SSブログ

四日ぶりにただいま [猫]

 29日は、弟とともに母の施設の運営懇談会に出席。1時間[時計]ほどの会でしたが、他の入居者の人たちは何かと不満もたくさんあるらしい。「行ってみたら入所者の姉が部屋のベッドから落ちていた」「内出血・擦り傷などの事故が多いのはなぜか。改善策はないのか」「ナースコール[雷]にすぐ来てくれないのは困る」等のもっともなものから、「確定申告の時の書類が散逸して困るのでまとめてくれないか」「説明資料の印刷の裏表が逆さまだ」等という[exclamation&question]な意見から……。総じて言うと、やっぱり重度の入所者を預けている人は何かと心配が多いみたい。うちの母などは認知症はあるけれども年齢も平均から見て若いし、身体もまだ動くので、そこまでの心配はしていません。むしろ、楽しい入所生活を送らせてもらっているみたいでありがたく思っているのですが……施設の人もなかなかたいへんです。

2012042815.jpg
ご苦労だにゃあ(施設の向かいの家の[猫][猫]


 その後新幹線[新幹線]で戻ってきましたが、仙台も暖かかったけれども東京は暑い!![晴れ][晴れ]

2012042816.jpg
家の近くではすでに藤が満開

2012042901.jpg
おつかれえ(コ)

2012042902.jpg
ぼく、いい子にしてたよ(ヒ)

2012042905.jpg
あたし、眠くなっちゃった(ポ) [眠い(睡眠)](福) [眠い(睡眠)](紋)


 と、みんないい子にしていてくれたのですが、猫マスターからの事前報告通り、絨毯の一部等が若干悲惨なことに……[がく~(落胆した顔)]
2012042818.jpg
だって、お腹壊したんだもの(福)
それで、いろいろなところでお尻を拭いたわけだね?


 見たところもう治ったみたいで、体調は悪くなさそうですし食欲もある福ちゃんですが、いつもべ★ぴ症の子がどうしたのかしら?[ふらふら]


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 9

green_blue_sky

介護以外の問題もあり、運営する法は大変でしょうね。
それに運営側が混乱している時もありますから注意してください。
人出不足もありますが・・・
でも、
楽しく生活できれば、本人が一番良いことです(^○^)

福ちゃん、おなかを壊しているんですか、お大事に。
食べ過ぎ?
by green_blue_sky (2012-04-30 18:16) 

JUNJUN

お疲れ様でした☆
お母様の施設も、いろいろと大変なのですね。
お向かいのネコちゃんを見ると、ちょっとホッとするかも?!
それにしても福ちゃん、今度は下っちゃったんですか?
どうしたんだろ!?
by JUNJUN (2012-04-30 21:41) 

ChatBleu

東京は急に暑くなっちゃったんですよね。
4日で戻られたのですね。早かったですね。
まぁ、まだこれからもちょくちょく行かなければならないでしょう。
施設、いろいろ大変でしょう。
ごもっとな要望から、ちょっと困っちゃう方までいろいろありそう。

by ChatBleu (2012-04-30 23:09) 

あーる

green_blue_skyさん
本人はとても楽しく過ごしているようで、施設行事でお花見に行った写真などもありいい表情で写っていました。少なくとも母にはあまり不満がないようですが、人それぞれですからねー。

JUNJUNさん
働いている人たちは、本当に大変だと思います。やりがいもある仕事だとは思いますが……思わず「うちは楽しく暮らしているみたいなので、今後ともよろしくお願いします!」と言ってしまいました。福ちゃん、もう元気なようです。どうしたのかしら。

ChatBleuさん
びっくりするような暑さですよね。半袖でもそんなに不自然じゃないみたい。
事務手続き、仙台でだけすぐに進められないことがわかったので(姉弟の住んでいる場所でやるべき手続もあり)、一度引き上げてきました。施設、なんかどうも「難癖?」って感じの人もいるのですが、その人も結構なお年だったりして……
by あーる (2012-05-01 12:22) 

溺愛猫的女人

ご逝去の報に接し、心から哀悼の意を捧げます。
by 溺愛猫的女人 (2012-05-01 21:17) 

hisa

どんなに注意していても、人手が足りていても
思わぬことが起こるのが老人介護。
想像力と寛容が大切ですよね。
自分んの家族が快適に過ごすためにも。
お疲れ様でした。
by hisa (2012-05-02 10:13) 

ネム

お疲れさまでした。
完璧は無理だろう、でも…と大事な人の為に求めてしまう部分が出たり、
たまたま良くない部分にあたってしまったり、なんてこともあるのでしょうね。
お父様、逝かれたのですね。
今頃は鮮やかな若葉の下をお散歩されているでしょうか。
ご冥福をお祈りします。
by ネム (2012-05-02 12:53) 

green_blue_sky

GW中。もつ焼き屋さんは営業していると思います。稼ぎ時?
by green_blue_sky (2012-05-02 18:40) 

あーる

溺愛猫的女人さん
ありがとうございます。というわけで、せっかく二人とも郷里にいたけれど、残念ながらお会いできませんでした。

hisaさん
そうなんでしょうね。私から見ると施設の方はずいぶん一所懸命やっておられるように思いますが、それでもなかなか……何しろたいへんなお仕事だと思います。

ネムさん
ありがとうございます。父はよい季節に逝ったと思います。旅行が好きでしたから、いろいろなところを見て回っているかも知れません。老人介護のお仕事、本当にたいへんですよね。

green_blue_skyさん
営業しているといいなあ。せっかくあそこまで行ったら、ぜひ名店のもつ焼きが食べたいのです。
by あーる (2012-05-02 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0