SSブログ

よく食べるのです-GW編その2 [料理]

 5日こどもの日は、うって変わってかんかん照り[晴れ]の夏日! 日に焼けそうなので、がっちり日焼け止めを塗って出かけます。友人と行ったのは、蒲田。2時をちょっと回ってしまったので、餃子有名店のランチタイムには間に合わず……入ったのは、京急蒲田駅近くの福来市場

2012050611.JPG
あー、暑い暑い[ビール]

2012050612.jpg
まずはさっぱりとピータン豆腐[るんるん]

2012050511.jpg
きくらげと卵の炒めもの。まずまず

2012050512.jpg
水餃子。これは皮が厚くて美味しい

2012050513.jpg
餃子激戦区で勝負にはもう一つだが、基準はクリアの焼き餃子(えらそう[たらーっ(汗)]

2012050514.jpg
ハチノスのピリ辛炒め。今回は、これが収穫かな


 ハチノスって、うちではトマト煮込みしか作ったことがなかったのですが、こういう塩コショウを効かせた炒め物もアリだなあ。美味しいし。近くのハナマサに行けば冷凍のハチノスが手に入るから、作ってみようかなあ。
 けっこう全体に味付けは塩コショウが効いていたので、お勘定の時に店員さんに、「中国のどこの人?」と聞いたら、「オレ、福建」って、そりゃあ、見たらだいたいわかります[目]。「じゃなくて、料理[レストラン]作ってる人」と聞くと、「広東」という答え。「え? わりと塩辛いから東北の人だと思ったのにー」と言うと、「いや、広東人だよ。広東料理だから」と言われました。釈然としないが……まだまだ私も修行が足りません[ふらふら]。値段は、このほか二人で生ビール[ビール][ビール]×2と角ハイボール×2飲んで、5,000円[有料]を切っているのでまあ安いです。

 その後、友人の趣味で「マグナムショップむげん」に立ち寄りました。エアガン・モデルガンの専門店です。写真なんか撮ったら撃ち殺されそう[どんっ(衝撃)]なので、温和しく見学。こどもの日なのですが、来ているのはおっさんばっかり。だって、子供のお小遣いで買えるような値段の商品、ないもの[がく~(落胆した顔)]。ちっちゃなモデルガンでも、最低でも1万円は切ってない! 銃器以外に重機のミニカーなどもあって、私はこちらのKOMATSUの建機とかの精巧なミニカーがけっこう面白かったです。でも、こちらもすごい値段がします(10万円レベルもあり)。大人の趣味ってお金[有料]がかかるなあ[ふらふら]

[かわいい][猫][かわいい] おまけ [かわいい][猫][かわいい]


2012050616.JPG
川縁に咲いていた紫蘭の中に白い花が混じっていました

2012050615.JPG
近くの外猫さん。お花に囲まれています
にゃにか?[猫]

2012050613.JPG
この子も近所の外猫さん


 近所のおうちで外猫[猫]を数匹飼っていらっしゃるおうちがあって、お花[かわいい]のところにいるのがその猫ちゃんの一匹です。ご飯もちゃんともらっているみたいだし、外猫ハウス[家]もいくつか置いてあって、外猫ながら毛並みもきれい[ぴかぴか(新しい)]です。
 下の写真の寝ている子は、そこからもう少し離れた某企業の寮の周りにいつもいる子です。その場所を離れないところを見ると多分ご飯をもらっているのだと思うのですが、寮といっても今時食堂[レストラン]もやっていないようなので、どのくらいちゃんとご飯がもらえているのかわかりません。痩せていて、毛並みがあまりきれいではありません。目を開けると、青と緑のきれいなオッド・アイなのですが……どうにかしてあげたいとは思うのですが……なかなか思うに任せません[バッド(下向き矢印)]



nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

タッジーマッジー

中国料理は地方によって使う食材や味付けが違ってるのは、
ぼんやーりとは知ってるけど、
この料理はこの特徴、とまではよくわからないなぁ。うーん。すごいです。
オッドアイのネコさん、確かにあんまり調子よくなさそうですね・・・。
病気でなければよいのですが。


by タッジーマッジー (2012-05-06 17:24) 

あーる

タッジーマッジーさん
私もざっと知っているにすぎませんが、ちょっと意外だったんですよね。美味しいお店だったのですが、けっこう塩の効いた味だったので……広東料理って甘いんだけどなあ。モツに塩コショウは、いかにも北のほうっぽかったのですが。外猫ちゃん、ちょっと心配なのです。あんまり大きくなってないし。
by あーる (2012-05-06 17:59) 

kontenten

今日も美味しいモノばかりですね(じゅるる)
でも流石、味付けで料理人の出身地を推測出来るとは・・・
いえいえ、少しくらい違っても、もしかして・・・そのご両親まで
遡らないと味の文化は語れないと思います^^;Aアセアセ
 近所の外猫さん、権十に似ています(^^)
権十って云うか、日光の眠り猫かも知れませんが・・・。
by kontenten (2012-05-06 18:30) 

ChatBleu

暑い時にビールって美味しいらしいのですが、お酒が弱い私は
余計暑くなってしまうので、飲めませんーー;_;
外猫さん、ちょっと心配な感じですね
by ChatBleu (2012-05-06 18:44) 

あーる

kontentenさん
そうですね。親の世代の味もありますよね。まだまだです。
確かに、この外猫ちゃん、ちょっと眠り猫みたい。頭の模様が特徴なので、「まろ」とか「町人髷」とか勝手に呼んでいますが。

ChatBleuさん
なるほど。ほてってしまって飲めないのですね。そういうものかも。
外猫さん、弱っていなければいいのですが。幸い季節は暖かくなってきていますが。
by あーる (2012-05-06 18:56) 

green_blue_sky

よい飲みっぷり^_^;
by green_blue_sky (2012-05-06 19:11) 

あーる

green_blue_skyさん
あ……暑かったから……つい、ぐいっと……
by あーる (2012-05-06 19:14) 

溺愛猫的女人

こんばんは

うーん、最高の休日の過ごし方ですねo(=^▽^=)o
来週のタイフェスティバルもご都合がよろしければ、ぜひおいで下さいね。
場所取りしてお待ちしてます。
by 溺愛猫的女人 (2012-05-06 20:59) 

あーる

溺愛猫的女人さん
来週ですが、弟とともに帰省して仏壇を決めることにしています。ので、今回はごめんなさい! 納骨まではまだやることがけっこうあるみたいです。
by あーる (2012-05-06 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0