」「味千拉麺」「沖縄そば(結まーる)」「カラムーチョコロッケ」「リンガーハット」[レストラン]等が出店していました。お金は取らず、気持ちで募金箱にお金[有料]を入れればOK。
2012031024.jpg
寿司ざんまいがマグロ解体ショーなんかをやったらしい


 会場は、仙台に昔からある遊園地の「ベニーランド[遊園地]」の入り口前。ここって、市の中心部からはけっこう遠いんだよね。
 何十年来ていないんだろう、ここって……こんなに寒い[雪]から休園中かと思ったらちゃんと営業していたので、入ってみました。入場料は無料で、乗り物券を買うシステムなのです。

2012031202.jpg
雪が残って閑散とした園内

2012031203.jpg
ごめん、このキャラ知らない

2012031204.jpg
由緒正しい感じのメリーゴーランド


 アトラクションのプログラムがあって、「未知之国守ダッチャーショー」というのがありました。ネーミングとしてはいいセンスだけど……ご当地ヒーローものとしては琉神マブヤーにはかなり水をあけられているような……。

 その後味千拉麺を食べていたら、「ご来場者皆さんにお配りしています」と、こんなのをいただきました。

2012031020.jpg
らっきょう付きが親切だ


 ほうとうを啜っているときに地元紙の河北新報さんの取材を受けましたが、現状地元民でもないし、ひどい被害を受けてもいないので、聞きがいのない素材だったかも。「3.11はこっちで過ごしたかったので、来ました」と言ったら、一緒にいた弟に「そんなことありません。家庭の事情です」となぜか即座に否定されたし。まあ、それもあるからいいや。3.11、東北にいたかったのは本当なんですけどね。「このイベントについてどう思われますか?」と聞かれて、「宣伝不足だと思います」とか言っちゃって……なんかすみません、ホントに[あせあせ(飛び散る汗)]

 各地で追悼式が行われ、黙祷が行われていた2時46分は、母の施設に向かう車[車(セダン)]の中でした。
 いつものようにお菓子[バースデー]を買って母の部屋を訪ね、一緒に追悼番組を見て、話をしました。
 番組の中で、宮古市立商業高校の女の子が東京の会社に採用されるというシーンがあって、感動してしまいました。高卒女子を採るのは何十年ぶりというその会社の社長さんは、「若くてこれだけの経験をしているのだから、他の人よりも心が深いと思う」と、採用を決めて下さったようです。英断になるといいなあ。

 昨年震災が起こったときには、今両親とも家にいないような状態になっているとは想像もしませんでしたが……というわけで、震災以外にも本当にいろいろなことのあった一年だったなあと思います。
 震災→帰宅難民→入院→手術→震災ボランティア(岩手)→父の脳梗塞再発・入院→母の認知症発覚→介護休職→母の施設入所……。父の病状はともかく、母が最近は落ち着いてくれているので、今は姉弟とも東京で安心して仕事ができています。が、入所前後は本当にたいへんで、近所の方や民生委員の方、施設の方からの電話[携帯電話]にびびりまくる[がく~(落胆した顔)]毎日でした。
 今後のことはわかりませんが、とりあえず自分のことがだいぶ落ち着いたので、これからは、1年経っても実際にはまだまだの東北の復興に及ばずながらいろいろなお手伝いをしたいなあ、なんて思ったりして。弟はまた力仕事で貢献したいと、スコップ団が解散してしまうのをとても残念がっていました。

2012031007.jpg
会社へのお土産。石ノ森萬画館の再建を祈念して

2012031008.jpg
そして、復活したほやの燻製ミニパッケージは友人へ



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

ChatBleu

面白い催し物ですね。
人気のなさそうな遊園地。並ばず乗り放題ですねー。
本当に、あーるさんにとって大変な1年でしたよね。
考えようによっては、これらがいっぺんに起きなくて良かったですよ!
え?! 慰めになってないって?! 
by ChatBleu (2012-03-12 19:15) 

green_blue_sky

二日酔い・・・
震災に家のこと、大変でしたね。
落ち着いてくると、心の余裕が出るのは同じです。
身体を休めたりして、次のステップにお進みください。

雨が降っても、室内に花粉があるので変わらないです(^_^;)
by green_blue_sky (2012-03-12 19:48) 

JUNJUN

こんなイベントやっていたんですね~。
被災地を活気付けられるといいんだけど・・・・・・。
ご当地ヒーローって、どこにでもいるんですね(笑)。
仮面ライダークッキーは、いいお土産ですね☆
by JUNJUN (2012-03-12 22:08) 

溺愛猫的女人

こんばんは

あっという間の一年でしたが、本当にいろいろあった一年でしたね。
ベニーランドってまだやっているのですか? 私の子供の頃からありましたよ。
すごいなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2012-03-12 22:14) 

あーる

ChatBleuさん
良くも悪くも考えようですよね。毎年悪いことが続くのも嫌だし。
ベニーランドの向かいは動物園で、私はどちらかと言えば動物園派でした。今行くと、こんなに狭かったのかと思います。

green_blue_skyさん
最近はちょっと余裕こきすぎて、足下をすくわれないかと若干心配です。
雨でも花粉……たいへんですね。

JUNJUNさん
イベントとして目の付け所は良さそうなのですが、何しろ場所が悪いし……寒かったのも拙かったかなあ。仮面ライダークッキー、袋を開けたらクッキーの上にもかわいいライダーの顔がプリントしてありました。

溺愛猫的女人さん
向ヶ丘遊園とかこういうファミリータイプの遊園地が淘汰されていく中で、ある意味立派です。でも、この日はジェットコースターを初めすべてが貸切状態でした(乗ってないけど)。とにかく、もう1年。早いですよねえ。
by あーる (2012-03-12 22:57) 

ネム

女の子の就職の話、私もテレビで見てました。
どんな形であれ、彼女の人生が花開いていくといいなあ、と思います。
皆それぞれ、一年を振り返る一日だったのでしょうね。
by ネム (2012-03-17 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0