SSブログ

仙台の猫 [猫]

 忌引きを満額使って休んでいます[手(グー)]。6日の晩に新宿を出る深夜バス[バス]で帰省し、翌日は朝からばりばり相続にかかる手続きで役所[ビル]・銀行[有料]を回りました。
 深夜バス[バス]、新宿センタービル前から出発ですが、心なしか事故のせいか利用者が減ったような……今回一番前の席で、隣の席には人がおらず条件はよかったのですが、油断して薄着[ブティック]で行ったらブランケットがなく、寒くて[雪]何度か目が覚めてしまいました。私としたことが……[ふらふら]でも、しぶといので風邪は引かないのでした。

2012050701.jpg
2012050702.jpg
東京に比べると爽やかな気候ですが、八重桜は花盛り

2012050703.jpg
昼飯は丸特漁業部で煮たらこといくら丼。まあまあ


 朝一で家について家庭ゴミを出し(月曜日なのです)、書類[本]をいろいろ書いてから区役所へ。戸籍謄本やら印鑑登録証やらをゲットして、母親が友の会に入会していたデパート[ビル]を周り、先ずは解約手続き。その後父が口座を開いていた銀行[ビル]の一つに行ったら、「必要な謄本はこれじゃなくて……[がく~(落胆した顔)]」と言われ、慌ててまた役所に逆戻り。他の書類はきっちり揃ってたのにー!![ちっ(怒った顔)]
 で、余裕で作業を終われるはずが、銀行の閉店ギリギリに回るという非常に忙しいことに……[あせあせ(飛び散る汗)]

 歩きながら猫[猫]写真なんか撮っている[カメラ]から忙しいんだ、という考え方もありますが。

2012050704.jpg
よ、今帰って来てるんだ?([猫]

2012050705.jpg
ま、そのうちメシでも食おうぜ([猫]

2012050706.jpg
ちょっと、何撮ってるわけ?[むかっ(怒り)][猫]
福ちゃんを色白にしたような子もいました


 終わって実家に戻って書類[本]を整理し、郵送するものはして、弟に報告メール[メール]を送るともうぐったりです。でも、予備日として考えていた8日に残った作業はなかったので、夜の新幹線[新幹線]で川崎に戻ることにしました。猫ら[猫][猫][猫][猫][猫][猫]にも「頑張って早く帰るぞー」と言ってあったしね。

仙台駅でおり酒ハイボール[バー]を飲んだら、喉が渇いていてほとんど一気に飲んでしまった。うー、やばい。
 もう遅い時間だったので、つまみ兼お弁当を買います。乗ったのは、はやぶさ([るんるん]エンジンの音 轟轟と……って、しつこい)。

2012050713.jpg
じゃーん! 初めて買いました

2012050714.jpg
見た目も美しい![ぴかぴか(新しい)]


 金と銀のさんま寿司、小さくて900円は高い感じもするけど、すごく美味しい!![手(チョキ)] 最近(今月から?)売り出したみたいです。斉吉商店と日本レストランエンタプライズのコラボなのでしょうか。上の段の金と下の段の金は味が違います。大事に食べました。[わーい(嬉しい顔)]これは、個人的にお薦めだなあ。



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

ろき

仙台の野良さんたちも丸くてたくましいですね~(笑)
一緒にご飯食べる時は私もお呼ばれしたいです。
by ろき (2012-05-08 12:21) 

masutaro

お疲れ様でした。
色々手続きを済ませ、猫の写真まで・・・(^^)
自分の親が亡くなった時にあーるさんの様に
テキパキ動けるか考えてしまいました。
どこにどんな書類があるか位は確認しておいた方が良さそうですね。
by masutaro (2012-05-08 12:43) 

kontenten

いやはやホント・・・お疲れ様でした。
私も2回経験がありますが・・・相続は大変です(><)
 私の母は、渋谷生まれ埼玉は小川町育ちで結婚して川越へ・・・
戸籍謄本を取るだけで大変だった事を思い出します。
 ネコさんたちの写真・・・忙しいってわかっていても・・・私も撮ってしまいます(^^)
きのうも、昼休みの終わりが近付いているのに、熱中してしまいました(w)
by kontenten (2012-05-08 13:16) 

あーる

ろきさん
これまでちっとも帰省しなかったので、こういう風に友達と会うことってないんですよね。同窓会もやっているらしいんですが……出たことないし。

masutaroさん
何しろ地元にいないので、たまの帰省時にだだーっといろいろこなさないとダメなんですよね。効率を考えているつもりでも、今回みたいにミスして無駄な待ち時間を使っちゃったりするし(本読めるけど)。書類、「急なことで見つかりません」というと、割と何とかなるものが多いです。わかっておくに越したことはありませんが。

kontentenさん
うちは幸いずっと仙台だったみたいなので、謄本はすぐに取り直せました。しかし、古いのから取り寄せると数も多いのでお金がかかりますね。こういうことがあると、去年の津波で流されてしまった役所なんて、どんなに大変かと思います。
猫ちゃん、見つけるとついカメラを取り出してしまう……
by あーる (2012-05-08 13:54) 

ChatBleu

お疲れさまです。
私だったらそこまでできないなー。
離れていると親のことってわからないし、役所とかも地元のには行ったことないし、
まごまごしちゃいそうです。

by ChatBleu (2012-05-08 19:45) 

溺愛猫的女人

こんばんは

夜行バスでの移動は大変です・・あーるさま、腰を痛めないで下さいね。
いろいろまだまだ大変だとは思いますが、落ち着かれましたらぜひ一杯やりましょう。

by 溺愛猫的女人 (2012-05-08 19:53) 

green_blue_sky

お疲れ様です。
手続きは2時までにすべて回りきらないと・・・
相続関係の書類はややこしいですからね、準備万端で行かないと遠くからいく時は大変です^_^;
私の場合、郵送で準備をしてから出向きました。

仙台猫、しーちゃんと同郷しているのは、仙台に住む野良猫の子供たちです^_^;
by green_blue_sky (2012-05-08 19:56) 

あーる

ChatBleuさん
いやあ、これはみな自分(たち、残されたもの)のためなんですよ。その時になったら、やらなきゃいけないので、やれると思いますよ。震災のせいばかりでもないでしょうが、今仙台の役所はとても親切です。

溺愛猫的女人さん
仙台まではかかって6時間ですから、腰を痛めるなんてことはまずなさそうです。でも、帰りに新幹線に乗ると、この乗り物の素晴らしさが本当によくわかりますね。納骨が済んでからはちょっと楽になると思いますから、やりましょうねー!!

green_blue_skyさん
郵送できるところもありますね。出頭しないといけないところもいくつかあるので、そこを回るのが面倒。でも、親切に書類を受け取って、他を回ってきて3時過ぎても待っていてくれる銀行もありました。みんな、決して冷たくはないのがちょっとうれしかったりして。
by あーる (2012-05-08 20:23) 

JUNJUN

あら、福ちゃんがいる?!
by JUNJUN (2012-05-09 23:22) 

あーる

JUNJUNさん
この子は野良じゃないみたいですけどね。ただ、鋭い目つきはよく似ていました。
by あーる (2012-05-09 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0