SSブログ

今年も作りました [料理]

 一昨年も作りましたが……

2012060101.jpg
今年も山椒の実が手に入ったので

2012060105.jpg
ちりめん山椒を作ることにしました。ご飯にかけると美味しいの

2012060102.jpg
おねえさん、前にもそんなこと言って(ヒ)

2012060103.jpg
全部自分だけで食べちゃったわよね[むかっ(怒り)](ポ)
だって、猫にはちょっと……[あせあせ(飛び散る汗)]

2012060104.jpg
また寝かせるの?(福)
これは寝かせなくても食べられるんだよ[わーい(嬉しい顔)]


 半額セールのちりめんじゃこを買ったので、ちょっとサイズが大きめですが、その分ダイナミック[どんっ(衝撃)]な(?)仕上がりです。たくさん作ったから、友人にもお裾分けしましょうかね[プレゼント]
 ブログで見ると、去年は作っていません。山椒の実が手に入らなかったのか、それとも忙しくて手が回らなかったのか? 何にしても、これがあると山ほどご飯[レストラン]を食べちゃうので、注意しなければ……[たらーっ(汗)]

 さて、明日にはいよいよ家に仏壇が届くので、これから深夜バス[バス]で帰省です。



nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

green_blue_sky

おいしそうですね。これは猫は食べてはいけませんね(^_^;)
猫はよく寝かせるといい味が出ますね~~~
なんの味かにゃ? by まる
by green_blue_sky (2012-06-01 22:21) 

ChatBleu

ニャンコにはダメですね。
帰省、お疲れさまです。
by ChatBleu (2012-06-01 22:38) 

OMOOMO

ちりめん山椒、これは、ご飯何倍も行けそう。おいしそう。
by OMOOMO (2012-06-02 01:18) 

あーる

green_blue_skyさん
うちの連中もよーく寝て、とてもいい味を出してくれます。おねえさんも寝かせてほしいですが。

ChatBleuさん
先ほど実家に着きました。仙台、今のところよいお天気です。ちょっと涼しいかなあ。

OMOOMOさん
案外簡単で、しかも美味しいのです。まあ、そういうお料理しか作らないのですが(汗)
by あーる (2012-06-02 07:24) 

kontenten

ご帰省・・・お疲れ様ですm(_ _)m
ちりめん山椒で、日本酒・・・すすみそうですね(^^)
by kontenten (2012-06-02 09:31) 

のらん

ちりめん山椒は、ゴハンがすすみますね~
でも、自分でつくったことはありません(^^;)
自分でつくれば、味付けも好みに仕上げられていいですね。
市販のは、たいてい、ちょっと甘い感じです。
深夜バスで帰省、おつかれさまです。
by のらん (2012-06-02 15:39) 

あーる

kontenten さん
確かに日本酒に合いますねー。そっちも気をつけないと。

のらんさん
私も一昨年まで作り方を知りませんでした。山椒の実さえ手にはいればできるので、手作りもいいですよ!
by あーる (2012-06-02 16:43) 

JUNJUN

山椒の実ですか?!
どんな香りがするんだろ?
確かに、ネコさんにはちょっと刺激が強そうですね(汗)。
by JUNJUN (2012-06-02 23:07) 

りる

山椒の実、なかなか売ってないですよね。
そもそも実家には山椒の木があるので、
庭に行けばとれるものだと思っていたのですが、
東京に来てみて、結構手に入らないものだとわかりました(^‐^;
明日の朝、ちりめん山椒のお写真見ながらご飯食べても良いですか(笑)
by りる (2012-06-03 01:55) 

TAKUMA

山椒抜きならみんなで…ねぇ(^o^)。
これ、ご飯いくらでも食べられますね。
by TAKUMA (2012-06-03 13:52) 

あーる

JUNJUNさん
香りは、まんま山椒ですが、ぴりっとして美味しいですよ。
猫が食べたら……びっくりするんだろうな、きっと。

りるさん
歓迎です。匂いも味もお届けできればいいのですが。
昨日帰省時に実家で山椒の木を探したら、ありませんでした。昔は確かにあったのですが(アゲハの幼虫をよくつかまえていました)。

TAKUMAさん
そうなんです、やばいんですよ。昨夜は日本酒のつまみにしましたが、こちらもばっちりです。

by あーる (2012-06-03 16:22) 

ネム

先日、山椒の実をスーパーで見て、買いたくてたまらなかったのですが
うちには夫の母と私の伯母からおじゃこの佃煮がそれぞれすでに一年分届いてるんで、私の出番が無いんですよね~・・・ちょっと寂しい。。
いつか自分で作りたいもののひとつです(^^;
by ネム (2012-06-03 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0