SSブログ

博多のひと-その4 [旅行]

 いよいよ最終日ですが、飛行機[飛行機]は夜8時[夜]の便なので、けっこう時間があります。福岡空港は町中から近くて本当に便利[ひらめき]です。
 
 ゆっくり目にチェックアウトして、まずは地下鉄で空港に行ってコインロッカーに荷物を預けます。今時はsuicaで預けられるし、鍵なんかくれないんだね。
 ちょいと街をぶらぶらして、中洲川端商店街の界隈を歩いていると……

2012052201.jpg
オッペケペーの川上音二郎の像

2012052202.jpg
そして、せんとくんのご兄弟


 気にしてみると、この人の作品はけっこうあるもんですねえ。小さいながら独特の存在感を放っています。

 さて、お昼は「かろのうろんや」へ。昔浅田飴のCM[TV]で永六輔が言っていたのを思い出します。ここのことだったんですね。

2012052203.jpg
看板(カメラ[カメラ]近すぎ)

2012052204.jpg
店の中には前川清[カラオケ]

2012052205.jpg
意味、わかりません[あせあせ(飛び散る汗)]

2012052207.jpg
友人は一番人気のごぼ天うどん

2012052208.jpg
私は丸天うどん

2012052206.jpg
かしわおにぎりももらいました

2012052209.jpg
完食するとこんな模様が見えます


 あっさりして美味しいうどんでした。素朴なお店ですが、有名店なのでちょっぴり並んだりして。おにぎりも優しい味です。それにしても、隣に座った男女二人[ムード]に比べ、我々の食べるスピードの速さに愕然とする[がく~(落胆した顔)]

 その後はJR博多駅に行き、鹿児島本線で隣駅の竹下駅へ。朝電話でアサヒビール[ビール]博多工場の見学を予約しておいたのです。
 竹下駅では「竹下祭」なる地域のお祭りをやっていて、駅前がたいへん賑やかでした。

2012052210.jpg
駅前のステージで子供から大人までダンスの発表会

2012052211.jpg
お好み焼きを棒に巻いたみたいなのは初めて見ました。博多巻きというらしい


 ビール工場はこの祭りで賑わう商店街を抜けてすぐ。日曜日なのでラインは止めていますが、モニターで普段の工場の状況を見ることが出来ます。40分ほど丁寧におねえさんのご案内を受けた後は、当然試飲です。20分一本勝負!

2012052222.JPG
まずはできたてスーパードライ

2012052212.jpg
二杯目はベルギーのヒューガルテンホワイトも飲めます


「皆様の適正な飲酒量を考え、お一人様3杯[ビール][ビール][ビール]にさせていただいております」と言いますが、近くにおつまみも売っているし、誰も数えてないし、とにかく20分一本勝負[時計]なのです。ようし、頑張るぞー! と思ったけれど、隣に座った一人で来ているらしいおじさんがあっという間に5杯[ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]飲んだのには乾杯……いや、完敗[がく~(落胆した顔)]。さては、常連だな。
 できたてスーパードライは冷たくて美味しいんですが、一緒にベルギービールも出されてしまうと、やっぱりちょっと香りや味で水をあけられてしまうように思います。この戦略、どうなのかなあ。

 韓国・中国・台湾らしき団体が入ってきて、一緒に試飲をしていきました。みんな腹式呼吸なのでたいへんに声が大きくて賑やかなのですが、マナーはそう悪くありません。気がつくと福岡は、たいていのお店に日本語・中国語(簡体字と繁体字の二種類)・ハングルの表記がある。本気でインバウンドを頑張っているのがよく分かります。食べ物[レストラン]は美味しいし、気候[晴れ]はいいし、温泉[いい気分(温泉)]はあるし、東京より物価[有料]は安いし、何より距離[船]が近い! 観光地としては絶好のポイントを押さえていますね[手(チョキ)]。ここの売店で、先に紹介したビールジョッキのストラップを買ってしまいました。

 午後はまた同じルートで博多に戻り、町歩きをしました。
 町中にあるのに静で緑豊かな日本庭園・落水園でちょっと一休み。

2012052216.jpg
結婚記念写真の撮影中。日本にもあるんだ、こういうの

2012052215.jpg
池には鯉が涼しげに泳いでいます

2012052217.jpg
歩き疲れてがっくりする友人。まだまだ![パンチ]


 さて、その後博多最後のお食事です。人気のある全室個室のもつ鍋屋さん「おおやま」へ。

2012052221.jpg
味付けは一番人気の味噌に

2012052218.jpg
酢もつ。ここのはなかなか上品です

2012052219.jpg
ここでも普通にレバ刺しが出る


 専門店のもつ鍋、美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]。以前来たときにはすごく庶民的なお店に一人で入ったのですが、一人でもつ鍋は美味しいけれども、はっきり言ってちょっと多くてもてあましました[バッド(下向き矢印)]。酢もつも安いお店に入ると、丼一杯[がく~(落胆した顔)]のような勢いで出てきて、一人飲みにはちょっときつい。ここのお店はその点ちょうどいい。
 
 このお店を最後に、福岡空港に戻り、帰京。おもしろかった![わーい(嬉しい顔)] この日の歩行距離[くつ]は24,578歩、17.8キロでした。また日常に戻って頑張らなくちゃ!

[プレゼント] おまけ [プレゼント]


2012052201.jpg
福岡市内のどこかで看板(写真?)を見かけてずっと気になっていましたが

2012052202.jpg
心残りになっちゃいかん、と空港で買いました
 
2012052203.jpg
フルーティトマトが入っていて爽やかな味わい


 如水庵の「小さなトマト大福」、普段甘いものには気が回らないのに妙に気になって……買ってきたら新鮮な美味しさでした。イチゴ大福なんかよりも小さくて食べやすいので、ちょっといいかも[ぴかぴか(新しい)]



nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

羅門パパ

こんばんは。写真を拝見するだけでもうお腹いっぱいです(^-^)/
福岡とっても良い所ですよねー。また行きたくなって来た(*^^*)
by 羅門パパ (2012-05-23 23:31) 

あーる

羅門パパさん
こういうところに行くと、牛のように胃袋がたくさんあったらなーって思います。まだまだたくさん食べたいものはあるのに、年をとると限界が……。飛行機だと博多って本当に近いですよね。また行こうっと。
by あーる (2012-05-23 23:44) 

green_blue_sky

いいですね。行く機会があればいいのですが・・・
オッペケペーの川上音二郎の像は観てみたい(^_^;)
by green_blue_sky (2012-05-24 07:04) 

あーる

green_blue_skyさん
川上音二郎の像、写真ではよく分かりませんがけっこう小さいです。場所は分かりやすいですが。マダム貞奴のだんなさんというのは、私は最近まで知りませんでした。
by あーる (2012-05-24 12:18) 

masutaro

楽しかったー私も(^^)
読んでいてすっかり行った気、食べた気になりました。
でも本当に面白そうですね、福岡。
行ってみたいです。モツ大好物だし。
by masutaro (2012-05-24 12:40) 

ChatBleu

美味しそうなものがいっぱい!
だけど、トマト大福は、ちょっとーー。
何しろ、トマトは好きだけど、加工されると意外と苦手なのん。

せんとくんの作者のHPあるんですよ。
http://uwamuki.com/
by ChatBleu (2012-05-24 20:57) 

JUNJUN

えっ、せんとくんの兄弟って、縁結びの神様なんですか?!
私もお参り行こうかな~?
いろんな博多グルメを満喫されたんですね☆
トマト大福には、ちょっとびっくりですが・・・。
by JUNJUN (2012-05-24 23:07) 

hisa

いい息抜きになったみたいですね。
それにしても「おいしそう」がいっぱい。
旅心がくすぐられます。
by hisa (2012-05-25 09:14) 

あーる

masutaroさん
楽しんでいただけてよかったです。モツ好き、魚好きにはすごくいいところだと思いますよ。町もきれいだし。

ChatBleuさん
トマト自体は生が白餡の中に入っているだけで、何ら加工をしていませんのでそのままフレッシュです。美味しく食べられると思いますよ。
HP見ました。やはり「キモかわいい」のオンパレードですね。面白い!

JUNJUNさん
なんだか唐突に商店街にこんなのがあったのです。これは商店街が置いたのか、それともこの後ろの仏壇屋さんが置いたのか……?
トマト大福、美味しかったです。小さくてお手ごろ。

hisaさん
リフレッシュできました。旅好き、美味しい物好きには一番の薬です。
また6月は週末帰省が続きますが、合間を縫ってどこかに行きたいなあ。

by あーる (2012-05-25 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0